07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

08/31

Mon.

00:07:11

れいにーでぃと 

Category【毎日

週末は殿が遊びに来てくれました。
週末が楽しみすぎて、金曜日仕事が終わったときの解放感は格別。笑

これまでのデートは、関東や関西の観光スポットで観光するという小旅行的な内容のデートだったのですが、今回はのんびりプラン。殿の希望で、映画を観に行くことに。

朝はいつもより遅めに起きて、お昼になったら外でランチして、映画見て、街ブラして…と、まったり過ごしました。
日中は出かけて、朝と夜は僕の家でゆっくり過ごす。2人でまったりしていると時間が過ぎるのがホントに速く感じます。
家の外だとなかなかベタベタできないのでw、家で2人っきりで過ごす時間は貴重なんです。笑

楽しくてあっという間だった2日間。
殿も同じくらい楽しいと思っていてくれれば良いのですが。
9月になったらまた会える。9月は2人で旅行に行く予定。
また楽しい時間が過ごせますように。

"Run Away With Me"   Carly Rae Jepsen
♪Oh baby, take me to the feeling I'll be your sinner, in secret
When the lights go out Run away with me
Oh baby, every single minute I'll be your hero, I'm winning
When the lights go out Run away with me♪
どっか遠くに行ってしまいたい!笑

ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

08/26

Wed.

23:11:20

ふぃーるずろんたいむ 

Category【恋愛なう

今週末は殿がこっちに遊びに来てくれます。
前に会ったのは1ヶ月半前。なんだかすごい前に感じる。

会わない間にゴタゴタもあったから、会うのがちょっと怖い気もする。
ゴタゴタがあって以来、なんだかささいなことでも気になってしまうし。
今度会ったときに、そんな気持ち全部取り払ってほしい。

殿の来訪に備え、今日は部屋の掃除を頑張りました。笑
明日はたまってる洗濯物を片づけよう。

早く会いたいなー
今週もあと2日!早く終われ!!

「天国のドア」 松任谷由実
♪Knockしたいの早く Knockしたいの天国のドア
二人何度も銀河に飛び込み
もっと私を変えて もっとあなただけのやり方で♪

ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

08/24

Mon.

20:50:13

アールデコの邸宅美術館(東京都庭園美術館) 

Category【美術館めぐり

東京都庭園美術館東京都庭園美術館の「アールデコの邸宅美術館」展に行ってきました。

アール・デコ(Art Déco)とは、1910年代から1930年代にフランスを中心に流行した、幾何学的なモチーフや流線型や直線の使用を特徴とするデザイン様式です。

東京都庭園美術館の本館は、元々朝香宮邸として建設された邸宅ですが、フランス滞在中にアールデコに魅せられた朝香宮が帰国後、フランス人芸術家アンリ・ラパンに設計を依頼し、宮内省内匠寮の技術者が建築を行うというカタチで建設されました。フランスのアール・デコ様式と日本の高度な建築技術が組合わさった建築作品。国内に現存する代表的なアール・デコ様式建造物のひとつとなっています。今回の展示会ではこの邸宅そのものがメイン作品です。

今回の展示は「建築をみる2015」と「ART DECO COLLECTORS」の2つのプログラムで構成されていました。


「建築をみる2015」は、朝香宮邸であった本館と内部の調度品を鑑賞する内容です。朝香宮邸の設計に携わったアンリ・ラパンの作品やルネ・ラリックのガラス作品などアール・デコでお洒落な調度品がたくさん。邸内も細かなところまで装飾が施してあって、さすがに凝っているなぁという印象。印象的だったのは、邸宅内の各部屋の照明のデザインです。部屋ごとにすべて違うのかな?いろんなデザインの照明があるので、部屋を廻るたびに照明のデザインを確認するのが面白い。
東京都庭園美術館東京都庭園美術館
ART DECO COLLECTORSは、国内のコレクターが蒐集したアールデコ作品の展示。フランスで1900年代に使用されていたアールデコ様式のポスターなどが展示されていたのですが、そのデザインが最近目にした1900年代のロシア・東欧のポスターデザインととても似ていて、欧州全体で発展した様式なんだなぁと実感。
日記用アール・デコポスター
ちなみにぼくはこの本でロシア・東欧デザインを見ました。1900年代初頭のまさにアール・デコ全盛期の作品が多数主録されているわけですが、これ読んでいるときはあまりアール・デコだということを意識していませんでした。
朝香宮邸も、ロシア東欧デザインのポスターもアール・デコ様式ということになると思うのですが、建築とポスターデザインとでは、同じ様式でもかなり雰囲気が違うように思います。面白いなぁ。

ポチッとなー!

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。

janre: 学問・文化・芸術

[edit]

page top

 

2015

08/20

Thu.

19:42:47

All American Boy (2015) - Steve Grand【アルバムレビュー】 

Category【ゲイミュージック

Steve Grand [Tracks]
1. Say You Love Me
2. Red, White And Blue
3. We Are The Night
4. All-American Boy
5. Soakin Wet

6. Lovin Again
7. Whiskey Crime
8. STAY
9.Next To Me
10.TIME
11.Better Off
12.RUN
13.Back To California

アメリカのゲイなシンガーソングライター Steve Grandがファーストアルバムをリリースしました!2013年にデビューシングル"All-American Boy"が発表されてから、シングルを何曲かリリースしていましたが、ついにアルバムが!

このアルバム、僕は彼の公式サイトで購入しましたが、スティーブの直筆サイン入りなのです(画像右上)!サイン入りは通常版より割高なんですが(笑)、ミーハーな僕は迷わずサイン入りを購入。笑

夏の青空をドライブしながら聴きたくなるような疾走感・爽快感のあるアルバム。
この季節にピッタリなので、夏が終わらないうちに紹介したかったのです。笑

②Red, White and Blue, ⑤Soakin' Wet, ⑦Whiskey Crime, ⑫RUNはドライブにピッタリ!このアルバムをお供にどこかにドライブ行きたい!

"Soakin' Wet"

①Say You Love Meや④All-American Boyといったノンケ男子への片想いを歌ったゲイ的ラブソングも必聴です。
ノンケに片想いした経験のある人なら共感できるハズ!

"All-American Boy"
デビュー曲。この曲でピアノ弾き語りはとてもかっこいい。

"TIME"
スティーブが可愛いくて切ないミュージックビデオ。

以前は自費でレコーディングやミュージックビデオなどの作成を行っていると言っていたスティーブですが、今回のアルバムの作成はKickstarterというファンドプロジェクトを通して世界中のファンから集めた資金で賄ったとのこと。歌詞カードには、資金を提供してくれたファンの名前が記載されています。

なかなか勢いが出てきたスティーブ。この調子で飛ばしてほしいですね。

ポチッとなー!

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

08/08

Sat.

22:10:14

げらしちゅえーしょん 

Category【恋愛なう

殿との間に問題勃発です。
付き合い始めて早々に。早々過ぎるだろう。
別れるとかそういう話にはなっていないけれど、ひどくがっかりしたし、落ち込みました。詳しいことは書きませんが、今後ちゃんとやっていけるのか不安だなぁ。

もしかしたら自分は人を見る目がないのだろうか。
良くも悪くも、まだまだお互いに、お互いの知らない部分があるから、もうちょっと知ってから答えを出したい。知ったとしても答えは出せないかもしれないけれど。

「僕等 バラ色の日々」 鬼束ちひろ

ポチッとなー!!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

08/02

Sun.

14:54:25

かまくら 

Category【旅行・お出かけ

年に何度か訪れている鎌倉。ちょっと前に、殿と一緒に行ってきました。
鎌倉を2人で歩き回って、きれいな景色、美味しいものを堪能してきました。
鎌倉鎌倉
僕の好きなお寺の一つ、浄妙寺(左)。
鎌倉五山のひとつ。枯山水の庭が綺麗です。
今回は敷地内にあるレストランでランチを食べてきました。
竹林が有名な報国寺(右)。
来訪者も多かったけれど、人のいないタイミングでパチリ。
庭の奥にあるお茶屋さんにはまだ行ったことがないので、そのうち行ってみたい。
鎌倉鎌倉
ご飯も美味しかった。回転寿司で生しらす軍艦。
浄妙寺のレストランで、お洒落なランチ。出てくる料理がスタイリッシュすぎて緊張してしまいます。笑 テラス席でとても気持ちが良かったです。男2人で来ているのは僕らだけでしたけども。笑
殿は昼間からワインが飲めて満足そうでした。

違う季節にまた2人で来たい。

ポチっとなー!

thread: ちょっとおでかけ

janre: 旅行

[edit]

page top