05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2014

06/29

Sun.

23:15:43

TRUE (2012) - Solange 

Category【聴いたアルバム

Solange [Tracks]
 1. Losing You
 2. Some Things Never Seem to Fucking Work
 3. Locked in Closets
 4. Lovers in the Parking Lot
 5. Don't Let Me Down
 6. Looks Good With Trouble
 7. Bad Girls (Verdine Version)

 ※太字はお気に入り



アメリカのR&Bシンガーソランジュ(Solange)のミニアルバム。
彼女、実はビヨンセの妹。このアルバムを聴くまでビヨンセに妹がいたなんて知りませんでした。

Youtubeで聴いた"Losing You"がすごく良かったので、アルバム買ったんですが、他の収録曲もとってもイイカンジ。
彼女の音楽は80年代のマドンナ風と称されることが多いようです。懐かしいけど、新鮮。

ビヨンセの妹というわりにそこまで有名ではない気がするけど、とってもオススメしたいアーティスト。


"Losing You"
とってもお洒落なミュージックビデオ。色使いが素敵です。


"Lovers in the Parking Lot"
こちらもカッコイイ。


thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

2014

06/19

Thu.

22:06:13

Me. I Am Mariah...(2014) - Mariah Carey【アルバムレビュー】 

Category【洋楽(英米)

Mariah Carey [Tracks]
1.Cry.
2.Faded

3.Dedicated ft.NAS
4.#Beautiful ft.Miguel
5.Thirsty
6.Make It Look Good
7.You're Mine (Eternal)
8.You Don't Know What to Do ft.Wale
9.Supernatural ft.Roc n Roe
10.Meteorite
11.Camouflage
12.Money ft.Fabolous
13.One More Try
14.Hevenly



マライアさんの新作を買って聴いております。
とりあえず、「ジャケット写真修整しすぎ!」という声が出ているようですけども、あくまでアルバムのイメージですからね。笑
マライアさんの好きに作ってもらえばいいんです。個人的には、裏表紙になっている3歳のマライアが描いた自画像をジャケットにすれば良かったのに…とも思いますが。

R&B, Hip Hop, ゴスペル、ディスコ、ポップスなんかを上手に混ぜ混ぜしたアルバムになってると思います。まぁ、マライアさんの音楽っていつもそんなカンジなんですけど、その時々の音を取り入れつつも、流行に流されず、かといってダサくないあたりを上手に突いてくる気がします。

シングルカットされた曲はやはりアルバムの中でもクオリティが高いです。双子が共演している⑨Supernaturalは曲の雰囲気はやや暗めですけど、マライアさんの思い入れの強い曲でしょうね。③Dedicated、⑫Moneyは最初聴いたときはあまり印象に残らなかったのだけど、マライアさんのフワっとした歌い方が耳ざわり良くて気づけばヘビロテ。⑧You Don't Know What to Doはアルバム中一番ノリの良い曲。⑬One More Try、⑭Heavenlyはマライアさんらしい(選)曲ですね。

ただ、最近のマライアさんのライブ映像を見る限り、”ライブ(生)で歌う”ということがかなり難しくなってきているような気がします。原曲の音程通りに一曲通して歌える曲ってあるんだろうか…と感じてしまう程なので、アルバムの歌声もかなり修正されているのかな?なんて勘ぐってしまいます。

最近じゃ、「もう生では歌えない」「もう声が出ない」なんて言われるし、ユーチューブの動画のコメント欄には口パクか否かの論争ばかり目立つようになっていまいました。
せっかくのパフォーマンスが口パクだったり、キーが原曲と違って迫力に欠けてしまったりするのは残念なことですけど、きっと思うように歌えなくて一番辛い思いをしているのはマライアさん自身ですよね。
5オクターブの歌姫として20年以上一線で活躍してきた彼女にとって、その歌声を失ってしまうことは本当につらいことだと思います。

ファンとしては、出来るだけ今の歌声を維持してこれからも素敵な音楽を創って歌い続けてほしいと思います。
確かに昔の様には歌えないかもしれないけれど、そういうこともひっくるめて等身大の音楽を創ってほしいなぁと。
次回作がいつになるのかわかりませんけれど、次は今までの作品よりも”生”の彼女が聴ける作品になればいいなぁと思います。

You Don't Know What to Do


Heavenly

ポチッとなー!

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

2014

06/15

Sun.

23:22:32

ワッツげい 

Category【ゲイライフ

先日、隣室の同期宅で会社の先輩数名をお呼びしてこじんまりと宅飲みしました。
今回の飲み会は女性が多かったので、僕の苦手な、男同士のエグい下ネタやらふーぞくのお話にはならないかなーなんて高をくくっていました。

が、

なぜだか、ゲイネタで盛り上がる一同…。汗

久しぶりに会った同級性が、オネェ化していた話やら
ゲイのおっさんに誘われた話やら
オネェな先輩に家に連れ込まれた話やら…

基本的にゲイのイメージを下げる話ばかり。
「キモい!」「理解できない!」、「クソゲイ」なんて言葉が飛び交います。
直接自分に言われているわけではないし、僕もみんなに合わせてヘラヘラ笑っていたけれど、なんだか心がずっしりと重くなっていく。不快でした。

時たま、「ゲイなの?」とか「男と女どっちが好きなの?」なんて聞かれる僕ですけど、僕の目の前でこんな話題で盛り上がるあたり、皆本気で僕がゲイだとは思っていないんだろうなぁと感じました。笑

話を聞いていると、ノンケに手をだしちゃったしょうもない人とか、確かにそれは悪く言われてもしょうがないという話もありましたけど、それ以上に気になったのは、ゲイっていう人たちのことがかなり誤解されているということ。
話を聞きながら、それは違う!って言いたくなることが何度もありました。

昔に比べてゲイの人たちの存在が世間にも知られるようになったけれど、やっぱりまだ多分に誤解されていますよね。
例えば、ゲイ=オネェ、オカマって認識とか。別にオネェじゃないゲイもいるし、オネェだけどゲイじゃない人もいるし。
あとはなぜか常に周りの男(ノンケ)を食おうとしていると思われてたり。いやいや、同じオフィスにゲイいるから!一緒に仕事してるから!隣に住んでるから!!笑

友人がゲイの家に遊びに行ったという話題のときに、隣室の同期が、「ゲイの家ってどんななのかな」って不思議そうに呟いていたので、「隣がまさにゲイの家だよ!フツーだよっ!!」って教えてあげたかったです。笑

でも、ノンケのみんながゲイの実態を誤解しているのもしょうがない話だと思います。
彼らが目にするゲイな人々といえば、テレビのオネェタレントか、ノンケに手を出してくる不届き者なゲイくらいですもんね。
ゲイのサンプルが少なすぎるんです。ゲイの友人とかもいないと思いますし。

いやしかし、ホントに楽しくなくて、早く帰りたい!とひたすらに願っていた数時間でした。笑

そんな不毛な飲み会を経て、日本でゲイが市民権を得られるのはまだまだ先なんじゃないかと暗澹たる気持ちに陥ったのでした。

ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2014

06/07

Sat.

23:23:03

軽いざーわ 

Category【旅行・お出かけ

先月、友人と軽井沢へドライブに行きました。
涼しく(むしろ肌寒く)て、新緑が綺麗で、車走らせるのすごく気持ちよかった!

-- 続きを読む --

thread: 旅行、旅、ドライブ

janre: 旅行

[edit]

page top

 

2014

06/03

Tue.

21:06:27

Farid Mammadov(アゼルバイジャン)【世界イケメン音楽紀行】 

Category【世界イケメン音楽紀行

Salamaleyküm(サラマレイクム!)
↑アゼルバイジャン語でこんにちは!笑

世界イケメン音楽紀行第31回!今回はアゼルバイジャンのアイドル!

-- 続きを読む --

thread: ワールドミュージック

janre: 音楽

[edit]

page top