04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

05/26

Mon.

22:32:22

God's punishment or multicoloured variety in God’s garden 

Category【ゲイミュージック

前回の記事で紹介したユーロビジョンソングコンテストの優勝者コンチータさんについて気になるニュースを発見。

セルビアやモンテネグロの東方正教会の指導者が、彼らの国で発生した洪水の原因を、ユーロビジョンでコンチータが優勝したことに対する神からの天罰だと述べたというニュースです。

原文はこちら↓
「東方正教会指導者、コンチータを洪水の原因と非難」
Orthodox Church Leaders Blame Conchita Wurst for Balkan Floods


ゲイのドラァグアーティスト・コンチータのような存在は許されざることであり、そのような人間の罪を洗い流すために神が招いた洪水だということです。ゲイアーティストの音楽祭典での優勝を天災の原因にするなんて、意味不明すぎて、そんな理論を公の場で語っちゃうことにむしろ驚きなんですけど、それだけコンチータの優勝って欧州の人々にとって印象的な出来事だったということでしょうか。
一方で、オーストリアのローマカトリック教会からは、ユーロビジョンでの優勝を祝福されたとも書かれています。コンチータのような存在を"multicoloured variety in God's garden"と言及しているのが素敵です。

きっと10年前20年前には、彼女のようなゲイアーティストの存在がこんな大きな話題になることなんて考えられなかっただろうし、ましてユーロビジョンで優勝するなんて、きっと誰も想像していなかったでしょうね。

今のこの時代って、LGBTにとって激動の時代なんだろうなって思います。
ユーロビジョンにコンチータのようなゲイアーティストを国の代表として送り出す国もあれば、ゲイアーティストのテレビ出演を禁じる国もある。同性愛で死刑になる国があると思えば、同性婚して幸せに暮らせる国もある。
世界的に見たら、きっとLGBTに対する理解はまだまだ全然足りていないんだろうけど、でも着実に前進しているし、変化のスピードはきっとさらに加速していくと思う。


"That's What I Am" Conchita Wurst

2年前のユーロビジョンのオーディションで歌ったコンチータのもう一つの持ち歌"That's What I Am"
残念ながら2年前のオーディションでは2位で、ユーロビジョン出場はならなかったのですが。
個人的にはこちらの方が好きだし、きっとこの曲の方が彼女の伝えたいメッセージがストレートに出ていると思う。

♪That's what I am, that's what I'll always be
I don't wanna be silent 'cause this is my destiny♪

ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2014

05/14

Wed.

21:27:37

The Winner of Eurovision 2014 

Category【Eurovision

今年のEurovision 優勝者が決まりました!

Flag of Austria Conchita Wurst (オーストリア)

"Rise Like A Phoenix"

コンチータさん、ご覧の通り、ヒゲ面の女性です。このヒゲ面の女性という出で立ちには、「”違い”に対する寛容や受容」、「自分らしく生きること」というメッセージが込められているんだそう。

この性別の枠を超えた強烈なルックスから、彼女のユーロビジョン参加に反対する声もかなりあったようで、フェイスブックにアンチ・コンチータのページが作成されたり、東欧の国では彼女のパフォーマンス映像の放送禁止を求める署名運動が繰り広げられたりといったコトがあったようです。参加者の中にも、コンチータに心無い言葉を浴びせる人もいたようで、このユーロビジョン、彼女にとってはかなりハードな体験だったのではないかと思います。

そんな中でも、自分の信念を貫き、見事優勝を果たした彼女。
アンチも多い中で、彼女が優勝することができたのは、彼女が訴えかけるメッセージに共感する人が多いということでしょうね。彼女のパフォーマンスを見て勇気づけられる人も多いはず。

今年も素敵なユーロビジョンでした。また来年も楽しみ。

ポチッとなー!!

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2014

05/06

Tue.

17:09:27

みーつぼーい 

Category【ゲイライフ

ゲイアプリを使って恋愛活動に勤しんでいたここ最近の僕。
未だに恋愛に発展するような出会いがないのは皆さんご存知の通り。笑

いろんな人と会ってはいますが、なかなか。
すでに何度か遊んでいるヨーロッパ在住のアラサー男子も最近はメール止まり。
会わないとドキドキ感も薄れ気味。

いろいろ会ってて思いますけど、プロフィール写真ってやっぱり実物と異なる場合が多いです。笑
みんなベストショットを厳選して載せているでしょうし。会って「あれ~?」ってなる場合も少なくありません。笑
ルックスだけでは選びませんけど、ルックスも重要です。
僕自身も「写真より良い」とはほとんど言われませんがw、「写真のままだね」とはよく言われるので、まぁ実物と隔たりのない写真を選べているはず…。笑

そしてもう一つ思うのは、自分が声をかける人と自分に声をかけてくれる人のタイプが一致しないこと。
好かれたい人と好いてくれる人のタイプが違うんですよね。これは自分の努力不足のせいだと思いますけど。
もっと頑張らないとな…自分磨きができてません。有言実行できてません…。

というわけで、素敵な人が現れるのはまだ先だ。←

ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2014

05/04

Sun.

21:29:01

Eurovision 2014 (My Personal Selection) 

Category【Eurovision

今年もEurovisionの季節がやってきました。
Eurovisionっていうのは、ヨーロッパの国対抗歌合戦です。各国1組ずつ歌手を出して曲やパフォーマンスを競い合います。
勝敗はどうでもよくて、色んな国の色んな歌手のパフォーマンスが観れるのが楽しくて毎年観戦しております。

今年も僕の個人的な注目歌手をご紹介。
今年はなんだかピンとくる歌手が少ない印象…
-- 続きを読む --

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

[edit]

page top