FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

03/26

Thu.

21:15:50

NIKKO 

Category【旅行・お出かけ

日光旅行記第2弾。

日光といえばやはり東照宮や二荒山神社などの寺社仏閣でしょうか。
今回東照宮・輪王寺・二荒山神社を参拝しました。東照宮の陽明門は改修中で見れませんでしたけども、パワースポットとなっている奥宮や有名な鳴き龍など楽しく廻れました。東照宮は神職の方々が各所で解説してくれていて、有難かったです。
輪王寺は地元の山岳信仰と仏教が融合したお寺。現在平成の大改修中。
そして縁結びの御利益があるとされる二荒山神社で「今年はいい人に出会えますように」と神頼み。笑

もう一つ、日光と言えば、湯波が有名ですね。
いっぱい食べてきました。湯波。京都では「湯葉」と書きますが、日光では「湯波」。ゆばは豆乳を加熱したときにできる膜のことですが、膜の引き揚げ方が京都とは違うんだとか。日光では膜を引き上げるときに中央に串を入れて、二つ折りにして引き上げるので、京都のものより表面が波打って厚みがあるそうです。
日光旅行日光旅行
東照宮近くの蕎麦屋さんにて、湯波のお刺身、湯波入り蕎麦。
日光旅行日光旅行
日光駅近くの通りで、お洒落カフェに立ち寄る。紅茶を入れた土瓶が素敵。
僕はブレンドコーヒーとおしるこ。美味。
日光旅行日光旅行
テレビや雑誌で取り上げられている「食堂すゞき」でビーフシチュー。
お肉が柔らかくてトロトロ。メニューの数・ジャンルが豊富なので、また来て別のメニューに挑戦したくなります。
団子を食べ歩き。「宮前団子」というお団子。黒砂糖入りの特製タレで食べます。思ったより甘すぎず、美味しい。
日光旅行日光旅行
お宿は中禅寺湖の近く。華厳の滝も歩いて行けました。この季節は険しい雰囲気。
湖の畔で山の向こうに沈んでいく夕陽を眺める。水のある景色って落ち着きます。
この旅も終始天気に恵まれていて、とっても気持ちが良かった。

次はどこへ行こう。

ポチッとなー!!
スポンサーサイト



thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

2015

03/26

Thu.

21:15:27

NIKKO ザ WORLD 

Category【旅行・お出かけ

週末を利用して、友人と日光方面へ旅行に行ってきました。
日光はわりとすぐ行ける距離にあるのに、訪れるのは小学生の修学旅行以来です。
東照宮などの寺社仏閣はもちろん、鬼怒川の方まで足を伸ばして東武ワールドスクエアにも行きました。

まずは、1/25のジオラマの世界・東武ワールドスクエアから。
世界の有名建築を1/25の縮尺でコレクションしたテーマパークです。有名建築と言いつつ、たまに「なぜにこれをチョイスした?」というマイナーなものも…。設立者の思い入れのある建物なのでしょうか。
それなりに本物っぽく写真が撮れたものがあるので、ここに載せます。
せっかく撮っても見せる人がいないので。笑
日光旅行日光旅行
日光旅行日光旅行
エジプトシリーズはわりとそれっぽく撮れます。
ただ、ピラミッドの向こうにアメリカの高層ビル群が…笑
左上はドイツのノイシュヴァンシュタイン城。本物も山上で森に囲まれているカンジなので、かなり雰囲気出てます。ヨーロッパ旅行に行きたくなります。右下は、神戸異人館のひとつ、風見鶏の館。以前訪れたことがあったのでパチリ。行ったことのある場所があると嬉しいですね。
日光旅行日光旅行
新作のスカイツリー。東京タワーもあったけれど、比べてみるといかに高いかがわかりました。アメリカの高層ビル群もかっこよく撮れました。
日光旅行日光旅行
一番楽しかったのは、アメリカコーナー。街角の人々を眺めると楽しいです。
ウェウストサイドストーリー的な人々がいたり、事故が起きてたり…。
バッドマンやマリリン・モンローも隠れています。

世界の有名建築を見ていると、やはり本物が見たくなります。
今年はどこかに行きたい。海外旅行。

ポチッとなー!!

thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top