10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2013

11/25

Mon.

22:10:23

こくさいかーいぎ 

Category【毎日

先週はほとんど出張に行っておりました。

とある業界の国際会議があって、そのスタッフとしてお仕事してきました。

うちの会社も参加しているし、うちの顧客も会議に出席するために各国から集まって来るので

うちの部署では今年の一大イベントとなっております。


部署の先輩方はお客さんと商談をしたり、会議したりですが、

下っ端の僕は、後輩とともに会議の受付や運営をお手伝い。


参加者は外国人の方がほとんどなので、仕事中は基本的に英語。

不意に質問されたりすると、口ごもってしまうこともありましたが

大学時代よりは英語を「しゃべる」ということにだいぶ慣れてきたんじゃないかなー

と思います。

学生時代は読み書きばかりで、実際に英語をしゃべる機会ってあまりなかったけど、

最近ちょくちょくしゃべる機会があって、以前よりスムーズに言葉が出てくるようになったと思います。

普段の仕事では、まだまだ上手くしゃべれなくて困ることもあるけど、前進はしてるはず。

もっともっと磨いていかなければ。


そして、英語に関して最近思うのですが、

英語は世界の共通言語になりつつありますけど、こういう国際会議を見てみると、

母国語として英語を話す人って、実は少数派だったりします。

みんなそれぞれ学んだ自国流の英語を話すので、同じ言語を話しているはずなのに

発音や使うボキャブラリーが違ったり。笑

そんな中でも、相手の話す内容を正確に理解しつつ、相手にも正確に伝えるために

幅広いボキャブラリーとシンプルで簡潔な文章が大事だなぁと感じます。

変に欧米で使われるスラングやネイティブっぽい表現を使ってみても、

非英語圏の英語話者には通じなかったりします。

うちの上司は、非英語圏の人が話すシンプルで大雑把な英語を「グローバリッシュ」と

呼んでいましたが、確かに、僕らが話す英語はイングリッシュではなく、

グローバリッシュと呼ぶ方が正しいかもしれませんね。

シンプルに、正確に、ネイティブにもそうでない人にもしっかり伝わる英語を心がけたいです。



連日、一日中立ちっぱなしは少しキツかったけれど、

お客さん対応はわりと楽しんでできたので、疲労感より達成感の方が大きいかも。

またこういう機会があったら参加したいなぁと思いました。



ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2013

11/16

Sat.

23:06:35

しょっぴん 

Category【毎日

だいぶ寒くなりましたね。冬がもうそこまで来てますね。


今週末は買い物に出かけました。

腕時計ら靴やら服やら買って、出費が…。汗


一通り買い物を終えて、ブラブラしていたら、中古の家具や食器を売っているリサイクルショップ(?)を発見。

迷わず入店。

お目当てはカップ。笑

カップを眺めるのが好きなので、こーいうお店は好きなんです。

ここのお店にもRoyal CopenhagenやHerendの高級カップが置いてあって、なかなか楽しんでしまいました。


一点、すごく気に入ったマグカップを見つけたんです。

ちょうど会社で使うマグを探していたので、買っちゃおうかなーと値札を見ると、

値段は問題なかったのだけど、「ペアマグカップ」とな。

あぁ、確かに奥にもう一つある。

一つだけ売ってくれないか交渉してみようかとも思いましたが、ペアものなのに一つだけ買うってのもなんだか寂しい気がするので、我慢。笑

あぁーあ、一緒に使える相手がいればなぁ…笑

でもすごく素敵だから、未来の彼氏と使うってことで買っちゃおうかなー笑

やだー寂しー!!笑


マグカップ欲し―!

彼氏も欲しー!!笑


ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2013

11/10

Sun.

14:06:40

懐かしの通学路 

Category【毎日

今週末は、実家に帰る際にちょっくら寄り道。

高校・大学の通学時に乗り換えで利用していた駅周辺をぶらり散歩してきました。


高校、大学と7年間利用した駅。

駅前の繁華街から少し歩くとお寺なんかもあって、散策するに打ってつけの素敵なトコでした。

学校帰りには駅周辺で寄り道したり、たまに天気が良い日は授業サボって散歩してみたり。笑

なかなか思い出深い場所です。


大学を卒業してからは駅を利用することもなくなったので、訪れるのは1年半ぶりかな。

1年半しか経っていないのに、なんだかすごく昔のことのように感じる。

7年間毎日のように歩いたこの道、

高校生の自分は何考えて歩いてたってけなぁ

大学生の頃はあんなこと考えていたなぁ

なんて、少しセンチメタルな気分に浸りつつ考えてました。笑

今こうしてまた、この道を歩いてる自分は、あの頃から全く変わってる気がしなくて、

自分、人としてちゃんと成長してるんだろうか?と不安になる。笑

そして、あの頃に戻りたいなぁと思ったり。

後ろばかり見て、あの頃に戻りたい、なんて思ってしまうのは良くないかもしれないけど。


ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2013

11/04

Mon.

22:45:54

Erik Segerstedt(スウェデーン)【世界イケメン音楽紀行】 

Category【世界イケメン音楽紀行

Hejsan!(ヘイサン!)

世界イケメン音楽紀行第28回!!今日はスウェーデンからお届け!w



-- 続きを読む --

thread: ワールドミュージック

janre: 音楽

[edit]

page top