05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

06/13

Tue.

23:53:31

Прости меня 

Category【異国音楽

Prosti menyaロシアのイケメンシンガーセルゲイさんが新曲を発表!

なんとDima Bilanとのデュエット!!
Dima Bilanはセルゲイさんと並ぶロシアを代表する歌手。ロシアの2大スターの競演というわけです。

なかなかドラマチックな曲で好きです。2人の歌声がかっこよい。。。



世間の注目度も高く、リリースから1日でロシアのiTunesランキングで1位獲得。
Dima Bilan久しぶりに見ましたけど、なんか痩せてしまって別人みたい…。
セルゲイさんは相変わらず麗しい…。シングルリリース続いているので、そろそろアルバムリリースでしょうか。

"Прости меня"(=Forgive me)
スポンサーサイト

thread: おすすめ音楽♪

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2017

05/22

Mon.

22:48:58

ピアノの中の羊 

Category【ライブ・コンサート

日記用クラシックピアノのコンサートに行ってきました。ピアノのコンサートは先日のフジ子・ヘミングに続き人生2回目です。

今回のコンサートはトークセッションのある内容で、本屋大賞を受賞した「羊と鋼の森」の著者と、ピアニスト、そして調律師が一堂に会してトークを行うというとてもユニークなイベントです。

実は僕は「羊と鋼の森」はまだ読んでいないのですが(笑)、主人公が調律師を目指す物語だそうで、このメンバー構成なのです。小説の作家の話を聴く機会ってあまりないですし、まして普段表舞台に出てくることのない調律師の話が聴けるってのもとても珍しい機会です。

御三方ともとても人柄が良さそうな感じで、トークもとても和やかな雰囲気。特に、調律師の方は、勝手なイメージで職人気質で気難しそうな人が出てくるのではないかと思っていましたが(笑)、とっても優しそうな方でした。

トークセッションの内容もとても面白くて、「羊と鋼の森」について、作者視点での好きな一節や、この小説を書くきっかけだったりがすごく興味深かったのと、ひとつの物語を創る上で色んなものや出来事からインスプレーションを得ているということが覗えてとても印象的でした。

調律師の方は数々のコンサートのピアノの調律を担うベテランコンサートチューナーの方だったのですが、実際に現場でどんな仕事をしているのかという一端が覗けてとても興味深かったのと、調律師とピアニストの関係や、10人ピアニストがいたら調律に関して10通り注文があるといったお話は、調律という仕事が単に音をチューニングするだけの単純なものではなく、非常に高度で繊細な仕事なのだと眼から鱗でした。
日記用そしてメインのピアノもとても素晴らしかったです。金子三勇士という僕と同い年の若手ピアニスト。

情熱的な弾き方がとっても素敵でした。先日のフジ子・ヘミングのコンサートでも聴いた「ラ・カンパネラ」を弾いてくれましたが、より激しく、でも綺麗な仕上がりでかっこ良すぎました。とても好きな感触。聴いた後、一緒に行った友人も「やばい、ドキドキしちゃった…」と言っており、2人揃って心を掴まれてしまいました。笑

何より一番印象的だったのは、3人ともピアノが大好きなんだなということ。ピアノ好きの3人が話している様子は、御三方の人柄とも相俟って、聴いていてとても楽しかったです。素敵なコンサートでした。

ミーハーっぷりを発揮して、三勇士さんにCDにサインしてもらいました。爆

thread: ピアノ

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2017

05/17

Wed.

21:53:11

Eurovision 2017 Grand Final 

Category【Eurovision

だいぶ時間差がありますが(笑)、ユーロビジョン決勝戦が終わりました。

2017年ユーロビジョンの優勝者は、ポルトガル!!!

"Amar Pelos Dois"  Salvador Sobral

各国の審査員からの投票でも視聴者からの投票でも圧倒的な得票での優勝でした。
とてもロマンチックな曲です。個人的にはまったくノーマークでしたが。笑
今回歌った曲はお姉さんが書いた曲だそうで、優勝パフォーマンスではお姉ちゃんも歌っていました。姉弟揃って才能豊かなようです。
Eurovision2017

-- 続きを読む --

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: ユーロビジョン  Eurovision 

[edit]

page top

 

2017

05/14

Sun.

23:17:40

Eurovision 2017 Semi-Final II 

Category【Eurovision

ユーロビジョン準決勝2回目です。
今回は殿も「暇だから」といって、ユーロビジョン見てくれました。周りにユーロビジョンファンいないので、誰かと感想言い合いながら観れるなんて嬉しい。笑

"Running On Air"  Nathan Trent(オーストリア)

今大会一番の推しメン。爽やかな曲・歌声が素敵。
上位にランクインするといいな。

"Story Of My Life"  NAVIBAND(ベラルーシ)

個人的な注目歌手のひとつ。楽しそう。無事決勝出場です。

"Beautiful Mess"  Kristian Kostov(ブルガリア)

曲はそんなにピンと来なかったのですが、見た目に寄らずかっこいい声しています。17歳みたいです。若い…。

"Apollo"  Timebelle(スイス)

個人的なイチオシでしたが、残念ながら決勝には進めず…・。
しかしながらかっこいいステージでした。ドラムのサミュエルが素敵です。

"My Friend"  Jacques Houdek(クロアチア)

一人二役のような2種類の歌声と何かのキャラクターみたいな体型のクロアチア代表。歌声に合わせて動きも変えているのか、高い歌声のときのピョコピョコした動きがかわいい。笑

"Lights and Shadows"  OG3NE(オランダ)

ティーンの頃から一緒に活動しているグループだそうで、パフォーマンスの安定感抜群です。ミュージックビデオで聴いたときより歌声の美しさが印象に残りました。上位に食い込んできそう。

" Yodel It!"  Ilinca ft. Alex Florea(ルーマニア)

アルプスのヨーデルとラップを組み合わせた斬新な曲。ヨーデルお姉さんの歌声がクセになります。

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: ユーロビジョン  Eurovision 

[edit]

page top

 

2017

05/13

Sat.

21:26:32

Eurovision 2017 Semi-Final I 

Category【Eurovision

いつもより長くて楽しいGWが終わってしまいました。
非日常と日常のギャップが激しくて無気力な今週。笑

さて、いよいよ始まりましたユーロビジョン!平日開催なのと時差があるのとで、ようつべで後追い鑑賞です。まずは、準決勝1回目!

"City Lights"  Blanche (ベルギー)

個人的なイチオシ出場者のひとり。あまり声が出ていないようにも思えましたが、無事決勝進出です。

"Hey Mamma" Sunstroke Project (モルドヴァ)

過去にもEurovision出場歴のあるトリオ。曲もすごくノリがいいし、パフォーマンスもすごくかっこいい。サックスの音色が高揚感あっていいです。余裕の決勝進出です。

"Fly With Me"  Artsvik (アルメニア)

事前に発表されたミュージックビデオでは、曲はかっこいいけど、演出がダサいな~と思っていたのですが、本番はなかなかかっこよいパフォーマンスで良いカンジです。歌声もかっこいいです。

"Line"  Triana Park(ラトビア)

ド派手な衣装とメイクがいつかの鬼束ちひろ様を思い起こさせます。笑
残念ながら決勝進出はなりませんでした。

準決勝1回目で決勝進出を決めたのは、モルドヴァ、アゼルバイジャン、ギリシャ、スウェーデン、ポルトガル、ポーランド、アルメニア、オーストラリア、キプロス、ベルギーの10か国でした。

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: ユーロビジョン 

[edit]

page top