FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

02/22

Tue.

17:59:12

就活日記(面接) 

Category【毎日

今日は面接を受けてきました。

まぁ初めてだし、打ちのめされてなんぼって気持ちで行ったんだけど、それがよかったのかあまり緊張しなかった。

ただリラックスしすぎて若者言葉がポロリしてしまったorz笑

普段使ってる言葉ってつい出ちゃいますねー気をつけよう。



長所と短所、簡単な自己PRくらいは考えておいたけど、あとはあまり事前には考えずに臨んだ。

質問内容はエントリーシートに基づいたオーソドックスなものだった。

それなりにパッとまとまってることを答えたつもりだけど、振り返ってみるとけっこう穴があるので、次回はそこを埋められるようにしよう。

特に企業研究、業種研究が不十分だと感じた。

「なぜその企業なのか」

「なぜその職種を希望するのか」

そこがしっかり他の会社だったり、職種だったりと差別化させて言えないと、本気で志望しているのか疑っちゃうよね。

とりあえず、穴を埋めるために企業研究うをしよう!

「この業界!」っていうのはあるんだけど、「この会社!」っていうのはまだないんだよね。



面接は課題が見つけられる良い機会だと思った!

そして意外にも楽しいと感じることができて、また面接受けたいと思う自分に驚き!

場数を踏んで練習するべきだね!


この日記、面接直後にマックで書いてるんだけど、周り就活生ばっかww

安く時間つぶせるもんねー。



ポチッとなー!!
スポンサーサイト



thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top