04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

05/30

Sat.

17:58:41

けんさ 

Category【ゲイライフ

HIV検査を受けてきました。
昨年初めて受けたのですが、定期的に受けておこうと思い、2度目の検査です。
匿名・無料で受けられるし、土日も受け付けているところもあって便利。
僕が受けた所は結果が即日判定で、受付から1時間かからずに結果が受取れます。
感染していてもそれに気づかないでいるのは、自分にとっても、関係を持つ他人にとっても怖いこと。今回も結果は陰性。

関西の殿方にHIV検査してきたと言ったら、殿方も定期的に受けているとのことで、ちょっと安心しました。近々また受けようとも言っていたし。
だいぶお盛んなようだったので…笑

そういえば、僕が検査を受けたところは検査時に記入する問診票の設問に、感染の可能性のある性行為の相手の性別を尋ねるものがあるのですが、友人に言ったら「そんなこと聞かれるの?!」と驚かれました。あまり聞かれないんでしょうか。
別にゲイだと思われたくなければ相手の性別を女性にしておけばいいのですけど。
僕は、どうせ看護師や医者も赤の他人なので、気にせず正直に書いております。笑

前回受けた時の医者は、僕の問診票を読んで、「男が好きな男の方なんですね~」と、少し珍しそうに、そしてどストレートに聞いてきて、つい返答にまごついた覚えがあります。笑 こうしてまじまじと聞かれることってそうないですよね。笑
待合室にもゲイっぽい人たくさんいたし、珍しいものでもなさそうですが…

今後もしっかりと予防に努めたいと思います。

ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

05/26

Tue.

21:49:54

はいやーざんへぶん 

Category【恋愛なう

関西の殿方とのデートから2週間ほど経ちました。
すでに彼にゾッコン。笑 この前幸せすぎたなー。

会った後も、2日に1回くらいは、LINEでやりとりをしています。
しかも、週1回週末にビデオチャットをするという流れになっている。
先週も今週も、来週も。なかなかイイカンジではないか。

やってることは恋人同士みたいなカンジだけれど、付き合うとかそういう話はしていない。なんとも微妙な状態。笑 まぁまだ知り合って日も浅いし。
前回の失敗があるので、一人で先走ることがないように気を付けたい。
あとは、彼のセ○レ関東支部という可能性もなくはないと思うので、その点にも注意。笑
この雰囲気で実は関西に恋人候補いたとかだったらショックだなー笑

でも、そもそも初対面の時から遠距離なわけで、本来であれば逢瀬を重ねて2人の距離を縮めるということが難しい状況だと思うけど、それにも関わらず数回会っただけの相手に会いに行く・行こうとするってのは、お互い何かしらピンと来るものがあったのではないか…と信じたい。笑
少なくとも僕はピンと…というよりビビッ!と来ている←

前回は彼が東京に来てくれたので、今度は僕が会いに行く予定です。
新幹線が高いので、意外にも飛行機で行った方がコスパが良い可能性もあるので、飛行機で行こうかと考えていますが、LCCならかなりコスト抑えられるけど、やっぱり便利な時間帯のフライトはそれなりにお値段張るみたい。
そしたら関西の殿方、「飛行機高いようだったら俺のマイル使っていいよ」と。
え、嬉しい…笑 マイル使って来させたいくらいのレベルではあるんだ!笑
しかし、そのマイルは次こっちに来るときに使うようにとお断りしておきました。

6月はお互いに忙しくて次会えるのは7月になってしまいそう。
あと1か月ちょっと、LINEとビデオチャットで仲を深められるか…
僕の春はこの1か月にかかっていると言っても過言ではない…!!!(大げさ)

でもホント、お互い一瞬で火が付いた気持ちなだけに、一瞬で冷めてしまわないかが不安。僕は冷めない気がするけれど(根拠なし)、相手も同じかはわからないし。そこはもう信じるしかないと思うけど。

ちなみに今の気持ちを歌で表現すると、マライア・キャリーのEmotionsがしっくり来る気がします。笑

"Emotions" Mariah Carey
♪You've got me feeling emotions / Deeper than I've ever dreamed of
 You've got me feeling emotions / Higher than the heavens above♪

サビの突き抜けるようなホイッスルボイスが爽快すぎます!

今の"Higher than the heavens above"な状態から、地の底に突き落とされたら、さすがにすぐには立ち直れない気がする…笑
どうか次こそは…

ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

05/24

Sun.

12:08:45

Eurovision 2015 Grand Final 

Category【Eurovision

Eurovision 2015 Score
Eurovision決勝戦の結果が出ました!
優勝はスウェーデン、Måns Zelmerlöwの"Heroes"でした!!
決勝のパフォーマンスはどれも素晴らしかったですけども、個人的にはロシアが優勝するかなと思っていました。一番期待していたイタリアのIl Volo(というより、ジャンルカ君)も3位という好成績!

決勝戦のパフォーマンスも皆さん素敵でした~!
-- 続きを読む --

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

05/23

Sat.

11:05:43

Eurovision 2015 Semi-Final 2 

Category【Eurovision

Eurovision 準決勝第2回目が終わりました。
2回目は僕の注目アーティストが出場していたのですが、それ以外にも素敵なパフォーマンスが観れました。

"Love Injected" Aminata (ラトヴィア)
当初から注目していたアーティストの一人。
妖しげな音とサビの力強い歌声がすごく良い。見事決勝進出のようです。
舞台の演出も曲と合っていてすごく素敵です。

"Hour of The Wolf" Elnur Huseynov (アゼルバイジャン)
こちらも気になっていたアゼルバイジャンのエルヌールさん。
クライマックスの盛り上がりが素敵。エルヌールさんも見事決勝に進出です。
歌声も開幕前のショーケースより調子良さそう。

"Unbroken" Maria Olfas (アイスランド)
ミュージックビデオではボロ切れ着てましたけど、今回は綺麗にドレスアップ。
小さくてもパワフルな歌声。惜しくも決勝進出はなりませんでした。

"Heroes" Måns Zelmerlöw (スウェーデン)
Eurovision前から知っていた歌手ですが、久しぶりにパフォーマンス見てみたら、なんだかイケメンじゃないか。曲はそんなにかっこよくないと思うんですが。
彼も決勝進出です。

"Time to Shine" Mélanie René (スイス)
この人ノーマークだったけど、歌うまいしパフォーマンスもかっこいい。
決勝には進めなかったようです。

"In The Name of Love" Monika Kuszyńska (ポーランド)
メロディが綺麗で好きな曲だったのですが、モニカさんが車イスだというのはこのパフォーマンスを観て初めて知りました。


準決勝2回目からは、リトアニア、ポーランド、スロヴェニア、ノルウェー、モンテネグロ、キプロス、アゼルバイジャン、ラトヴィア、イスラエルの9か国が決勝進出となりました。決勝戦も楽しみです!

ポチッとなー!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

05/21

Thu.

22:05:18

Eurovision 2015 Semi-Final 1 

Category【Eurovision

ついにEurovisionが開幕しました!
早速、ようつべのチャンネルにも5月19日に行われた準決勝1回目の様子がアップされています。

2回ある準決勝のうち、1回目の準決勝には僕の推しアーティストたちは出ていないのですが、いくつか気になるパフォーマンスをご紹介。

"Rhythm Inside" Loïc Nottet(ベルギー)
ベルギー代表のちょっと不思議な雰囲気のパフォーマンス。
意外にキレのある動きをする Loïc 君。

"Worrior" Nina Sublatti(グルジア)
ミュージックビデオでの出で立ちがかっこよかったのを覚えていますが、本番ではWorriorというよりDevilといったカンジ。衣装が似合いすぎていて、これはこれでかっこいいかもしれない。笑

"Million Voices" Polina Gagarina(ロシア)
ロシア代表のポリーナさんのパフォーマンス。
曲もすごく素敵なんですけど、ゴージャスなドレスと舞台の演出もすごく素敵。

2015.5.23追記
準決勝1回目からは、アルバニア、アルメニア、ロシア、ルーマニア、ハンガリー、ギリシャ、エストニア、グルジア、セルビア、ベルギーが決勝進出を決めました。

ポチッとなー!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

05/18

Mon.

22:34:06

ウェイとぅスーン 

Category【恋愛なう

関西の殿方と会ってきました。
会うのがあまりに楽しみだったので、僕だけ勝手に盛り上がり過ぎていたら…とやや不安だったのですが(笑)、前日のメールのやりとりで、あちらも「楽しみ過ぎて寝れない!」と言っていたので安心しました。笑
あちらは2泊3日の旅程で滞在。初日の夜から3日目の朝まで一緒に過ごしたのですが、3日間楽しすぎました。昼間も夜も。笑

でもやっぱり遠いから、次に会えるのはいつかわからない。
6月の土日に会いに行くって言ったけど、出張が入ってしまって厳しそう。
彼は7月にまた来れるかもと言っていたけど。

というわけで、会えない時間を埋めるべく、ビデオチャットをしてみました。
しばらくはこれで我慢するしかない。
画面の向こうの彼はやっぱりかっこかわいい。たまに鼻ほじってたりするんだけどw、それすら可愛く思えてしまうのはどうしたもんだろう。
また今週末もビデオチャットする予定。

遠いから数か月後には冷めているかもしれない。
逆にあちらから飽きられてるかもしれない。
会って間もないのに盛り上がっているから、思いのほかすぐに終わってしまうかもしれない。っていうか、そもそも付き合っているわけではない。笑
どうなるかわからないけれど、とりあえず今は彼と会ったり話したりするのが楽しいし幸せだから、あまり深いことは考えずに行ってみる。

"I Really Like You" Carly Rae Jepsen
"Late night watching television But how we get in this position?
It's way too soon, I know this isn't love
But I need to tell you something I really really really... like you"

今まさにこんなカンジ。笑 
もう20代も後半に差し掛かろうというのにこんなんで大丈夫だろか。
お互いにはしゃぎ過ぎていて、逆に不安になる…。もうちょっと落ち着こう。笑

ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

05/10

Sun.

16:34:37

ぴくチャ 

Category【恋愛なう

関西の殿方とメッセージのやり取りが続いております。
共通の趣味が見つかったり、くだらないやりとりも楽しかったり、メール苦手な僕としては珍しくスムーズにやり取りが出来ている気がします。

やり取りの最中、またもやビデオチャットしようとの誘い。「顔見たい」と。笑
僕も顔見たいけれど、しかし今はこちらにwi-fi環境がなくてビデオチャットはできません。

ということで、お互いにセルフィーを撮って送ろうということになったのですが(笑)、彼から送られてきた写真が、それはもうかっこかわいくてしょうがない。笑
何度も写真を見返してはニヤけているのは内緒です。←
一目惚れですかこれは。きっと大阪で会った時点ですでに。実物の方が何倍も素敵ですからね。ちなみに、一般的な基準でいうと決してイケメンには分類されないようです。笑

こんな状況だから、まだ1度しか会っていないというのに気持ちと妄想が暴走状態。
お互いのことなんてまだ全然知り合えていないけれど。

彼と会う日も近づいてきました。もちろん楽しみなのだけど、会った後はどうなるんだろうかと。また会おうってなったとして、遠いんですよね。今回はたまたまあまり時間を空けずに会える機会があったけれど。気軽に会いに行ける距離ではないから、そのまま流れて続かないという展開になってしまうのではないか。結局、今はワクワクしていて一番楽しいけれど、これがMAXなのかなーとも思います。

とりあえず、今度の逢瀬を精一杯楽しもう。
あの素敵な笑顔を生で存分に拝んでこよう。笑

ポチッとな!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

05/05

Tue.

23:42:22

Infinity (2015) - Mariah Carey 

Category【洋楽(英米)

Infinityマライアさんが新曲 "Infinity"をリリースしました。

失恋をテーマにした曲。
昨年ニック・キャノンと離婚したばかりのマライアさん。マライアさん自身はこの曲はニックとのことだけでなく、今までの恋愛について歌ったもの、と言っていましたが、ニックとの破局がこの曲の大きな素材となっているのは確かだと思います。

付き合ってから数か月でゴールインという電撃婚だったので、ちょっと心配しつつも、双子にも恵まれたしこのまま幸せファミリーでいてくれるといいなぁと思っていた矢先の離婚。早すぎるピリオドでした。

"Infinity" Lyric Video
ゴージャスでキラキラしたサウンド。
最初はガチャガチャしてんなーと思ったのですが、気付いたらヘビロテしてます。
"I was yours eternally. There's an end to infinity."
(私は永遠にあなたのものだったけど、永遠にも終わりがあるのね)
という歌詞が沁みます。

近々この曲も収録されたベストアルバムもリリース予定です。

ポチッとなー!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

05/03

Sun.

21:34:39

初期伊万里展(戸栗美術館) 

Category【美術館めぐり

日記用渋谷の戸栗美術館で開催中の初期伊万里展に行ってきました。

趣味がジジくさくて、こんなんだからモテないのかなぁと思ったりもしますけれど、今は考えないことにします。笑

戸栗美術館、今回初めて訪れましたが、東洋陶磁器を収蔵している美術館とのこと。
閑静な住宅街にある小さな美術館なのですが、今年は肥前地域の陶磁器をテーマにした展覧会を4回開催するそうで、また来たい。ウェブサイトの学芸員のブログや解説もしっかりしていて、とても勉強になります。

今回の展示のテーマは「初期伊万里」ということで、伊万里焼(有田焼とも言う)の黎明期の作品に焦点を当てた内容です。

伊万里焼というと、華やかな色絵が美しい柿右衛門や鍋島が有名だと思います。僕が伊万里焼に興味を持ったのも、色絵の美しい伊万里焼のコーヒーカップを目にしたことがきっかけなのですが(例によってコーヒーカップw)、今回の初期伊万里というのは、藍色の染付によるデザインが中心で、現在の伊万里焼とはだいぶ趣が異なります。

日記用日記用
17世紀初頭に、朝鮮から連れて来た陶工の力を借りて誕生したのが伊万里焼。日本最初の磁器です。左が初期伊万里の器。焼くと藍色に発色する呉須という顔料を使って絵付けをしていました。今回展示されていた初期の作品には、形が歪んでいるものや、焼いている最中に降りかかった灰や塵が付着しているもの、作り手の指の跡がついているものなど、まだまだ技術が未熟な様子が伺えるものもたくさんありましたが、だんだんと技術が向上して美しい器になっていく過程がとても興味深かったです。当時の陶工たちが試行錯誤を重ねながら作陶している様子が伝わってくるようです。

右は柿右衛門様式の器。濁手と呼ばれる乳白色の下地と鮮やかな色彩が特徴です。その美しさから当時の西洋人の間でも人気に。マイセンなど西洋の有名窯元も柿右衛門の文様を模した磁器を作成しています。
日記用日記用
鍋島(左)と古伊万里様式(右)
鍋島は元々朝廷や大名への贈答品として作られていました。
古伊万里様式は金彩を施した豪華なデザインが特徴的。古伊万里のコーヒーカップとか、すごくゴージャスなんですよ。
こんな美しい磁器が作れるのも、昔の人が試行錯誤しながら技術を蓄積してきたおかげなんですね。

ややマニアックな美術館のややマニアックな展覧会。年齢層もかなり高かったです。笑  が、いろいろ勉強になりました。また伊万里焼を中心にした企画展が開催されるらしいので楽しみです。

ポチッとなー!!

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。

janre: 学問・文化・芸術

[edit]

page top