03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2010

04/30

Fri.

12:58:42

G.W. 

Category【毎日

拍手コメ返信(反転)---------------------
>>もなかさん
「どうせ解ってもらえない~」の発言は聴く側も聴く気がなくなってしまいますよね。
ゲイリブ的な活動をする人たちにも色々なスタンスがあるので、そういう人たちだけではないですけどね(^^)
「いろんな人を意識しつつ、意識せずに生きていく」…それが理想なのかなって思います。
いろんな人がいるんだってことを意識する必要があるけど、特別視するのとは違いますよね。
うっかりじゃないですよw また覗きに行きますね(^^)v
コメントありがとうございました!

----------------------------

こんにちは!

昨日からGWが始まりましたね!

ウチの大学は祝日にも関わらず授業ありましたけど!!w


今日も授業あるんですけど、自主休講にしました♪www

うわぁーい!6連休!!!←

こんなにいいお天気なのに授業なんて受けてられないですよね!!


…とか言いつつ、家にこもって溜まっていたタスクに取り掛かる予定ですけどwww




-- 続きを読む --

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2010

04/29

Thu.

22:38:13

The Monster Ball Tour 

Category【ライブ・コンサート

一週間以上経っちゃいましたけど


行ってきました

LADY GAGA The Monster Ball Tour @横浜アリーナ

-- 続きを読む --

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2010

04/21

Wed.

12:21:14

Have a Break 

Category【毎日

拍手コメ返信(反転)↓↓
LGBTの記事に拍手コメ下さった方へ>>
拍手コメありがとうございます!
少しでもLGBTってどんな人たちなのかを知ってもらえれば嬉しいです。
性的指向はホントに様々で、人の数だけあると言ってもイイくらいだと思います。




今日は午前中の授業が休講になったので、久しぶりにお休み(^^)

といっても、夕方にゼミの用事が入っているので学校行かなきゃならないんですけどね。

でもお昼過ぎに家を出ればイイので、それまでゆっくりできる!


何しようかな、と考えて、部屋の掃除をすることにしました

しばらくしてなかったので…汗


掃除機かけて、雑巾がけして、机の上片付けて…


かなり綺麗になりました

読もうと思って部屋に置いておいた新聞がかなり溜まってました(汗)

なかなか読む時間がなくて、4月1日から20日分も溜まってますww

あぁーいつ読もう!w


いつも、大切だと思う記事は切り抜いてファイルしているので、読むのに時間かかるんですよね…笑







掃除ついでに、ちょっとした趣味の時間…

野菜キット

これは何でしょう??

どんぶりみたいだけど…










野菜の育成キットです

鉢植えで小さな野菜ができるんだって!

友達にもらいました(^^)v



さっそく種を蒔いてみる…

野菜キット2

タマネギとにんじんを育てます。

大きくなったら、これでカレーをつくろう(^^)

忙しくてちゃんとお世話できるか心配なんですけどね…汗




育ったらブログに載っけるので、お楽しみに~




…こう言っておけば、ちゃんと世話するだろう(笑)

成長経過がアップされなかったら、「野菜どうなってるの?」って突っ込んでくださいww




ガガライブについては週末に書きまーす!!φ(・ω-`)

今日も朝テレビでライブやイベントの様子が放送されてましたね!

ガガの音楽を聴くたびに、ライブを思い出してドキドキします(笑)



それでは学校に行ってまいりまーす!!



ポチっとナー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2010

04/15

Thu.

22:57:19

ちょっぴり充実 

Category【毎日

お久しぶりでございます!!


前回更新してから一週間以上も経ってしまいました
コメント返信も遅くなってしまって申し訳ありません!



今ゼミが忙しくて、今年度の研究に向けて日々話し合いを重ねているんです。

学校が始まってからというもの、朝から晩まで学校、帰宅は日付が変わるころ…

ってな具合でなかなか更新する時間がありませんでした。


もう少ししたら今より落ち着くと思いますが、今年はやはり今までよりも忙しくなりそうです。



学校の方では、ゼミの研究の一環で、夏休みに海外調査に行く予定なので、それに向けた取り組みに集中することになりそうです。海外調査の後はその研究について論文を執筆するので、今年はゼミに充てる時間が多くなります。


課外活動の方では、以前から所属している国際協力系インカレサークルの中心メンバーとして活動を引っ張って行かなければならないので、そちらもしっかり力を注ぎたいと思っています。

それから免許まだ取ってないから、教習所にも通いたいんですよね。


まだ新学期始まって1週間経ってないけど、1週間終えてみた感じ、自分のキャパシティをオーバーしてしまうんじゃないかと不安です(笑)



でも楽しいです

やることとか考えること多いけど、ゼミの研究とか、サークルの活動とか、皆で一つのものを造り上げるのって楽しいかも!って思います。


ブログに書きたいコトはたくさんあるので、時間見つけて書きます(^^)

日曜日はガガ様のライブもあるし!!



ポチッとなー!

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2010

04/07

Wed.

13:05:51

LGBT・セクシャルマイノリティ 

Category【LGBT学

セクシャルマイノリティの方以外にもこのブログを読んでくださる方がいるので、自分自身の勉強も兼ねて、セクシャルマイノリティについてちょこっと書いておきますφ(・ω-`)


<LGBTとは??>

非異性愛者の人々は、しばしば自分たち非異性愛者を総称する"LGBT"という言葉を使います。

esbian…レズビアン。同性を恋愛や性愛の対象とする女性。
ay…ゲイ。同性を恋愛や性愛の対象とする男性。
isexuality…バイセクシャル。同性・異性を恋愛や性愛の対象とする人。
ransgender…トランスジェンダー。出生時の法的・社会的な性別と異なる性別として生きる人、もしくは生きたいと望む人。さらに、性転換手術などで肉体を望む性別に変える人をトランスセクシュアル(Transsexual)と言います。

トランスに関しては、女性から男性への移行を望む人をFtM(Female to Male) 、男性から女性への変更を望む人をMtF(Man to Female)と言います。移行する性別を特に定めない人をFtXもしくはMtXと言います。

GID(性同一性障害)の人もトランスジェンダーに含まれるようです。

ちなみに、異性愛者は、(ヘテロセクシャル Heterosexual)です。
普段の会話などでは「ストレート」、「ノンケ」と呼んだりもします。


LGBTのうち、"LGB"は性的指向に関わるもの、"T"は性自認に関わるものです。

性的指向とは、どの性別を恋愛や性愛の対象にするかということです。
性的指向を自分の意志で変更することは不可能であるため、意志による選択の意味を含む「志向」や「嗜好」という字ではなく、単純に方向という意味を持つ「指向」という字を使います。

性自認というのは、自分の性別をどのように認識しているかということです。「心の性」と言ったりもします。
例えば、生物学的に女性の体を持つ人が、自分は男であると認識していれば、その人の性自認は男性ということになります。




LGBTの4つのセクシャル以外にも、Asexual(無性愛)やIntersex(半陰陽、両性具有)、Questioning(セクシャリティが未確定)、Pansexual(全性愛)などが加わることもあるそうです。

このようにセクシャリティを分類するのは、あくまで便宜的なものです。すべての人がこのような枠にスッキリ分けられるわけではありません。

セクシャリティが定まらない人、あえて決めない人、バイだけどゲイ寄りの人、自分の性的指向は流動的だという人…というようにセクシャリティは人の数だけあるといっても過言ではないくらい多様です。

いろんな人がいるんですよ。

友達にも、体は女だけど、中身は男。だけど好きになるのも男。という、1回聞いただけでは??ってなっちゃうような、少しややこしいセクシャリティの子もいます。

つまりトランスであり、ゲイであるということ。

体は女の子だから、男の子を好きになっても、傍から見ればノンケなんだけど、本人からしてみればそんなカンタンなコトじゃないですよね。中身は男なんだから。


その子に出会って思ったのは、僕はゲイだけど、セクシャルマイノリティの中ではマジョリティなんだなぁっていうコト。

セクシャルマイノリティっていうと、どうしてもゲイやビアンといった「マイノリティの中のマジョリティ」が目立ってしまうけど、その陰に隠れてしまっている「マイノリティの中のマイノリティ」に目を向けることもすごく必要だなって思います。

セクシャルマイノリティについて考えるときには、セクシャルマイノリティの当事者であるのだし、自分が「マイノリティの中のマジョリティ」であることも意識して、「マイノリティの中のマイノリティ」の存在もしっかり心に留めておかなくては、と思います。






参考:
『LGBTと医療・福祉』 QWARC
『セクシュアルマイノリティ‐同性愛、性同一性障害、インターセックスの当事者が語る人間の多様な性』 セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク
Wikipedia "http://ja.wikipedia.org/wiki/LGBT"

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top