06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

07/28

Tue.

22:38:10

といっく 

Category【毎日

久しぶりにT○EICを受験してきました。
最後に受けたのは就職活動をしてる頃。あれから自分の英語力がどうなっているのかチェックしようと思い受けてみました。

T○EICは、リスニングとリーディングの2つのパートからなるテストです。
僕の場合、リーディングはいつも良くできるのですが、リスニングのスコアが高校時代からほとんど変化がありませんでして…。
社会人になった今、仕事でも時々英語を使う機会もあるし、外国人と話す機会は学生時代より増えているから、リスニング少しは上達しているのではないかという淡い期待を抱いて受けてきました。

前回がもう4年くらい前なので、いつもどんくらいの手応えだったか記憶が怪しいのですが、まぁ以前よりはリスニングもできているんじゃないかと思った本番。

が、僕の得点源であるリーディングが不調…。
全問解き終わりませんでした。解き終わらなかったのって、高校生の時に初めて受けたとき以来な気がする。長文読んでてもぜーんぜん内容が頭に入ってこない。いつもはもっとスラスラ解いていたはずなのに…。

というわけで、スコアアップは期待できなさそう。
正直リーディング能力は落ちていないと思っていたので、リスニングがそれなりにできればベストスコアと同じかそれ以上取れると高を括っていました。今回できなかったのは、読解力が落ちているのか、それともただ集中力に欠けていただけなのか…。後者だと願いたいですが、かなり悔しい。

うーん、次回のテストも申し込んでリベンジを果たそうか。
今度受けるときはきちんと対策をして臨みたいところ。

T○EICが最近始めたスピーキングとライティングのテストも興味あるのですが、受験者数少ないので受けるのをためらいました。
実際仕事で使う場合って、話したり書いたりする能力が重要だし、もっとポピュラーになったら受けたい。T○EFLもスピーキング、ライティングあるけれど、こちらは学問的過ぎて対策難しそうだしな。

あーちゃんと勉強しないといけないんだなー。

ポチッとなー!!

thread: 日常のこと

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

07/22

Wed.

22:24:30

Music Up to Date 20150723 

Category【異国音楽

異国のイケメンたちがまた新曲アップデート。

"Recuerdame" Pablo Alboran
去年リリースしたアルバムの収録曲。アルバムとは違うアレンジ。渾身のバラードです。最近フランスの歌手Zazとコラボしていて、また新たなステップを踏み出したパブリート。フランス語で歌っていたり、インタビューに流暢なフランス語で答えていたりしてびっくり。

"Στα βαθιά"(= deep) Nikos Ganos
ギリシャのイケメンニコスさんの新曲。鍛えたカラダをお披露目です。
イントロの女性の囁きはなぜかスペイン語。

"ВЕСНА"(=spring) Sergey Lazarev
ロシアのセルゲイさんの新曲。"Spring"という曲名とは裏腹な重めのサウンド。

"Mieux que nous"(=better than us) M. Pokora
フランスのポコラ氏のわりと重めな一曲。
今年リリースしたアルバム"RED"からのシングルカット。

ポチッとなー!!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

07/20

Mon.

22:59:55

コトバで 

Category【恋愛なう

関西の殿方(以下殿)との関係について、お互いに言葉で確認しないでいたのですが、きちんと言葉で確認しておこうと思い、先日ビデオチャットしたときに聞いてみました。

僕は殿の恋人と言ってもよいのかと。

頭の中で何度もイメージトレーニングして、スルっと言えると思っていたのに、いざ面と向かって言おうとすると緊張してしまうものですね。
「うん。付き合ってみよっか、遠いけど。」との答えでホッとした。笑

前回会ったときに言おうとしたけど、言いそびれてしまって…という話をしたら、
「俺も言おうかと思ってたけど、遠距離だから、迷ってた。近くにいたら、迷わず言ってたけど。」とのこと。やっぱり距離はお互いに不安。

ただ、最初に会った頃は、殿は遠距離でも付き合える派と公言していたので、もっと歯切れの良い反応を期待していたのだけど…笑
まぁ殿も実際に遠距離で付き合った経験はないし、定期的に会えるかもまだわからないし、実際にやるとなるとやはり迷ってしまったのでしょう。
でも、「俺から言うべきだったね。今度会ったときちゃんと言うから」と言ってくれたので次回会う日を楽しみにしておきます。

というわけで、きちんと付き合ってみようということになりました。
遠距離はお互いに不安だし、いつまで続くのかわかりませんけども、頑張ってみようと思います。

"Sign" 鬼束ちひろ
今夜きみの部屋の窓に星屑を降らせて音を立てるよ
言えない 何も聞かないで 笑ってほしい


ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

07/15

Wed.

00:17:47

コトノハ(2001年) - 元ちとせ 

Category【聴いたアルバム

コトノハ [曲目]
 1. コトノハ
 2. 約束
 3. 竜宮の使い
 4. 精霊
 5. 三八月







奄美のシマ唄歌手・元ちとせのミニアルバムです。メジャーデビューアルバム「ハイヌミカゼ」の前年にリリースされたインディーズアルバムです。
最近元さんが自分の中で再びブーム。

元さんの歌う曲というと、ヒット曲の「ワダツミの木」、「千の夜と千の昼」や「語り継ぐこと」といったどこか異世界的で神秘的な雰囲気が漂うイメージがありますが、このアルバムの時点ですでに元ちとせワールドが形作られています。曲名だけみても、その世界観が伝わってきますね。③竜宮の使いなんか、とてもお洒落な曲名です。④精霊では「わたしの体は八百万(ヤオヨロズ)の気配感じてる」という歌詞がありますが、これ、他の歌手が歌ってたら「何言ってるの?」ってなりますけど、元さんだからこそ歌いこなせる曲だと思います。

元さんの魅力といえば、やはり独特のコブシ回しと笛のような高音でしょうか。
このアルバムでもその歌声が堪能できます。①コトノハ、③竜宮の使いで聞かれる高音でのコブシ回しはとても美しいです。

「コトノハ」
♪北の街へ届けたい 私の歌を♪
歌手元ちとせの自己紹介的な曲でしょうか。

「竜宮の使い」
独特な世界観の歌詞もすごく素敵

ポチッとなー!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

2015

07/07

Tue.

23:56:26

まずはどこへ 

Category【恋愛なう

6月はちょっくら忙しく、あっという間に終わってしまいました。
忙しくしている間にいろいろありました。いろいろについてはそのうち。

関西の殿方にまた会ってきました。今回は週末に僕が関西まで。
殿方とはイイカンジ、というか、お互いの関係について言葉で確認したわけではないのだけど、やってることと2人の間の空気は恋人同士のそれと変わらないし、これは付き合ってますね。笑

お互いに「好き」だということは言葉にして伝え合っているし。
もはやわざわざ聞くのも野暮な雰囲気だし。
殿方も自分のことを恋人だとちらっと言っていた気がするし。笑

次は来月か再来月に殿方が関東に来てくれる予定。1か月の辛抱。
今回会った時も本当に楽しくて、一緒にいるときは「これでまた1か月頑張れるー」なんて思ったけれどいざ帰ってきてみると、やっぱり会いたくてたまらん。笑

手帳を見返してみたら、彼と最初に出会ったのは4月。まだ3か月も経ってない。
ラインのやりとりもよくするし、週末はビデオチャットしたりしていたせいか、もっと時間が経っているように感じる。スタートダッシュの勢いが良すぎて、すぐに燃え尽きないか心配なところ。あんまり会えないし、いつまで続くかはわからないけど、とりあえず次の逢瀬を楽しみに仕事も頑張ろう。

「まずはどこへ行こう」 松任谷由実
この前会ったときのことを思い出すと、この曲がぴったりくる。
はるばるとペダルを回せば lala きみの声が近くに聞こえてる
 絵のように過ぎてく景色を まずはどこへ行こう♪


ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

07/02

Thu.

22:21:31

Konstantinos Galanos(ギリシャ)【世界イケメン音楽紀行】 

Category【世界イケメン音楽紀行

Καλημερα!(カリメラ!)
↑ギリシャ語でこんにちは。笑

世界イケメン音楽紀行第回!今回はギリシャ。
イケメン輩出国ギリシャは2回目。
-- 続きを読む --

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top