04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

04/25

Tue.

22:04:54

Music Up to Date 20170425 

Category【洋楽(英米)

追っかけているアーティストの新曲たち

"The Cure"  Lady Gaga
いつになくシンプルでストレートな歌詞。リズミカルなメロディーが耳に残ってクセになります。早速ダウンロードして最近毎朝聴いてます。

"More Girls Like You"  Kip Moore
カントリー歌手キップさんの新曲。リリックビデオと言いつつ、キップさんの麗しいお姿をしっかり堪能できるビデオでございます。


"LOVE"  Lena Del Rey
近々新アルバムをリリースするようです。この曲聴くかんじだと前作と同じような路線な気がします。楽しみ。


"I Don't"  Mariah Carey
マライアさんの新曲。メロディーが希薄なものにはあまり惹かれないので、個人的にはイマイチ。ミュージックビデオは相変わらずのセクシーさ意識ですが、もはやデジャヴ感があります。笑

thread: 音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2016

06/22

Wed.

00:08:00

Music Up to Date 20160622 

Category【洋楽(英米)


"Change"   Christina Aguilera
Waiting for the day when hate is lost and love is found
アギレラさんが先週新曲を発表しました。6月12日に米国オーランドで起きたゲイクラブ銃撃事件の犠牲者に捧げる曲とのこと。iTunesでダウンロード購入できまして、9月14日までの販売額の一部がNational Compassion Fundという団体に寄付されます。

"Pulse"   Eli Lieb & Brandon Skeie
Feel my pulse/ With your hand on my heart/ You know it beats just as hard as yours
ゲイシンガー イーライさんも銃撃事件を受けて、曲を作っています。
曲名の"Pulse"(鼓動)は銃撃のあったゲイクラブの店名でもあります。

"Breathe"   Ronan Keating
Now I can breathe/ You opened up my eyes I see/ You are the everything I need
ローナンさんの新曲。2月にリリースした新アルバム収録曲。
ローナンさんらしい素直なポップス。

「嗚呼」  森山直太朗
♪どうして季節はゆくの 風が揺らす梢 なんで命は巡る 頬を赤める子供♪
ものすごく久しぶりにMステを観てみたら、活動休止明けの直太朗が出ていて、この曲を歌っていました。活動休止中は山奥で過ごしていたらしいです。この曲もそのときに作ったんだとか。嗚呼。

thread: 音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2016

04/05

Tue.

22:53:37

Music Up to Date 20160405 

Category【洋楽(英米)

気になる新曲、見つけました。

"First Time"  Carly Rae Jepsen
カナダのシンガーソングライター・カーリーの新曲。
80年代風のサウンドにカーリーの明るい歌声が映えています。昨年出したアルバムも80年代アレンジでとても良かったです。この曲もとても良い。


"Go The Distance"(from Hercules)  Shawn Hook & KHS
たまたま見つけた1曲。どこかで聞いたことあるなと思ったらディズニー映画「ヘラクレス」の曲でした。小さい頃ビデオ持ってました。ピアノ伴奏がとてもドラマチック。ディズニーの曲は映画のストーリーを超えて共感できる普遍性があって、こうして映画の外で聴いてもグッとくるものがありますね。


"Look Away"  Eli Lieb & Steve Grand
今をときめく2人のゲイなシンガーソングライターのコラボ作品。
どちらも好きなアーティストなので、こういうコラボはとても嬉しい。失恋ソングです。音楽だけでなくルックスも素敵なお二人ですが、イーライさんはちょっと老けたような…。目元のシワが…。

新曲といえば、宇多田ヒカルの新曲たちが昨日お披露目されましたね。
久しぶりの新曲。聴くのが楽しみです。

ポチッとなー!

thread: おすすめ音楽♪

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2016

01/31

Sun.

17:07:53

Music Up to Date 20160131 

Category【洋楽(英米)

ようつべを巡回していたら、気になる新人を見つけました。

"Love Is Blind"  Låpsley
一聴して気に入りました。彼女の他の曲も聴いてみたけれど、こちらが一番。歌声からは信じられないのだけど、歌っているのは19歳のシンガーソングライター。渋すぎる。「ネクスト・アデル」と言われているようですが、音楽のスタイルはかなり異なります。3月にデビューアルバムが発売されるとのことで要チェック。

"Running With The Wolves"    AURORA
ノルウェーの新人シンガーソングライターです。世界観がすごく好き。昔の鬼束ちひろを彷彿とさせる息苦しそうな歌詞も好き。なんとまだ18歳というから驚きです。こちらもデビューアルバムが3月にリリースとのこと。待ち遠しい。

"Overcome"  Laura Mvula
数年前に"Green Garden"という曲で注目されたイギリス出身のシンガーソングライターの新曲。厳かな雰囲気で始まるイントロ。そのままの調子で行くのかと思いきやガラリと空気が変わります。躍動感のあるサウンドに、ミュージックビデオもかっこいい。

"Say You Will"  Billy Gilman
どうやって見つけたのか忘れたけれど、素敵な歌手を発見。
どうやら10歳(史上最年少)でビルボードチャートにランクインし、アルバムがミリオンセラーのヒットという経歴の持ち主のようですが、どうやらその後はあまり表舞台には出れず、最近キャリア再スタートといった感じ。上手くいくとイイです。インタビューでの雰囲気が、物腰柔らかくてかわいいなぁと思っていたら、ゲイでした。笑

ポチッとなー!

thread: 音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

11/28

Sat.

20:26:12

Music Up to Date 20151128 

Category【洋楽(英米)

最近気になった音楽を。

"Say Love"  JoJo
アメリカのシンガーソングライターJoJoが今年新曲を発表しまして。JoJoといえば、今から10年ほど前に"Leave(Get Out)"や"Too Little Too Late"といった曲をヒットさせ、USAのティーンの間で一躍スターとなった女の子。当時高校生で洋楽にハマり始めていた僕もアルバムを借りてよく聴いていました。歌唱力もあるしこれからもどんどん活躍していくのかと思いきや、2006年のアルバムリリースを最後にあまり見かけなくなってしまいました。途中、ポツポツと音楽活動は続けていたようですが、そこまで熱心なファンでもなかったので、すっかり忘れていました。

ところが今年になって、ようつべで彼女の新曲を発見。懐かしさから興味を引かれ、早速聴いてみました。貼り付けてあるのは、数日前にアップされた"Say Love"のアコースティックバージョン。けっこう好きです。JoJoの熱唱ぶりも素敵。
この曲のほかにも2曲新曲をリリースしています。今のところそんなに注目されているカンジはないですけど、ちゃんと聴いてみようかな。

"Should've Gone Home"   Måns Zelmerlöw
続いて、スゥエーデンの歌手、マンスさんの新曲。彼は今年のEurovisionの優勝者です。Eurovisionで歌った曲は好きではなかったのですが、今回の新曲はなかなか良い。恋人に嘘をついて遊びまわっていた自分の行動を顧みて後悔するって内容。真面目そうなマンスさんにはちょっと合わないような気もしますが…。笑
それにしても、マンスさんのイケメンぶりが眩しい。優しげな目元が素敵です。

ポチッとなー!

thread: おすすめ音楽♪

janre: 音楽

[edit]

page top