12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

01/27

Tue.

22:39:38

にっき 

Category【毎日

先週、田舎に住んでいる母方の祖母が亡くなりました。
数年前から病院で寝たきりで、ここ最近はいつ逝ってもおかしくはない状態だったので、知らせを聞いたときは「ついに…」という気持ちでした。

遠方に住んでいるので、最近はなかなか会いに行くこともできず、去年は1度母とお見舞いにも行ったのですが、認知症や耳が遠いこともあり、娘(僕の母)が何度呼びかけても反応しない状態が続いてました。
それが、先週母が見舞いに訪れた時には珍しく反応を示し、ベッドから起き上がろうとしたり、何か言いたげだったのこと。母はいつもより元気だと少し安心して田舎から帰ってきたそう。祖母が亡くなったのはその2日後でした。
もしかしたら、死の間際に娘に何か伝えようとしていたのかもしれません。

関東から遠く離れた田舎なので、今回の祖母の葬儀は、地元のしきたりや慣習に則った伝統的なもので、関東の一般的なそれとはかなり違っていました。関東人の僕や父にとってはとても興味深く、異文化体験のレベル。母も故郷を離れて暮らしている期間の方が長いので、知らないしきたりも多く、地元の老人たちからいろいろ教わっていました。
そして、葬儀に参列する親戚の多いこと。今まで会ったことのない親戚もかなりいました。ここにきて初めて祖父母ともに兄弟が多く、母にもたくさんのいとこがいることを知りました。もっと早く知りたかったなぁ。
そういえば、僕が小さい頃、母の田舎を訪れると必ず親戚への挨拶で何軒もの家に連れ廻された記憶があります。こんなに親戚がいるんじゃ何軒も廻ることになるはずです。

母は、葬儀の間もそれ以外でも涙を見せることはありませんでしたが、出棺のとき、火葬の前には目に涙を浮かべていました。出棺のときに「そばにいれなくて寂しい思いをさせてごめんね」と祖母に言っていた姿を見て、僕も目頭が熱くなりました。若いうちから遠方に嫁いでしまって、思うように親孝行できていないという気持ちがあったんだと思います。以前僕にもそうこぼしていました。そんなことはないと思うけどね。そんな母の姿を見て、僕もできるうちに親孝行しておこうという思いを新たにしました。

今回葬儀に参加して、祖母のこと、自分の親のこと、遠い地の親戚のこと、いろんなことを考えたり、知ったり、まだすべてを消化できていません。このもやもや感を上手く言葉にできなくて、とても歯がゆい。
亡くなった祖母の冥福を祈りつつ、今回の出来事を通して出会ったいろんなことにまた思いを巡らせてみようと思います。

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

2015

01/17

Sat.

10:27:54

Surf & Snow (1980年) - 松任谷由実 

Category【聴いたアルバム

Surf & Snow [Tracks]
1. 彼から手をひいて
2. 灼けたアイドル
3. 人魚になりたい
4. まぶしい草野球
5. ワゴンに乗ってでかけよう
6. 恋人がサンタクロース
7. シーズンオフの心には

8. サーフ天国、スキー天国
9. 恋人と来ないで
10. 雪だより

太字=オススメ

先週末は夜行バスに乗ってスノーボードに行ってきたのですが、車中でこのアルバムを聴いていました。ユーミンの10枚目のアルバム"Surf & Snow"。ジャケットが可愛い。毎年逗子と苗場で開催していた(苗場は現在も続いてる)リゾートコンサートの原点となったアルバムです。

このアルバムのキャッチコピーは「忘れないで、ときめくホリディを!」ということで、ホリディ感満載の仕上がり。⑤ワゴンに乗ってでかけよう、⑥恋人がサンタクロース、⑧スキー天国、サーフ天国、⑩雪だよりあたりは聴いているとワクワクせずにはいられなくなります。スキーシーズンの今にもピッタリのアルバムです。
あー今年もう1回くらい雪山行きたい。

正月実家に帰った時に両親とドライブする機会があったのですが、このアルバムを流してみました。まさに親世代に流行った曲たちなので一緒に楽しめます。そんな昔の曲たちなんだなぁ。いつまでもときめくホリディを忘れません。

ホリディを楽しむ曲だけでなく、②灼けたアイドルや⑦シーズンオフの心にはのような、終わりかけるホリディ、もしくは終わってしまったホリディの寂しさを歌ったような曲たちも素敵。夏の終わりに聴けば、おセンチな気分になること間違いなし。僕はこの2曲の寂しいカンジがとても好きです。⑨恋人と来ないでは、俳優の岡田真澄とのデュエット。渋くてとてもかっこいい仕上がり。

楽しかった思い出を思い出して懐かしくなったり、もしくは現実から抜け出してどこか遠くに出かけたくなってしまう、そんなアルバムです。

「恋人がサンタクロース」
今でもクリスマスソングの定番。

ポチッとなー!!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

2015

01/13

Tue.

11:50:34

2015年の目標 

Category【毎日

9連休の年末年始休みもあっという間に終わってしまって気づけば2015年が始まって2週間が経とうとしています。
仕事も私事も、何もやる気がしない今日この頃なのですが、さすがにこのままではもっとダメダメになってしまいそうなので、今年の目標を立ててちょっとずつ行動してみることにします。

【2015年の目標】
今日できることは今日やる
仕事でもプライベートでも、今日できることなのに先延ばしにしてしまいがち。たいてい先延ばしにして良いことなんてないので、先延ばしせず一つ一つなるはやで片づけていく習慣をつけたい。
どこかで、物事を先延ばしにしてしまうと、心の中でそのことが気になってしまって、うつ病になりやすいと読んだことがあります。うつ病にならないまでも、先延ばしにすることによってネガティブな気持ちにつながってしまいそう。
Don't put off till tomorrow!

新聞を継続して読む (まずは週3日)
僕、世間のことに興味が無さすぎると思うのですが、それって社会人としてどうなんだろうと思うので、とりあえず新聞を読む習慣をつけようと。早速オンラインの購読サービスに登録してみた。笑 毎日読もうと思うと絶対続かないので、まずは週に3日くらい読む習慣をつけたい。

好きなことに関してインプット作業を増やす
最近情報をインプットするという作業が圧倒的に少ない気がしてます。上記の新聞購読も、情報をインプットする機会を増やすための目標ですが、趣味とか好きなことに関しても知識を吸収して趣味を充実させたい。
とりあえず、最近興味がある焼き物について勉強して、焼き物好きの友人と話ができるようになりたい。

自炊する (まずは週1回)
正直、自炊は好きじゃない。笑 うちのキッチン極小だし、よく失敗するし…。笑
しかしながら、一人暮らしをする身としては身に付けておきたいスキルだし、嫁入り修行にもなるはず(もらわれる予定はさらさらありませんがw)。出張や飲み会のせいで自炊する必要・時間がなくなってしまうこともしばしばだけど、まずは週1日は自炊すると決めてみる(ハードル低い?)。

運動をする
社会人になってから、運動不足が深刻化しております。お腹についたお肉の存在感が年々増しているのを感じます。筋肉もたいしてないのにお腹ポヨポヨという気持ち悪い状態。これでは健康的にもよくないですし、なんといってもモテない!!←
2週間に1回ランニングをする、週に3日は筋トレをするということを最低ノルマ(これもハードル低い?)として運動不足解消に努めます。

外国語に触れる機会を継続的につくる (まずは週3日)
語学は継続が命。とわかってはいるのですが、なかなかサボりがち。
まずは、毎週3日、曜日を決めてこの日は外国語に触れる時間をつくるという習慣をつけたい。

友人と遠出する機会を増やす
友人と「ここ行きたいね!」と話しつつも重たい腰を上げられないでいることが多々あるので、今年はドライブ・旅行とフットワーク軽く、いろんなところに行きたいと思います。ドライブが趣味!と言えるようドライブの機会を増やしたい。しばしば会う人に「え、車運転できるの?」と意外そうに(ときに疑いの目で)訊かれることがありますが、運転は嫌いじゃないです。仕事でもよく運転していますし。運転技術についてはノーコメント。笑

なんか書き始めたら思ったより目標が多くなってしましました。でも、目標を作ってみたら、ちょっと前向きな気持ちになれた気が。まぁ、内容的には前々から言っていることと大して変わらないんですけど。汗
ただ、この目標たち、きちんと取り組めたとして、その成果はわかりづらいですね。○○検定合格とかなんちゃらの資格を取る、みたいな成果として表れる具体的な目標があれば良いのですけど。まぁとりあえず今までの自堕落な毎日を少しでも変えられれば…。これまで何も「継続」してできることがなかったので、とりあえず何か継続できるように。これ、去年も言ってた気がするけど。笑
とにかく、このダメダメな態度・くらしをどうにか変えたい。

こうして目標を立ててみても、振り返らずに忘却の彼方…というのがいつもの流れなので、数か月ごとに見返してきちんとフィードバックしたい。印刷して見えるところに貼っておこうか。

ポチッとなー!!

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

2015

01/10

Sat.

00:09:53

In The Lonely Hour (2014) - Sam Smith 

Category【聴いたアルバム

In the lonely hour [Tracks]
 1. Money On My Mind
 2. Good Thing
 3. Stay With Me
 4. Leave Your Lover
 5. I’m Not The Only One

 6. I've Told You Now
 7. Like I Can
 8. Life Support
 9. Not in That Way

 10. Lay Me Down
 11. Restart
 12. Latch (Acoustic)

 13. La La La
 14. Make It to Me

英国の新鋭シンガーソングライター サム・スミス(Sam Smith) のデビューアルバム"In The Lonely Hour"。欧米では2014年最もヒットしたアーティストと言われています。僕が彼のアルバムを手に取ったのはつい先月のことですが、素敵な曲ばかりでもっと早く買うべきだったと後悔しております。今年のグラミー賞にも6部門(!)にノミネートされていて、注目度No.1の新人のようです。

彼の最大の魅力は歌声。優しくて悲しげな歌声が本当に素敵だと思います。ファルセットもすごく綺麗。アルバムはピアノやストリングス主体のバラードを中心にしつつ、ディスコ調、EDMといったジャンルの曲もちらほらというカンジ。やはり歌声が魅力なので、アコースティックな曲は聴き応えがあります。

"Stay With Me"(Live)
愛を求めて彷徨ってる曲。愛に飢えたゲイボーイは必聴。笑
ワンナイトスタンドの関係は愛じゃない。だけど、誰かにそばにいて欲しい。

"In The Lonely Hour"(孤独な時間の中で)と題された今回のアルバムは、「報われない恋」を歌った作品とのこと。以前サムが恋したけれど、振り向いてくれなかった男性について綴った曲が収録されているんだとか。そう、彼はゲイ。
報われない恋ばかりの僕としては、身につまされる曲が多いし、最近の自分の心境にも近くて、かなり聴き込んでいます。笑

"Not In That Way" (Live)
この曲も冒頭から高音がとても綺麗。引き込まれて聴き入ってしまいます。

最近、彼氏っぽい関係の人ができたというサム。次は明るい恋の歌を聴かせてくれるのでしょうか。今後の活躍に期待です。

ちなみに、1月半ばに国内盤が出るようです。輸入盤には収録されていない曲も数曲入るみたい。

ポチッとなー!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

2015

01/06

Tue.

23:32:06

はつもうで 

Category【毎日

初詣に行ってきました。
いつもは実家に帰省中に地元の神社にお参りに行くのですが、今年は帰省中に行くことができなかったので、友人と都内の神社でお参りしてきました。

いつも友人と遊ぶ都内某所。ビルばかりで神社なんてある気配全くないのだけど、ビルの谷間にちゃんとあった。いつも気づかずに通り過ぎてた。驚くほど駅チカ。
日記用日記用
ただ、ここの社務所がお休みで御神籤やお守りが買えなかったので、近くのもう少し大きい神社に行きました。ここも駅から近くてびっくり。しょっちゅう来ている街なのに全然知りませんでした。今年はもうちょっと散策してみよう。

ちなみに、もうひとつの神社で引いた御神籤は「小吉」でした。微妙…笑
「恋愛」についてのコメントは、「他人の家庭を破らず、清い愛に生きなさい」
不倫するなと!笑 もっと違う御言葉が欲しかった。笑

今年はもっとしっかりしなければ。

ポチッとなー!!

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

2015

01/03

Sat.

21:56:01

ひとこきゅう 

Category【恋愛なう

ルックスタイプアラサー男子との突然のお別れから数日経ちました。お別れって、別に付き合うまではいっていなかったけれども。言われたタイミングがタイミングだったので、かなりショックだったし、動揺してしまいました。前回の日記も、いつになく感情的だ。

数日経って、いくらか気持ちも落ち着いたかな。前回の日記を書いたときは怒りに近い感情があったけれど、時間が経つうちに寂しさの方が膨らんできた。

彼とは、あの後メールでやり取りしました。
自分の気持ちがきちんと伝わっていないと思ったので、思ってることはきちんと伝えて。たぶん、あちらも僕の気持ちを把握しきれていなかったし、僕も彼が思っていることを把握できていなかった。どこかでコミュニケーション不足。彼は彼で付き合えるか、付き合えないかずっと考えていて、その結果最終的にあのタイミングになってしまったよう。決して良いタイミングとは言えないが。もうちょっとスムーズな展開を考えて欲しかったし、かなり良い雰囲気にしておいてこの展開はダメージでかい。冷静に振り返っても、あれはかなり良い雰囲気だった。笑
彼が思っている以上に、僕は彼に夢中になってしまっていた。お互いの気持ちのペースがズレていたのかもしれない。

今回の件で、きちんと自分の気持ちを言葉にして伝えることが重要だと感じました。口ベタで、引っ込み思案な性格のせいで、言わなくても伝わっているだろうと言葉で伝えることをサボりがちだけど、自分が思ってるほど伝わってない。そういうところ直さなくちゃいけないと改めて感じた。

それにしても、付き合えないって言うタイミングがベッドの中ってのは、本当にタイミング悪いと思うんだよね。
これから2人で一戦交えようか…ってときに言い出すもんだから。笑
「付き合えない。エ○チもできない」って、「じゃあなんでお前パンツ1枚で僕のベッドにいるんだよっ!」と心の中でツッコミました。爆
まぁ、彼をパンツ1枚にしたのは僕ですけどもね。←
「できない」とかいうクセに、抱きしめてきたりするもんだから、一応任務は完遂した次第。←
しかしホントに突然!というか、今さら!というか、よくわからなかった。
彼の行動もよくわからなかったけど、自分ももうよくわからなかった。もっと思ってることをぶつけるべきだったと思う。結果は変わらないけど、自分の中では何か変わっていたと思う。

でも、急に嫌いになんかなれないし、手が届かなくなると余計に恋しくなってしまうというか。片想いと同じで、手に入らないもの程欲しくなってしまうというか。
「やっぱり付き合いたい」って言われたら、YESと即答してしまうと思います。笑
そんな展開ありえないけれど。

あーでも、彼ぐらいかっこよくて、適度に地味で、趣味とかも合いそうな人、見つかるんだろかー。
久しぶりに「好き!」と思える人だったのに。上手くいかないもんだ。
結果的に恋愛活動はまた振り出しに戻るわけだけど、春を掴みかけてしまった分、彼と出会う前よりも寂しさが増している気がする。夜になると彼の抱き心地とか寝顔とか思い出して寂しい。

初っ端からボロボロの2015年だけれど、今年こそは素敵な人を見つけたい!!
毎年言ってるんだけどさ!!

"Stay With Me"  Sam Smith
この曲、この歌詞、身につまされる。

ポチッとな!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

01/01

Thu.

23:12:38

2015年 

Category【毎日

2015年の初日も終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。

2014年は、楽しいこともたくさんありましたが、課題も多く残してしまった1年だった気がします。師走に入ってからは、仕事では自分のダメっぷりが露呈するし、体調も崩すし、恋愛も上手くいかないしでなかなかボロボロでしたが、2015年はもっと良い年にできるよう頑張りたい。

いろいろと頑張らなければならないことが山積みで、正直不安ばかりのこの先。今まで頑張ってこなかった分、これから頑張っていかなければならないのだけど、大丈夫だろうか、自分。もっと必死に生きなければならないのに。

今実家に帰ってきていてちょっとバタバタしています。
コメントもまだお返事できずごめんなさい。帰省を終えたらまたゆっくり書きます。

ポチッとなー!

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top