08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

09/30

Wed.

23:44:56

Music Up to Date 20150930 

Category【音楽

いつの間にかすっかり秋めいてしまって、夏歌満載のプレイリストも衣替えの時期です。最近気になった音楽をいくつか。

"Fire Under My Feet"  Leona Lewis
英国の歌姫Leona Lewisのメジャー4枚目のアルバムからのシングルカット。
前作(3作目)のアルバムが良くなかったので心配していましたが、今回はレーベルを移籍しての新曲発表です。今までになく躍動感のある曲と歌声!同じく新アルバム収録の"Thunder"という曲もすでに公開されていますが、こちらも良い出来で、アルバムも期待大です。

"Til It Happens To You"  Lady Gaga
性暴力についてのドキュメンタリー映画のサントラとして制作されたガガの曲。
ガガ自身もレイプされた経験あるそうで、この曲の歌詞、歌声にも鬼気迫るものを感じます。この曲による収益の一部は性暴力の被害者支援団体へ寄付されるそうです。

夏の終わり」  森山直太郎
二胡の音色かと聞き違うようなファルセットで始まる綺麗な曲は、実は反戦歌。反戦歌だっていうのがもったいないくらいに美しい。お盆明けくらいになると毎年聴きたくなる。今年は終戦70年を迎えると同時に、日米安保問題もあって、この曲の持つ本来の意味がいつにも増して感じられる。
たくさんの人が戦争や平和について考えたであろう今年の夏。僕は恥ずかしながら、ニュースで流れる国会前デモの様子なんかも他人事のように眺めていたけれど、先日広島の平和記念公園を訪れる機会があって、ちょっと意識が変わった。
戦争は絶対に繰り返してはいけないけれど、しかし今のままで良いとは思わない。

ポチッとなー!

thread: 音楽日記

janre: 音楽

[edit]

page top

 

2015

09/27

Sun.

22:22:04

銀色 

Category【恋愛なう

殿とのシルバーウィーク旅行も終わり。5日間の休日もあっという間。

1-2ヶ月に一度しか会えなくて、普段はメールとテレビチャットでのやりとり。
ところが最近はなんだかメールもそっけないし、ビデオチャットの頻度も減って、殿の気持ちも失速気味なんだろうか…と不安を抱えつつの旅行だったのですが、終わってみたらめっちゃ楽しかった。

5日間の旅行。殿と5日間も一緒に過ごすのは初めてでした。日程の長い旅行って、疲れとか気分のムラとか出てしまって、ついつい素が出てしまうので、殿にダメな部分見られてしまう気がしていたのですが、案の定、旅行中に、殿のことをイライラさせちゃう場面が幾度かありました。笑
イライラしてる姿は初めて見たので、ちょっと怖かった…。
しかもイライラの原因が自分だし…笑
今回の旅行で愛想尽かされるんじゃないかと不安だったのですが、旅行が終わってからも変わらず接してくれるのでたぶん大丈夫。思ったよりも寛大なようです。
ちなみに、僕が殿にイライラすることはほとんどないです。たぶん、殿にだいぶ甘えさせてもらっているせい。笑

旅行に来る前は、メールが以前よりそっけないだとか、殿のちょっとした行動の変化を気にしては、嫌われたのかな…と悩んでいましたが、旅先で波止場に座ってボーッと海を眺めていたら、そんな些細なこと気にする必要がないように思えてきて、気持ちが楽になりました。恋愛になると重く考えがちなので、もっと肩の力を抜いた方が上手く行くような気がします。
旅行
お互い、付き合う前には多少なりとも演じていた部分はあるだろうし、お互い素が出てきたんだなということで。メールがそっけなくても、会ったらやっぱり優しいんだし。

次に会えるのは11月。10月は会えないけれど、辛抱しなければ。
寂しくなったら、久しぶりにビデオチャット誘ってみようかな。
いつも僕から誘ってるのが悔しいけれど。
殿は全然寂しくないのだろうか…なんて考えだすとキリがないから止めよう。笑

ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

09/23

Wed.

20:56:56

きょうと 

Category【旅行・お出かけ

シルバーウィークも終わっちゃいますね。
そういえば夏に殿と訪れた京都の記事をアップしていませんでした。
夏の京都で殿とデート。すっきりしないお天気で雨に降られもしたけれど、それでも綺麗だった京都。殿もお寺が好きらしく京都は何度も訪れているので、オススメのお寺を案内してもらいました。

苔寺として有名な西芳寺を訪れました。参拝するには事前に往復はがきでの予約が必要です。写経をすることができると聞いていたのですが、僕らが訪れたときは写経ではなく読経だけでした。庭園は、話に聞いていた通り、本当に綺麗でした!住職さんが庭園見学の前に庭園の説明をしてくれるのですが、そこで苔の種類についてお話していました。苔にもいくつか種類があるんだとか。何気なく見ている苔ですが、よーく見ると確かに見た目や生え方が異なっているのがわかります。見応えのあるお庭でした。
京都京都
苔の緑、木々の緑、いろいろな緑を堪能してきました。
京都京都
西芳寺の近くにある地蔵院もとても趣のある寺院(左下)。
曇天でしたが、それが却って寺院の雰囲気にマッチしていました。
「十六羅漢の庭」と呼ばれる庭園を茶庵の縁側から眺めることができるのですが、これがとっても素敵。西芳寺と合わせて訪れるべきお寺です。

同じく西芳寺の近くにある鈴虫寺にも行きました。
正式には華厳寺というらしく、元々は華厳宗という宗派のお寺でしたが現在は臨済宗に属しているそうです。年中鈴虫を飼育していて境内には鈴虫の鳴き声が響いています。住職さんによる説法が有名で、説法を聞くために行列ができるそうなのですが、僕らが訪れたのはちょうど説法が始まる直前で、運よく数席空きがあったので、待ち時間ゼロで入ることができました。住職さんが面白おかしく仏の教えを説いてくれます。

西芳寺の読経といい、鈴虫寺の説法といい、こういう参加型の参拝は初めてでしたが、すごく面白く感じました。日本人ですけど、まだまだ知らない日本文化があるんだなということも感じたし、それがもっと知りたいという興味にも繋がります。
京都京都
美味しいものも堪能。嵯峨野コロッケを食べ歩き。
夕食は先斗町のお店で鴨川の川床を楽しみました。幸い夕食時には天気も回復。
夏らしい雰囲気を楽しみつつ、しゃれおつな料理に舌鼓!笑
楽しい楽しい京都の旅。お店の予約に京都案内と活躍してくれた殿に感謝。
まだまだ京都は行きたい所がたくさんあるので、そのうちまた京都デートしよう。

ポチッとなー!

thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

2015

09/16

Wed.

00:47:41

めいかぷらん 

Category【恋愛なう

9月に入ってから連日の雨と台風のせいで、どんより重たい雲のごとく、気持ちまで落ち込んでしまいそうなこの頃。
しかし、今週あと3日頑張れば、待ちに待ったシルバーウィーク。
殿と旅行に行く予定を立てています。

僕、友人と旅行するときは、率先して旅程考えたり、宿や交通手段の手配をしたりする方なのですが、殿も同じタイプのようです。
今回の旅行はパックではないので、旅程や移動手段、宿も自分たちで手配。

これまでのデートもわりと旅行的な内容のことが多くて、その度デートプランをしっかり考えてくれていたので、しっかりと計画するタイプなのだと気付いてはいたのですが、今回の旅行については、エクセルで旅程表を作ってくれていました。笑
会社でも海外出張の時にエクセルで旅程表を作成するので、それを思い出してちょっと可笑しくなりました。笑

ちなみに以前関西に遊びに行ったときにデートプランのメモを見せてもらったのですが、ちゃんと僕の新幹線の終電と切符代までメモしてくれていて、なんて几帳面なんだと感心しました。笑
友人にこの話をすると、「細かくて大変そう!」と言われますがw

今回の旅行は、殿が作ってくれた旅程表に、僕が事前に調べていた行きたいトコロを付け加えて、パパッと日程表が完成。
交通手段と宿の手配も手分けしてやって、2か月前に準備完了!

今回の旅行も楽しく過ごせるといいなぁ。なんだか最近殿のテンションが下がってきている気がするので、ちょっと心配です。最初で最後の旅行にならないように…
杞憂に終わればいいけれど。早く会いたい。

ポチッとな!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

2015

09/13

Sun.

20:23:06

三峯神社 

Category【旅行・お出かけ

埼玉県の秩父までドライブ。
秩父三社の一つである三峯神社にお参りしてきました。
思っていた以上に山奥にある三峯神社。この日は霧雨の降る肌寒い日でしたが、境内には霧が立ち込めていて、とても神秘的で厳かな雰囲気でした。

三峯神社は、日本の国を造った神、伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)を祭る神社です。
その昔、倭建命(やまとたけるのみこと)が東国平定の際に、現在三峰神社のある山から景色を眺め、その景色の美しさに感動し、美しい国を造ったいざなぎ・いざなみのことを偲んで両神を祀ったのがはじまりとされています。敷地内には倭建命の像もあります。
三峯神社三峯神社
三峯神社の鳥居は、三ツ鳥居というちょっと珍しい形。
そして、神社を守るのは狛犬でも狐でもなく、狼です。
三峯神社三峯神社
霧が立ち込めて異世界的な雰囲気を醸し出している参道。
樹齢数百年レベルの杉がいくつもあって、迫力がすごいです。恐竜の足みたい。
三峯神社三峯神社
鮮やかで絢爛な拝殿。しっかりお参りをして、御朱印も頂きました。
荘厳な空気に気が引き締まりました。
ご神木の杉は樹齢800年。「気」がもらえるということで、パワースポットになっているようです。深呼吸をして木に触れると気がもらえるとのことなので、僕もやってみました。なんかいいことあるかな。

けっこうな山奥にあるのですがパワースポットということで人気があるようです。僕は平日に訪れたので、人も少なく、じっくり廻ることができました。
倭建命も景色を望んだであろう見晴台からは、あいにく霧で何にも見えませんでした。次は晴れているときに来たい。

ポチッとなー!

thread: 神社

janre: 学問・文化・芸術

[edit]

page top

 

2015

09/07

Mon.

21:07:23

とぅるーすぉぁふぉるす 

Category【恋愛なう

殿とは順調なように見えて、実は順調ではない気がしている今日この頃。笑

以前は週末にしていたビデオチャット、ここ何週間かやってません。
最近はいつも僕から誘っていたのですが、殿がビデオチャットをめんどくさがっているようなカンジがしたので、誘わないでみたら、やはり殿から誘ってくることはなく…。出会ったばかりの頃、殿の方から「顔見たいから」といって始めたのに、ちょっと悲しい。こうやってやり取りが少なくなっていって、そのうち恋の火が消えてしまうんじゃないか。

付き合う前は、「セ○レはいるけど、恋愛には興味ない」と言っていた殿のことなので、やっぱり本気で付き合ってくれていないんじゃないかという不安もよぎる。そろそろ僕にも飽きてきたんじゃないか、とか。

時間が経つにつれて、今まで見えていなかった部分も見えるようになって、困惑することが増えてきたのも事実。
先日も、お互いに考え方が異なることがあってケンカしたのですが、あの優しい笑顔からは思いもよらない冷たい一面が見えて、ちょっと怖くなりました。

その時は、お互い思ってることはちゃんと言い合いつつ、互いに譲り合ってやっていこうという話で収まったのですが、そのうち譲り合えないことがすぐに出てくるような気がして不安です。笑

とはいえ、僕は相変わらずビデオチャットで殿の顔が見たいと思ってるし、次に会うのが待ち遠しくてたまらない。
ただ、この気持ちが殿には伝わらず空回りしているような気がして、もしくは伝わっていても殿は同じように思ってくれている気がしなくて、不安。

"Make Me Believe"  Amerie
Make me believe in you / Show me your love can be true
Anything you want me to do (anything you want i'll do it)
Just make me believe in you


ポチッとなー!

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top