07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

05/17

Wed.

21:53:11

Eurovision 2017 Grand Final 

Category【Eurovision

だいぶ時間差がありますが(笑)、ユーロビジョン決勝戦が終わりました。

2017年ユーロビジョンの優勝者は、ポルトガル!!!

"Amar Pelos Dois"  Salvador Sobral

各国の審査員からの投票でも視聴者からの投票でも圧倒的な得票での優勝でした。
とてもロマンチックな曲です。個人的にはまったくノーマークでしたが。笑
今回歌った曲はお姉さんが書いた曲だそうで、優勝パフォーマンスではお姉ちゃんも歌っていました。姉弟揃って才能豊かなようです。
Eurovision2017

-- 続きを読む --

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: ユーロビジョン  Eurovision 

[edit]

page top

 

2017

05/14

Sun.

23:17:40

Eurovision 2017 Semi-Final II 

Category【Eurovision

ユーロビジョン準決勝2回目です。
今回は殿も「暇だから」といって、ユーロビジョン見てくれました。周りにユーロビジョンファンいないので、誰かと感想言い合いながら観れるなんて嬉しい。笑

"Running On Air"  Nathan Trent(オーストリア)

今大会一番の推しメン。爽やかな曲・歌声が素敵。
上位にランクインするといいな。

"Story Of My Life"  NAVIBAND(ベラルーシ)

個人的な注目歌手のひとつ。楽しそう。無事決勝出場です。

"Beautiful Mess"  Kristian Kostov(ブルガリア)

曲はそんなにピンと来なかったのですが、見た目に寄らずかっこいい声しています。17歳みたいです。若い…。

"Apollo"  Timebelle(スイス)

個人的なイチオシでしたが、残念ながら決勝には進めず…・。
しかしながらかっこいいステージでした。ドラムのサミュエルが素敵です。

"My Friend"  Jacques Houdek(クロアチア)

一人二役のような2種類の歌声と何かのキャラクターみたいな体型のクロアチア代表。歌声に合わせて動きも変えているのか、高い歌声のときのピョコピョコした動きがかわいい。笑

"Lights and Shadows"  OG3NE(オランダ)

ティーンの頃から一緒に活動しているグループだそうで、パフォーマンスの安定感抜群です。ミュージックビデオで聴いたときより歌声の美しさが印象に残りました。上位に食い込んできそう。

" Yodel It!"  Ilinca ft. Alex Florea(ルーマニア)

アルプスのヨーデルとラップを組み合わせた斬新な曲。ヨーデルお姉さんの歌声がクセになります。

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: ユーロビジョン  Eurovision 

[edit]

page top

 

2017

05/13

Sat.

21:26:32

Eurovision 2017 Semi-Final I 

Category【Eurovision

いつもより長くて楽しいGWが終わってしまいました。
非日常と日常のギャップが激しくて無気力な今週。笑

さて、いよいよ始まりましたユーロビジョン!平日開催なのと時差があるのとで、ようつべで後追い鑑賞です。まずは、準決勝1回目!

"City Lights"  Blanche (ベルギー)

個人的なイチオシ出場者のひとり。あまり声が出ていないようにも思えましたが、無事決勝進出です。

"Hey Mamma" Sunstroke Project (モルドヴァ)

過去にもEurovision出場歴のあるトリオ。曲もすごくノリがいいし、パフォーマンスもすごくかっこいい。サックスの音色が高揚感あっていいです。余裕の決勝進出です。

"Fly With Me"  Artsvik (アルメニア)

事前に発表されたミュージックビデオでは、曲はかっこいいけど、演出がダサいな~と思っていたのですが、本番はなかなかかっこよいパフォーマンスで良いカンジです。歌声もかっこいいです。

"Line"  Triana Park(ラトビア)

ド派手な衣装とメイクがいつかの鬼束ちひろ様を思い起こさせます。笑
残念ながら決勝進出はなりませんでした。

準決勝1回目で決勝進出を決めたのは、モルドヴァ、アゼルバイジャン、ギリシャ、スウェーデン、ポルトガル、ポーランド、アルメニア、オーストラリア、キプロス、ベルギーの10か国でした。

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: ユーロビジョン 

[edit]

page top

 

2017

04/22

Sat.

21:43:39

Eurovision 2017 (My Personal Selection) 

Category【Eurovision

Eurovision2017
さて今年もEurovisionの季節がやってきました。今年はウクライナのキエフで開催です。Eurovisionとは毎年5月に開催されるヨーロッパの国対抗歌合戦です。国対抗の紅白歌合戦といった感じ。毎年楽しく見ています。

今年はボスニア・ヘルツェゴビナが経済的な理由で不参加ですが、昨年不参加だったルーマニアとポルトガルがカムバック。一方、開催国のウクライナがロシアの参加を拒否しているのですが、無事参加できるでしょうか…。

5月9日から予選スタートです。個人的な注目国をピックアップ。
-- 続きを読む --

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: Eurovision  音楽  ユーロビジョン 

[edit]

page top

 

2012

10/02

Tue.

22:39:00

Anggun 

Category【異国音楽

Anggun(アングン)というフランスの歌手のアルバムを購入しました。

今年のユーロビジョンにフランス代表として出場していたのがきっかけで彼女の存在を知ったのですが、先日ブックオフでCD漁ってたら偶然発見!買ってみました。

アングンアングン
(1997/08/22)
アングン

商品詳細を見る

インドネシア出身で、母国ではロックシンガーとして活躍していた彼女。

フランス人の夫との結婚を機にフランスに渡り、現在までフランスで活動しています。

ふわっと広がる感じなんだけど、声量があって芯の通った歌声が魅力。


このアルバムは1997年リリースの海外向けに出した1枚目のアルバム。

ほぼ全曲フランス語で歌っています。

1曲"Selamanya"というインドネシア語の曲が入ってます。

民族音楽っぽかったり、神秘的な雰囲気だったり、ふつーのポップスとはまた一味違った曲風のものが多くて面白いです。

ところどころ数十秒ほどの間奏トラックが入っているのですが、それがまたかっこよい。



Anggun "La Rose Des Vents"(The Rose in the wind)

エキゾチックな雰囲気のイントロ。

これを聴いたとき、Bjorkの"Pagan Poetry"を思い出しました。



Anggun "La Neige Au Sahara"(The Snow in Sahara)




Anggun "ECHO (You and I)" Eurovision Preview Video

ユーロビジョンで披露した"ECHO"のミュージックビデオ。

とっても勢いのある曲です。

ブリーフ一丁の殿方がたくさん出てきます。笑

フランス代表なのにアジア人っぽいなーと印象に残ってました。



ポチッとなー!!

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: 音楽  フレンチポップス  ユーロビジョン  Eurovision 

[edit]

page top