03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

04/30

Thu.

08:33:03

灰かぶり姫 

Category【毎日

日記用友人に誘われて、実写版「シンデレラ」を観てきました。実はディズニーのアニメ版シンデレラも見たことありませんでした。

僕が知っているシンデレラの映像作品は、小さい頃家にあった「グリム童話集」かなんかのビデオでした。そこに収録されているシンデレラには、魔法使いは登場せず、確かシンデレラの家の前に生えている大木がドレスを出してくれた気が…。笑 ネズミやアヒルの代わりにつがいのハトがいました。シンデレラも「はいかぶり」と呼ばれていましたし。

というわけで、魔法使いが出てくるポピュラー版のストーリーは初めて観ました。


配役が良かったです。継母役のケイト・ブランシェットの冷酷で貫録たっぷりな雰囲気良かった。そして美しい。シンデレラ役のリリー・ジェームズも意志の強そうなキリっとした眉毛と素朴さが素敵。そしてやはり王子様はいつでも素敵。笑

この映画のキーワードは「勇気と優しさ」(Have courage and be kind)。
シンデレラのお母様が、亡くなる直前に、人生の困難に負けないで生きるためのコツは、「どんなときも勇気と優しさを持つ」ことだとシンデレラに伝えたのです。
それにしても、継母や義姉の虐待にもめげずに、いつでも「勇気と優しさ」を貫いたシンデレラはどれだけ強靭な精神の持ち主なんでしょう。継母も、どれだけひん曲がった性格の持ち主なんでしょう。

シンデレラって、みんなの(女子の?)夢が詰まったストーリーですよね。
苦境にもめげずに必死で生きていたら、いつか王子様が迎えに来てくれる…
そう、王子様!!いつかこの冴えない僕にも王子様が…!!!←←←
という夢を見せてくれるお話です。

現実には王子様なんて現れませんけど、それでも、シンデレラのように清い心で生きたいなぁと思いました。もう20台も後半にさしかかろうとする男が「勇気と優しさ!」とか言ってたら、それはイタすぎますけれど(笑)、イタくない程度に清く誠実に生きたいですね。笑
ディズニーはハッピーエンドのものが多くて安心して見れるし、シンデレラストーリーは夢が詰まっていて、鑑賞後幸せな気持ちに浸れましたー。心が洗われた気がします。

"STRONG"(Piano version) Sonna Rele
テーマ曲です。現実はおとぎ話とは違うけれど…と歌う応援ソング。

"Cinderella" Krista Siegfrid
ディズニーとは関係ないけれど、シンデレラつながりということでお聞き下さい。
こちらも素敵な応援ソング。

ポチッとなー!

thread: 洋画

janre: 映画

[edit]

page top

 

2015

04/27

Mon.

23:42:41

ビデオふぉん 

Category【恋愛なう

先日大阪で会った、関西の殿方の話。笑

メール苦手な自分にしては珍しく、ラインでのやりとりが続いております。
しかもなかなか楽しい。いつ送ってもすぐに返ってくるし(暇なのか?笑)。
きっとあっちがわりとメール好きなタイプ。

1回しか会っていないのに、メールで気持ちも盛り上がってしまって、気付かぬうちに相手を美化してしまっている気がするし、あちらもこちらにそれなりに好意を持っていてくれるような雰囲気なので、否応なしに期待も膨らんでしまう。一度会ってはいるものの、メールなんかで盛り上がるのは危ない。しかも、あちらは関西にいるのだし。遠すぎる。

と、ブレーキをかけつつも実はすでに制御不能かもしれない。笑

今日は殿方からビデオチャットしようというお誘い…!
が、こちらにwi-fi環境がないためにできず…。通信量デカいですもんね。
でも正直、お互いに顔見ながら電話するのは少し恥ずかしいので安心しました。笑
彼曰く、部屋が静かで寂しくなったからテレビ電話したくなったんだとか。
ちょっと…かわいい。←

「じゃあ電話なら?」と次善策を提案したところ、
「いや、顔が見たかっただけだから」と電話は断られた。
…これってどう受け取れば良いのでしょうか。笑
いや、僕は声だけでも聴きたかったんだけどな。←
電話できるかなってちょっと期待したのに、今度はこちらが寂しくなりましたよ。
しかも、ドラマ見るからってその後すぐにさよなら。
なんだ、なんだろうこのモヤモヤした気持ちは。笑
おやすみって言われたから、おやすみって返して会話も終わってしまったし。
新たに会話を始めるのが苦手なんですよね。なんか良い話題ないかな。

って、何百キロも遠くにいる殿方のことでこんな考えたってしょうがないのだ。
この前友人にも、「そんな遠いとこの人現実的じゃないからやめなよ」と言われたばかり。笑  わかってるんだけど、わからない。笑 誰か止めて下さい。笑

ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

04/24

Fri.

23:46:08

あふさか 

Category【旅行・お出かけ

週末に大阪に行ってきました。日本旅行に来ている海外の友人が、大阪に滞在しているということなので、自分の観光も兼ねて。大阪を訪れるのは初めてです。
新幹線に乗ればあっという間の大阪。
大阪大阪
まず訪れたのは昨年開業したばかりのあべのハルカス。大阪来るまで、渋谷ヒカリエ的な商業施設かと思っていたのですが、それだけじゃなく、日本で最も高い高層ビルというウリがあったのですね。
あべのハルカスは高さ300m。300m以上の建造物としてはほかに、スカイツリー(634m)や東京タワー(332m)がありますけれど、これらは電波塔なので、高層ビルとなるとあべのハルカスが日本で一番の高さということになります。ちなみにハルカスができる前は横浜ランドマークタワー(296m)が日本一でした。

高いところから見下ろす景色が好きなので、高層ビルの展望台が大好き。眼下に広がる小さな街並みを眺めているとなんだか不思議な気分になってきます。
上層フロアの展望の良いカフェでぼんやりのんびりしたい。
展望台のワンフロア下のテラスで、大阪の街を眺めながら友人とおしゃべり。
大阪大阪
そして大阪のシンボル通天閣。思ったよりも小さかった。友人は「これって東京タワーと同じくらいの高さでしょ?」と言うので、東京タワーは通天閣の3倍高いよ!って言ったのだけど信じてもらえなかった。新世界の立飲みや屋や碁会所やらがひしめく雑多で小汚い雰囲気は、もはや異国。
通天閣から大阪の新シンボルあべのハルカスを望む。やっぱ高い。
大阪大阪
そして最後に、梅田スカイビル
こちらはゲイアプリでやりとりをしていた例の殿方と一緒に行きました。笑
ハルカスみたく麓に商業施設が集まっているのかと思いきや、オフィスビルなんですね。しかも駅から少し離れているので、人も少ないです。
何やらメカチックでかっこいいデザイン。2つのビルを繋ぐようにかかるスケルトンなエスカレーターに乗って屋上展望台に向かいます。エスカレーターは周りがガラス張りなので、高所恐怖症の人にはかなり恐ろしいもののようです。笑
大阪大阪
お昼は中崎町というおしゃれな雑貨屋やカフェが集まるエリアのレストランで。
オムライス美味しかった。のんびりおしゃべり。

高いところに登ってばかりの大阪観光。笑 海外からの友人は大阪2度目なので、実は僕よりも大阪には詳しくて、彼の旅行というより、僕が行きたいところに彼を付き合させたカンジでした。笑

どれも楽しかったけど、殿方とのスカイビルデートが一番楽しかったかな。笑
ここ以外にもいろいろ街を案内してくれて親切でした。今度は僕がトウキョーをしっかり案内して差し上げたい。楽しかったな。

ぽちっとなー!!

thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

2015

04/19

Sun.

23:02:04

ドンとぎヴぁっプ 

Category【恋愛なう

先週末、ちょっくら用事があって、某地方都市を訪れました。
1泊2日の日程だったのですが、2日目に時間が作れたので、ゲイなアプリを利用して現地で殿方と会ってみました。笑

今回会ったのは、実は以前からやりとりをしていた人。
写真で見る限り好みのタイプだし、あちらもそれなりにこちらに興味を持ってくれていそうだったのですが、住んでいる場所が遠いので、「そのうち訪れる機会があったら会えるとイイね」ってなカンジで終わっていました。

今回せっかくの機会なので連絡してみたら、運良くあちらも都合がついたので、会うことができました。

会ってみたら、写真の通り、けっこうタイプ。笑
たれ目気味で、優しそう。実際、中身も棘がなさそう。笑うとかわいい。
笑わなくてもかわいい。たれ目がかわいい←

展望台があるビルに連れて行ってくれたのですが、何やら高所恐怖症ということで、ガラス張りのエレベーターや展望台の端っこに行くのをめっちゃ怖がっていたのがかわいい。ずっと心の中でニヤニヤしてました。笑

かわいいかわいい言って、実は年上だし、ルックス的には全くかわいい見た目ではないのですが。笑
まだ1回目ですけども、今回会った限りでは、ルックス・性格ともに僕の守備範囲内な気がしました。アプリのプロフィール画面で「お、タイプ!」と思っても、実際会ってみると、そんなにピンと来ないことの方が多いですから、会ってみて好感触な人は貴重です。あちらが自分のことどう思っているかはともかく…。

しかしながら、恋愛にはあまり興味がなさそうで、セフレ的な関係の人が多そうなw雰囲気だったのが気になるところ。
そういう関係には、なりたくないんだよなー。
って、住んでるところが遠いし、そんな関係にすらなれるかわからないのに、早くも妄想が暴走気味です。笑

嬉しいことに、来月、今度は彼が関東に遊びに来る機会があるので、お互い時間をつくって会おうということになりました。
すごく楽しみだけど、たぶん恋愛には発展しないと思うので、期待はしない。
でも、どうしても、楽しみ。

"Fire Meets Gasoline"
火とガソリン。そんな相性抜群の人を見つけたいものです。
彼曰く、ずっと付き合って行けるような相手を見つけるのは宝くじに当たる確率くらい難しい、とのこと。笑
諦めないで!←

ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

04/14

Tue.

19:19:32

TERRAL (2014年) - Pablo Alboran 【アルバムレビュー】 

Category【異国音楽

Pablo Alboran [Tracks]
1. Por fin
2. La escalera
3. Ecos
4. Pasos de cero
5. Está permitido
6. Recuérdame
7. Ahogándome en tu adiós

8. Volvería
9. Un buen amor
10.Vívela
11.Gracias
12.Quimera con Ricky Martin
13.Despídete

14.El olvido
15.La escalera (Version Acústica)
16.Por fin (Version Acústica)


もう去年の話ですが、スペインのシンガーソングライター パブリート(Pablo Alboran)の新アルバムを購入しました。通常盤ではなく、1か月ほど後に発売されたデラックスエディションを購入したのですが、予想以上にデラックスでした。

ネットで購入したのですが、届いた小包がCDにしてはやけに大きくて、えらい丁寧に梱包してるなぁと思っていたのですが、包みを開けてみるとパッケージ自体が大きかったという。嬉しいけど、しまう場所に困る。笑
日記用日記用
なんでこんなにパッケージが大きいのかって、写真集のせい。むふふ。
今までのアルバムの歌詞カードはパブロくんの写真も少なくて、せっかくのルックスなのにもったいないと思っていたのですが、ついに写真集を付けてきました。
パブロくんの麗しいお写真が満載。やっぱり可愛い、かっこいいパブリート。
アルバムレコーディングの様子や回想録、収録曲の楽譜なんかも掲載されていてなかなか豪華な内容。スペイン語なのでまだちゃんと読んでいないけれど。

スペイン語なので、歌詞がちゃんと読めないのが悔しいのですけど、今回も素敵な曲が盛りだくさんでございます。
②La Escarela、④Pasos De Ceroはどちらもボサノヴァ風というのか、聴いているだけでそよ風を感じそうな滑らかなメロディーが心地よいです。①Por Fin、⑥Recuerdame、⑪Graciasはバラード曲。Recuerdameのパブロ君の渾身の歌声が素敵。リッキー・マーティンとの⑫Quimeraもスタイリッシュで好きです。大好きな2人がコラボなんて、ファンとして嬉し過ぎる。

この季節にぴったりな爽やかなアルバム。
パブロ君の優しい歌声を聴きながら春の陽気を散歩するのも素敵でしょうね。

"Pasos de Cero"(Official Video)
滑らかなメロディーに自然と体が動き出しそう。

"Quimera"Live@Buenos Aires
いい曲!パブリートもかっこいい!!
相変わらず逞しい上腕二頭筋に…惚れる。笑

3作目となる今回のアルバム。今回も前2作に引き続き売り上げも好調な様子。
着々と、スペインそしてラテン音楽界を代表するアーティストとしてのキャリアを築いていますね。これからも応援していきたい。いつかライブにも行ってみたい。
日本においで~!

ポチッとなー!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

04/11

Sat.

07:10:22

さくら 

Category【毎日

桜の時期だというのに、天気の冴えない1週間でした。
4月とは思えないくらい寒いし…。

みなさんお花見はしました?僕は今年は何度か桜を楽しむ機会がありました。
日記用日記用
今年はちょうど桜が満開になるタイミングで天気がぐずついてしまいましたが、天気の良い昼休みに同僚と会社近くの公園にくり出して、ノンアルビールでお花見ランチを楽しみました。笑
先週末も友人とお花見しようと集まりましたが、生憎の雨でお花見は断念。近くのお店で昼間から飲んでおりました。テラス席を選んで少しでもお花見気分を演出。桜見えなかったけど。笑
日記用日記用
先日都心に出向いたときにも、曇天でしたが桜が満開で綺麗でした。
この時期に街を歩くと、ついつい桜の木がある道を選んで歩いてしまいます。

桜が散ると今度は新緑の季節。街歩きが気持ち良い季節!

「花紀行」
本当はユーミンの歌っているものを載っけたかったのだけど、なかったので別のものを。なぜか平川地1丁目が歌ってる。
荒井由美時代のアルバム「コバルトアワー」収録曲。

ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

04/08

Wed.

00:08:40

Eurovision 2015 (My Personal Selection) 

Category【Eurovision

Eurovision 2015
今年もユーロビジョンの季節がやってきました!

ユーロビジョン(Eurovision)というのは、毎年5月に開催されているヨーロッパの国対抗歌合戦です。各国1組ずつ代表歌手を出して、パフォーマンスを競います。

参加国の人たちにとっては、投票したり、自国の歌手を応援したりと、楽しいイベントになっているようです。僕も、各国の様々なアーティストのパフォーマンスを見られるのが楽しくて毎年チェックしています。

今年は開催60回記念ということで、オーストラリアが初参戦します。
ウクライナは内戦の影響などがあり、今年は不参加とのこと。
争いごとでこうしたイベントを楽しむことができなくなってしまうのは悲しいことですね。来年は参加できますように。

さて、今年も僕の個人的な推しシンガーを紹介します。笑
-- 続きを読む --

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

04/04

Sat.

22:06:12

Demitasse Cosmos(三井記念美術館) 

Category【美術館めぐり

日記用新橋の三井記念美術館で開催されている展覧会「デミタス コスモス」に行ってきました。
その名の通りデミタスカップの展示会なのですが、カップ好きにはたまらない展示会です。

何を隠そう、僕もカップファン。コーヒーカップやティーカップを眺めるのが大好きですし、ちょっとずつ集めてみたりも…。笑

デミタスカップは通常のコーヒーカップの半量ほどの小さなカップ。エスプレッソやトルココーヒーを飲む際に使用されます。小さなカップに凝縮された芸術性は見る人の目を惹きつけて飽きさせません。

今回の展示会のほとんどの作品が、東京在住の鈴木康裕・登美子夫妻の個人コレクションとのこと。夫婦で40年かけて500点以上の作品を蒐集したのだとか。個人でこれだけのコレクションを揃えるなんてすごいことですね。

よくアンティークショップでカップを眺めるのですが、鈴木夫妻のコレクションはアンティークショップで見かけるものよりも保管状態が良い気がしました。あれだけのコレクションをどのように保管していたのでしょう。

コレクションの中心はマイセンやロイヤル・ダルトンなど欧州諸国の有名窯元のカップ。
金彩の施された華やかなデザインは見ていて飽きないし、なんだか幸せな気分にすらなってきます。笑

「あーこれ欲しい!」と思うような素敵なカップがたくさん。
いつかあんな素敵なカップでコーヒーを飲んでみたいものです。
日記用日記用
僕はどうやら紺地+金彩のデザインが好きみたい。
こういうカンジのもの(左)とか。上品な感じがたまりません。
瑪瑙(めのう)模様のカップ(右)もユニークで面白い。高いんだろうな~。

他にもイスラム文様のエキゾチックなデザインや、日本の伊万里風デザインなど、デザインが多彩でどれも素敵でした。素敵すぎて手元に置いておきたいと思わせるものばかり。コレクションしたくなる気持ちが良くわかります。
極東ロシア旅行
ちなみに、僕が今まで購入したカップで最も高価なものは、ロシアのインペリアル・ポーセリンのカップ。1万円ちょいでした。デザインも素敵だけど、先すぼみのカタチも可愛くてめっちゃ気に入っています。

今回の展示会でカップ好きにもさらに熱が入りそうです。またお金を貯めてお気に入りのカップを調達しよう。

素敵なカップで幸せな気分に浸ることができて、充実した休日となりました。

ポチッとなー!

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。

janre: 学問・文化・芸術

[edit]

page top

 

2015

04/02

Thu.

21:20:26

guitarissimo (2011年) - miwa 

Category【聴いたアルバム

miwa [Tracks]
1. ありえない!
2. Don't Cry Anymore
3. friend 〜君が笑えば〜
4. 春になったら

5. hys-
6. オトシモノ
7. Dear days
8. 醒めない夢
9. chAngE
10.めぐろ川
11.ハツナツ

12.リトルガール
13.僕らの未来
14.つよくなりたい


サクラが咲くこの季節に聴きたくなるアルバムがあります。
miwaのファーストアルバム"guiitarissiomo"。このアルバムに限らず、miwaの曲は前向きな曲が多いので、新生活が始まるこの季節にピッタリです。僕自身、入社1年目にひたすらmiwaの曲を聞いていました。なぜ聴いていたのかって、入社時の研修で好きになってしまった先輩がmiwa聴いてたのに影響されたことが大きいですが。笑
そんなこともあって、僕にとっては色々な気持ちが思い出されるアルバムです。

学生時代の恋を歌った曲や卒業して元カレと別々の道を歩むことになった曲も歌っていて、高校や大学を卒業して新生活を始めるこの時期に聴きたくなる曲ばかり。切ない恋歌は、miwaのフワリとした歌声にピッタリです。

今の季節は⑩めぐろ川が聴きたくなります。

「めぐろ川」
♪あぁ~春が来て、さくらが満ちて、あなたにだけ届けたい思い~♪

そしてこちらも、この季節に聴きたくなる1曲。

「つよくなりたい」
「卒業だったり、上京する人がいたり、そういう季節の変わり目の今に聴いて頂きたいですね」(by miwa)
つよくなりたい。でも、全然変わってない気がする。

ポチッとなー!!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top