fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

10/21

Sat.

18:04:01

Carousel '11 

Category【恋愛なう

10月入ってから急に寒くなりましたね。天気も悪いし、早くも夏が恋しい。
殿と別れましたが、以前より頻度は減ったとはいえ、普通に連絡取り合っているし、元々遠距離で会えないから、週末の過ごし方が変わるでもなく、別れた後も表面上僕の生活にはほとんど変化がありません。
でも、気持ち的には以前と違うなぁと感じていて、何というか、心の中にこれまで殿がいたスペースが空っぽというか、何かが抜けたような感覚。絶交したわけでもないし、また会おうと思えば会えるのだけど、自分の中では殿との関係が変わったんだということを認識しているゆえの感覚なんだと思います。超遠距離で、会えなくても、殿の存在は僕の心の中でしっかりと存在感を発揮していたんだと、今になってまじまじと感じています。

おセンチ気分に浸っている僕とは裏腹に、殿はあっけらかんとしていて(笑)、今度帰国したとき家に泊まらせてくれと、いつもの調子で僕の予定を聞いてきたくらいです。笑

別れてから、新たな出会いに向けて、早速ゲイなアプリを再始動しました。笑
再始動といっても、僕らお互いに付き合っている間もゲイなアプリ続けていたので、「彼氏あり、友達募集」を、「彼氏なし、恋人募集」に変えるくらいですが。

また一から他人と関係を築いていくプロセスを辿るのかぁと思うとちょっと面倒くさい気持ちも出てきますが、早速、アプリでやりとりしている人と近々会うことになったので頑張ろうと思います。笑

"Carousel"  Vanessa Carlton

thread: 男同士の恋愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2017

10/10

Tue.

23:47:05

Sweet Rosemary '16 

Category【恋愛なう

殿と別れました。
本当は直に会って話したかったけれど、次帰国するのは年が明けてからになりそうだったので、ビデオチャットで話すことに。

どんなふうに伝えようか、何度も頭の中でシュミレーションしていたのにも関わらず、実際言おうとするとなかなか話を切り出せず、しばらくいつも通りのビデオチャットな雰囲気でお喋りしてしまいました(笑)

喋り始めて1時間経ったところでようやく(笑)、別れ話を切り出すことができました。殿は事前にちょっと予感していたのか、あまり同じた様子もなく、僕の話を聞いて、「じゃあ、友達に戻ろうか」と一言。今までは殿のそういうドライ過ぎるところに悩んでいたけれど、別れ際となると後腐れもなく、むしろ楽に感じられます。さすがに声色はちょっと寂しそうだったけれど。

お互いに険悪なムードにも、悲壮感漂う雰囲気にもならず、友達に戻ろうと話した後は、2年間楽しかったねと、思い出話をしたり、恋愛観はお互い違ったよねと2人の関係を振り返ったりして、最後は「2年間ありがとう」と言い合って、さっぱりとした終わり方でした。

さっぱりしてはいたけれど、僕はやっぱり寂しい気持ちがあったし、殿の顔を見ていると後ろ髪を引かれる思いでした。殿も、少しは寂しく感じていただろうか。
僕は殿の態度とか愛情表現にどこか満たされない気持ちを感じていたけれど、殿が殿なりに僕のことを想ったり、考えたりしてくれていたのは感じていたし、別れることになって、表には出さないけれど、心の中でいろいろ思うことはあるんだろうなと思います。

恋愛観がやっぱり違った僕らでしたが、先日の記事について、「恋愛観は経験によって変わっていく」というコメントを頂きました。その言葉を聞いて、確かにそうかもなぁと。もしかしたら数年後はやっぱり殿みたいな人がいいなって思ってるかもしれないし、殿の考え方も変わっているかもしれないです。ちょっと出会うのが早すぎたのかもしれません。

お別れするのは哀しいけれど、ケンカ別れだったり、絶交するような別れ方でなくて良かったなと。今後は友人として。都合がつけば、次回帰国時にはご飯でも行くつもりです。

"Sweet Rosemary"  鬼束ちひろ(covered by 杏)

thread: 男同士の恋愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2017

09/17

Sun.

22:38:35

edge '01 

Category【恋愛なう

万事順調に見えているかもしれない僕と殿ですが、正直なところ、お別れすることを考えています。実はGWに一緒に旅行してからずっと考えていて、7月の一時帰国で会ったときに「やっぱり別れよう」と決意しました。
でも、まだ殿には言えていません。

理由は、前から度々書いてはいたけれど、僕と殿の恋愛に対するスタンスの違いが大きいと思います。付き合い始めた当初から、誰かを「好き」になる気持ちがあまりわからないと言っていた殿ですが、やっぱり愛情表現が乏しいというか、僕に対する態度に情熱が感じられなくて、僕としては気持ちが一方通行になっているような感覚がずっとありました。

殿のそんな性格は付き合い始めた当初からわかってはいたのですが、僕と付き合っているうちに変わるかもしれないと、浅はかな期待をして付き合い続けていました。しかしながら、2年付き合ってみて、殿にはあまり変化がないし、僕の方はだんだんと自分がムリしていることに気付き始めてきてしまいました。
初めてケンカをしたときに、殿が言った「お互い譲り合いながら長く付き合っていこう」という言葉を信じて、別れ話になるようなケンカをした時も我慢して別れずにいたり、二人の関係を良くできるように自分の思うことは殿にも伝えたり、やれることはやった上での「別れよう」という答えなので、別れることはすごく悲しいけれど、「もしかしたらまだどうにかできるかも…」という未練はないし、殿に対する怒りとか、落胆もないです。ただ僕と殿の付き合い方が違い過ぎたのが問題だったわけで。

以前、大ゲンカしたとき、殿は「別れてもいいし、別れなくてもいい」と言いました。そんな無責任な態度がその時は許せなかったのですが(今思い出しても怒りが込み上げてくる笑)、付き合い始めた頃からわかっていたことでした。ずっとは付き合っていられない・いるべきではないことはわかっていたのですが、一緒にいる時間が長くなればなるほど、そういう問題から目を逸らしてひとまず今を楽しく過ごしている方が楽になってしまうし、距離が遠くて会えない時間が長いと、会えない寂しさや人恋しさに紛れて、あまり問題に目を向けられなくなってしまっていたように思います。

GWに一緒に旅行してから別れることを考え始めたと書きましたが、なぜかというと、殿が遠くにいるときより、実際に殿に会って一緒にいるときの方が、殿のことを遠くに感じてしまったからです。隣にいるのに、近くに感じない。
僕らの関係は、僕が目指す「僕らの関係」とはやっぱり違っているんだと、その時感じました。

僕が何も言わなければきっとこのまま付き合い続けてくれるのだと思います。「別れてもいいし、別れなくてもいい」から。でも僕は今のままの関係を続けていても自分がハッピーになれるとは思えないので、別れようと決めました。

"edge"  鬼束ちひろ

thread: 男同士の恋愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2017

07/22

Sat.

21:10:33

Weaver of Love '95 

Category【恋愛なう

先週、殿が休暇で2週間ほど帰国しておりまして、最後の数日間はうちに泊まりに来ておりました。とはいっても、平日は僕は仕事ですので、丸一日一緒にいれたのは2日だけでした。

丸一日一緒にいた日でも、遠出するほどの時間も気力もなかったので、近場をブラブラ。特にこれといった予定も立てていなかったので手持ち無沙汰であまり充実した時間ではなかったですが…笑

唯一デートっぽいことをしたのは鎌倉に行ったことです。殿と出会ってから毎年この時期に鎌倉を訪れています。今回で3回目。去年・一昨年と同じレストランでランチをしました。殿と付き合って今年で2年。時間が経つのが信じられないくらいあっという間な気がします。
日記用日記用
殿が泊まりに来るときにいつも思うのですが、食事を自宅の近所のレストランとかでしたいのですけど、会社のすぐそばに住んでいるため、人目を気にせざるを得ないのがめんどくさいです。やっぱ見られたくない。会社の近くに住んでるとホントにいろいろめんどくさいなぁと。
それでも今回は近所のおしゃれなレストランでのランチに挑戦しました。たぶんおしゃれなとこには会社の人も来ないだろうと踏んで。笑
殿もそこのレストランすごく気に入ってくれたようで、行った甲斐がありました。

殿が泊まっていたのは数日間だけだったのですが、いなくなってまた一人になると、一人ってこんなに寂しいものだったかなと。

thread: 男同士の恋愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2017

03/04

Sat.

18:49:53

Smile for me '16 

Category【恋愛なう

今更なのですが、殿とフェイスブックで繋がりました。
恋人とか家族とか、身近な人とはSNSで繋がる必要はないと思っているので、殿ともライン以外では繋がっていませんでした。今回なぜ繋がったかというと、フェイスブックにアップされている大学時代の殿の写真が見たかったから。笑

以前大学時代の写真を見せてもらったところ、めっちゃかわいくて、これはじっくり見たい…!!!と思ったのです。写真の公開範囲が友達までだったので、写真が閲覧できるように友達申請して繋がった次第。笑

早速写真をかたっぱしから漁ったわけですが(笑)、永久保存版にしたいお宝写真がいっぱい…今よりも笑顔が無邪気で、かわいいし、かっこいい…
って、べた褒めしたところ、「目が腐ってる…」と殿。笑
いやでも今より太ってムッチリしている頃の写真とかめっちゃかわいい。

若かりし頃の写真を見て、やっぱり僕のタイプど真ん中のルックスなんだなぁと改めて。もちろん、今の殿もかっこよくて好きです。世間的にはイケメンに分類されることはないと思うんですけどね。笑

友達と楽しそうに青春している写真もたくさんあって、友達いないんじゃないかと心配してた僕としては安心しました。笑
その頃の殿にも逢ってみたかったなぁと思います。

今の殿は決して人懐こい性格とは言えないのですが、昔は今より他人に対してポジティブな姿勢だったと自分でも話していて、確かに、昔の写真を見ると無邪気で人懐こそうな印象を受けます。しかしながら、写真を時系列に見ていくとある時点で殿の笑顔から無邪気さというか人懐こさが消えている気がするんですよね。笑
以前、大学時代に人間不信になるような出来事があったと言っていたので、それが関係しているんだろうか…。

兎にも角にも、やっぱり笑顔がかわいいので、もっと笑ってもらおうと思います。

"Smile for me"  松任谷由実 (2016)
♪わらって、わらって しばらくじっとして♪

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top