05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

05/22

Mon.

22:48:58

ピアノの中の羊 

Category【ライブ・コンサート

日記用クラシックピアノのコンサートに行ってきました。ピアノのコンサートは先日のフジ子・ヘミングに続き人生2回目です。

今回のコンサートはトークセッションのある内容で、本屋大賞を受賞した「羊と鋼の森」の著者と、ピアニスト、そして調律師が一堂に会してトークを行うというとてもユニークなイベントです。

実は僕は「羊と鋼の森」はまだ読んでいないのですが(笑)、主人公が調律師を目指す物語だそうで、このメンバー構成なのです。小説の作家の話を聴く機会ってあまりないですし、まして普段表舞台に出てくることのない調律師の話が聴けるってのもとても珍しい機会です。

御三方ともとても人柄が良さそうな感じで、トークもとても和やかな雰囲気。特に、調律師の方は、勝手なイメージで職人気質で気難しそうな人が出てくるのではないかと思っていましたが(笑)、とっても優しそうな方でした。

トークセッションの内容もとても面白くて、「羊と鋼の森」について、作者視点での好きな一節や、この小説を書くきっかけだったりがすごく興味深かったのと、ひとつの物語を創る上で色んなものや出来事からインスプレーションを得ているということが覗えてとても印象的でした。

調律師の方は数々のコンサートのピアノの調律を担うベテランコンサートチューナーの方だったのですが、実際に現場でどんな仕事をしているのかという一端が覗けてとても興味深かったのと、調律師とピアニストの関係や、10人ピアニストがいたら調律に関して10通り注文があるといったお話は、調律という仕事が単に音をチューニングするだけの単純なものではなく、非常に高度で繊細な仕事なのだと眼から鱗でした。
日記用そしてメインのピアノもとても素晴らしかったです。金子三勇士という僕と同い年の若手ピアニスト。

情熱的な弾き方がとっても素敵でした。先日のフジ子・ヘミングのコンサートでも聴いた「ラ・カンパネラ」を弾いてくれましたが、より激しく、でも綺麗な仕上がりでかっこ良すぎました。とても好きな感触。聴いた後、一緒に行った友人も「やばい、ドキドキしちゃった…」と言っており、2人揃って心を掴まれてしまいました。笑

何より一番印象的だったのは、3人ともピアノが大好きなんだなということ。ピアノ好きの3人が話している様子は、御三方の人柄とも相俟って、聴いていてとても楽しかったです。素敵なコンサートでした。

ミーハーっぷりを発揮して、三勇士さんにCDにサインしてもらいました。爆

thread: ピアノ

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2017

05/02

Tue.

20:30:56

フジ子・ヘミング 

Category【ライブ・コンサート

友人に誘われてフジ子・ヘミングのコンサートを聴きに行ってきました。
プロのピアニストのコンサートは初めて、というかクラシックのコンサート自体が初めてでした。ジャケット着たりして、小奇麗な格好で行くのもなんだかテンションが上がりますね。

今回はイタリア国立管弦楽団とのコラボでした。演目は下記の通り。

①歌劇<フィガロの結婚>序曲 (W.A.モーツァルト)
②ピアノ協奏曲第21番 ハ長調作品467 (W.A.モーツァルト)
③黒鍵のエチュード (ショパン)
④ラ・カンパネラ (F.リスト)
⑤交響曲第4番<イタリア> イ長調作品90 (F.メンデルスゾーン)
⑥絹のはしご序曲 (ロッシーニ)
⑦ふるさと (岡野貞一)


フジ子さんが演奏したのは②-④までです。思っていたよりもフジ子さんのピアノの出番が少ない印象でした。

黒鍵のエチュードはアンコールということだったのですが、ラ・カンパネラより前に弾いていました(笑)

ピアノ協奏曲はオーケストラとの協奏ですが、フジ子さんのピアノは少々ぶっきらぼうな印象を受けました。オーケストラがわりと繊細な演奏なのに対して、ピアノパートが正反対とも言える音色で来るので「ん?」と思うことがありました。笑

ラ・カンパネラはリズミカルなメロディーが心地よくて好きな曲です。ミスタッチがわりとあった気がしますが、ピアノ協奏曲のときはまた違った雰囲気の弾き方だったように思います。今回バルコニー席だったので、ピアノの鍵盤がよく見えましたが、鍵盤の上を撫でるかのような滑らかさで動く指がもの凄い。

今回バルコニー席だったため、オーケストラを斜め上から見下ろす感じだったので、各楽器の様子もよく見えたのですが、特にチェロがすごくかっこいいいなぁと思いました。盛り上がるパートでの激しい弓の動きが素敵。チェロ奏者がイケメンだったというのもあるかもしれませんが。笑
一方で、バルコニー席からだと正面から聴くときのような音が体に当たる感じ(?)がないので、少々物足りないかなと感じました。次聴くときは正面にしようと思います。

初めてのクラシックコンサート、フジ子さんの演奏はなかなか個性的な印象を受けましたが、また今度は違うピアニストの演奏も聴いてみたい。ただ、僕くらいのレベルでは耳も肥えてないし、あまり違いがわかりないというか、高いチケット代払って聴くほどのレベルに達していないと思うので、まずはCDとかでいろんな演奏を聴いて耳を肥やしたいと思います。笑

thread: ピアノ

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2017

04/19

Wed.

23:29:18

雨に唄えば 

Category【ライブ・コンサート

雨に唄えばミュージカル「雨に唄えば」を観に行ってきました。

「雨に唄えば」は、メイン曲"Singing' In The Rain"は知っていたけど、映画も何も観たことありませんでした。

今まで劇団四季のミュージカルしか観たことなかったのですが、欧米人が演じるミュージカル、みなさんスタイル良くて舞台映えするし、特に女性なんかマネキンみたいでした。笑
ダンスも迫力があって、ものすごい運動量で踊りつつ、歌うというのは本当にものすごいなと。

このミュージカルの魅せ場は主役のアダム・クーパーが雨の中歌うシーンなのですが、本当にステージ上で雨を降らしていたのがまず驚きだったのと、床に溜まった水をアダム・クーパーが踊りながら観客にバシャっとかけていたのにさらに驚きました。笑(ステージ付近の席の人はちゃんとカッパや水除けビニールを装備)

今回当然のことながら英語での公演だったのですが、ミュージカルだと字幕がわきに表示されるので、どうしても視線をステージから逸らさないといけないんですね。やはり字幕なしでセリフが聞き取れるようになりたいなと改めて思いました。やはり英語で作られた作品は劇中歌も英語の方がしっくり来ますし。頑張ろう。

久しぶりのミュージカル鑑賞でしたが、やはり楽しい。また近々何か観たい。

thread: ライヴレポ・感想

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2017

03/27

Mon.

22:01:58

宇宙図書館ツアー 

Category【ライブ・コンサート

宇宙図書館横浜で開催されたユーミンのライブに行ってきました。

ユーミンのライブは3年前の"POP CLASSICOツアー"に引き続き2回目です。

前回のライブは、まだユーミンを聴き始めたばかりの頃だったので、ライブで歌われた曲に知らない曲もいくつかあったのですが、あれからユーミンのアルバムは一通り聴きましたので、今回は知らない曲はありませんでした。笑

今回ちょっと珍しい人と一緒にライブに参戦しました。
いつも遊んでいる友達のお母様です。笑

いや、最初はもちろん友達を誘ったわけですが、平日ということもあり、難しそうということで断られ、他の友人に声をかけても断られ(そもそも世代が違う笑)、誰かいないかな~と思っていたところに、その友達から「お母さんがめっちゃ行きたがってる」と。笑
友人の母親といえど初対面ですし、年代も自分の親と同じほど離れているわけで、そんなコミュ力高くない自分としては非常に不安要素が大きかったのですが、他に誘う人もいないのでお母様と一緒に行くことを決断…。笑

実際会ってみると、子どもの友達と行きたいと言うくらいですし(笑)、人当りの良い方で、開演までの待ち時間もしゃべっていたらあっという間でした。聞けば、ユーミンと青春を過ごしてきた"ユーミン世代"のお母様。「当時どの曲が一番好きでした?」と尋ねると、「昔の曲だからぶっちくんは知らないんじゃないかな~。メロディーが思い出せないけど、安物のサンダル履いてて後悔した曲…あとは、付き合ってる子が家族に気に入ってもらえなくていつも家の手前までしか送ってもらえない曲があったんだけど…」と。1曲目は往年のヒット曲Destiny、2曲目はDowntown Boyという曲なのですが、曲名を教えてあげると「え、何で知ってるの!?」と驚かれました。平成のユーミンファンを侮るなかれ!笑

というわけで、わりと盛り上がったお母様とのライブ参戦。笑
加えて、今回ファンクラブ会員の友人から譲ってもらったチケットということで、かなり前方かつ真ん中の良席で2人で感動しました。友人に感謝。

肝心のライブ内容に全く触れていませんがまだツアー中なのでセトリは追記に。
-- 続きを読む --

thread: ライヴレポ・感想

janre: 音楽

tag: 音楽 

[edit]

page top

 

2016

11/10

Thu.

08:28:53

香美別邸2016 

Category【ライブ・コンサート

香美別邸冬の女王こと広瀬香美の弾き語りライブに行ってきました!!

冬の女王のシーズンにはまだ早い(この日は気温18℃快晴)ですが、一足先に女王様のウィンターランドを堪能しました。

広瀬さんのライブは初めてだったんですが、めっちゃ楽しい人でした。トークがハイテンション。広瀬さんの曲って基本ポジティブで、自由で、ユニークな(というより変な)曲もたくさんありますが、音楽から見える人柄と実際の人柄が今回のライブで一致しました。

歌も良かったです。広瀬さん本人も歌うことを楽しんでいるというのが伝わってくるエネルギッシュで自由奔放なパフォーマンスでした。力強く(ミスタッチも気にせず)鍵盤をたたいている姿が印象的でした。笑

ちょうどライブ前日にアルバムをリリースしたので、新曲も聴けましたし、後半は"promise"、"ゲレンデが溶けるほど恋したい"、"ロマンスの神様"といった名曲の連続。"promise"は数あるJ-POPの冬歌の中でも最高レベルだと思ってます。生で聴けて幸せ。ゲレンデ行きたい。

基本的には有名どころな曲を歌ってくれたのですが、1曲「ブランケットプリーズ」という曲を歌ってくれました。すごくあったかくなる曲で、広瀬さんの冬歌の中でも気に入っている曲なのですが、広瀬さんもすごーく好きな曲だと言っていてさらに好きになりました。笑
ラストは"Dear"でした。超遠距離恋愛を歌った広瀬さんの代表曲。超遠距離中の身としてはなかなか沁みるものがあります。笑
曲の最後、ピアノ弾くのを止めて立ち上がり、マイクなしで歌っていました。
マイクを通さない本当の生の歌声を聴けることってそうそうないですよね。
素敵でした~。

広瀬さん、今年でデビュー25周年です。冬を代表する名曲の数々がヒットしたのはほぼ20年前。僕が小学生の頃…笑 来ているファンの皆さんもアラウンドフォーティー世代の方が多かった印象です。河口恭吾のライブに続き、今回も最年少世代だったと思います。笑
25年経った今でも歌声は衰えることを知らず、全盛期と変わらない、いやそれ以上のパワフルさ。今年「ロマンスの神様」を再アレンジ・再レコーディングしてリリースしましたが、キーを上げているというから驚きです。

パワフルな歌声を浴びて元気になれた2時間でした。
今年の冬もプレイリストは広瀬さん!

"Dear"

ポチッとなー!

thread: ライヴレポ・感想

janre: 音楽

[edit]

page top