09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2012

10/28

Sun.

08:02:11

A La Poursuite Du Bonheur (2012) - M.Pokora 

Category【異国音楽


A La Poursuite Du BonheurA La Poursuite Du Bonheur
(2012/03/20)
M Pokora

商品詳細を見る

フランスのポップシンガーM.Pokoraの新作"A La Poursuite Du Bonheur"
タイトルは直訳すると「幸せの追求」

ポコ氏のアルバムはこれの前作の"Mise A Jour"しか聴いていないけども、個人的には今作のほうが好み。
前作は、R&Bやダンスナンバー中心で、ガヤガヤ賑やかな曲が多い印象でしたが、今回のアルバムはどちらかというとポップスに近づいて、落ち着いた曲が多いような気がします。制作陣も違うようです。


曲のアレンジが前作とはかなり異なっていて、今作の曲たちは重みがあって壮大な雰囲気のものが多いです。
Cours(#2), Mourir Ce Soir(#3), Le Temps Qu'il Faut(#4)のアルバム序盤を飾る3曲が特にそういう雰囲気。
前作よりメッセージ性のある曲が増えているようなカンジなので聴き応えもありそうです。

リードシングルの Juste Un Instant(#1), On Est La(#12)はやっぱり目立ちます。
Juste Un Instant はキャッチーなメロディーにフランス語の滑らかな響きが相まって耳に心地よいです。
On Est La は「夢!希望!」みたいな前向きなメッセージの込められた曲。聴いてると元気出ます。


m pokora juste un instant 投稿者 thehell77
"Juste Un Instant" M.Pokora


"On Est La" M.Pokora

ポチッとなー!!

thread: 音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2012

10/21

Sun.

22:09:51

今晩何か作って 

Category【毎日

部署の先輩のダイさん、仕事でいろいろ教えてくれたり、僕の彼女探しを(勝手に)手伝ってくれたりと、公私ともに世話を焼いてくれるんですけど、先週、休み時間に「今日の夕飯何作るかもう決まってる?白菜あげるから、何か作って」と言われまして。

そこだけ聞いたら、なんか一緒に暮らしてるみたいな会話じゃないか、なんて思ったんですが
(住んでるマンションは一緒だけど。)

要するに、今日夕飯一緒に食おうってことらしい。笑


仕事帰りにスーパーで食材買って、うちで2人で鍋しました。笑

ダイさんがシャワー浴びてる間に僕が料理…

食材費はぜんぶダイさんが払ってくれたので、料理は僕が担当です。笑


2人でいると、たいていダイさんが喋ってるんですけど、仕事のグチを交えながら、部署の裏事情や部署の先輩方の情報を話してくれるのでとても興味深いです。笑

僕の仕事に関して、耳の痛い指摘を受けることも。愛のムチ。笑


こんな感じで先週は2回ほどうちに来たのですけど、ダイさんはわりと馬が合うというか、一緒にいて疲れないので、今回みたいに突然「今晩何か作って」とか言われても平気。笑

平気っていうのは、億劫に感じたり、めんどくさいと思ったりしないってことです。笑

これが同じ部署の別の先輩だったら、「えぇ…(´Д`)」ってなるもん。



ちょっと考えてみたのだけど、ダイさんと研修先のY先輩ってタイプ似てる気がします。

落ち着いてて、周りに対して若干上から目線でw、兄貴肌で…

一番感じるのは、僕の扱い方、というかイジり方。2人ともツボを押さえてらっしゃる。笑

おそらく彼らのようなタイプの人と相性が良いんでしょうね、僕は。笑


Y先輩とダイさんの2人がうちの部署に揃っていたら、相当居心地良いと思う。笑



対人能力の守備範囲が極めて狭い僕にとって、ダイさんのような先輩が同じ部署で、しかもいろいろ気にかけてくれるのはとってもありがたいことだなぁと思います。

彼女探しは勘弁だけど…笑



ダイさん、今週から2週間ほど出張で不在なのだけど、帰ってきたら今度は僕からご飯誘ってみようか。


ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2012

10/15

Mon.

18:05:03

ノーサンキュー 

Category【毎日

以前、街コン行こう!と誘ってきた部署の先輩(ダイさんと呼びましょう)、最近街コンの話してこないなーと思っていたら、彼女できたんだって。

そういえば、いつか気になる子がいるって話していたなぁ。

そんなダイさんの恋バナを、飲みながらしていたのだけど、「街コン行かなくて済みそー」なんてホッとしたのも束の間、話題が僕の恋愛事情に…笑

街コンにも乗り気じゃないし、女の子との出会いにもガツガツしていない僕を見てか、

「あんま女の子に興味ないでしょ?」

と言われましたww

え、それは男が好きなんでしょ?って言ってるの?なんなの?w

"That's right!!" と思いつつw、テキトーに笑って流すw


そしたら、「じゃあ俺の女友達紹介してあげるよ!」

って、メンドくさい展開に…\(^o^)/

ダイさんはホントに紹介してきそうだから怖い!汗

べつにいいですからー

もう僕にかまわないでー

ゲイバレしたくないけど、察してよ!←



テキトーに彼女できました!ってウソつくしかないかなー

ホントに紹介してきたら面倒だもんね。

偽装恋愛!!

もうどっちにしろ面倒くさい!!笑


Christophe Mae "Je Me Lâche"

ちょうど昨日紹介したクリストフ・マエ氏の曲が今の心境にピッタリ!

「好きなように生きたいからもう放っておいて!」って内容の歌です。笑


ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2012

10/14

Sun.

16:47:54

Christophe Mae(France)【世界イケメン音楽紀行】 

Category【世界イケメン音楽紀行

Bonjour!(フランス語でこんにちは!)

久しぶりに世界イケメン音楽紀行!w

第21回目の今回はフランスから!


-- 続きを読む --

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

tag: 音楽  イケメン  フランス  フレンチポップス 

[edit]

page top

 

2012

10/09

Tue.

21:54:39

後輩がオープンに 

Category【毎日


大学のゼミの後輩が、いつの間にかゲイであることをカミングアウトしていたようで。

前々からそうじゃないかと思ってはいたんだけど、面と向かって聞くわけにはいかないし…


最近フェイスブックに男性とのツーショット写真をアップしていたので、これはもしや?と思ってプロフィール見てみたら、セクシャリティオープンにしてました。

やっぱりお仲間だったんだね~笑

僕がゲイだってことはその後輩には言っていないので、今度会う機会があったら言ってみよう。笑


しかし、うちのゼミの先生は2年連続でゼミメンバーにゲイがいて驚いたんではないでしょうかね。

僕らみたいな人と関わるのは初めてみたいだったし、僕がゲイだって言っても最初まったく信じていなかったし…笑


さて、OB会が楽しみだ!笑


ポチッとなー!!



thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2012

10/06

Sat.

20:50:21

ハンサム・アルバニーア 

Category【異国音楽

ちょっと追っかけるのをサボっているうちに、アルバニアのイケメンたちが新曲をアップしていた♪

まずはセルディくん

Seldi



Seldi Qalliu "CIKA E ZEMRES SIME"

今年の始めに出たミュージックビデオ。相変わらず可愛い。

学生っていう設定がまたいいですね。怖いお兄さんにホッペつねられててかわいいw


Seldi Qalliu "Pare Pare Ft.Mimoza Shkodra"

こちらがおそらく最新曲。

セルディくん、痩せた?なんだか顔がシャープになってさらにかっこよくなった気が。

ちゃくちゃくとイイ男になっていて嬉しいですなw

そして曲もアルバニアーンでイイカンジ。



そしてシュパトさん

Shpat Kasapi



Shpat Kasapi "Hajde Sille"

シュパトさん、ホントはもっとかっこいいのに、このビデオだとびみょーですね。

曲は欧米風な味付けのダンスチューン。

Shpat Kasapi
新しいアルバムのジャケットはかっこよくキマってるんじゃないですか。

アルバム欲しいのに相変わらず入手する手立てが見つかりません!

アルバニアに買い出しに行きたい。


ポチッとなー!!

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: 音楽  イケメン  アルバニア  shqip  ポップフォーク 

[edit]

page top

 

2012

10/02

Tue.

22:39:00

Anggun 

Category【異国音楽

Anggun(アングン)というフランスの歌手のアルバムを購入しました。

今年のユーロビジョンにフランス代表として出場していたのがきっかけで彼女の存在を知ったのですが、先日ブックオフでCD漁ってたら偶然発見!買ってみました。

アングンアングン
(1997/08/22)
アングン

商品詳細を見る

インドネシア出身で、母国ではロックシンガーとして活躍していた彼女。

フランス人の夫との結婚を機にフランスに渡り、現在までフランスで活動しています。

ふわっと広がる感じなんだけど、声量があって芯の通った歌声が魅力。


このアルバムは1997年リリースの海外向けに出した1枚目のアルバム。

ほぼ全曲フランス語で歌っています。

1曲"Selamanya"というインドネシア語の曲が入ってます。

民族音楽っぽかったり、神秘的な雰囲気だったり、ふつーのポップスとはまた一味違った曲風のものが多くて面白いです。

ところどころ数十秒ほどの間奏トラックが入っているのですが、それがまたかっこよい。



Anggun "La Rose Des Vents"(The Rose in the wind)

エキゾチックな雰囲気のイントロ。

これを聴いたとき、Bjorkの"Pagan Poetry"を思い出しました。



Anggun "La Neige Au Sahara"(The Snow in Sahara)




Anggun "ECHO (You and I)" Eurovision Preview Video

ユーロビジョンで披露した"ECHO"のミュージックビデオ。

とっても勢いのある曲です。

ブリーフ一丁の殿方がたくさん出てきます。笑

フランス代表なのにアジア人っぽいなーと印象に残ってました。



ポチッとなー!!

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: 音楽  フレンチポップス  ユーロビジョン  Eurovision 

[edit]

page top