08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

09/13

Sun.

20:23:06

三峯神社 

Category【旅行・お出かけ

埼玉県の秩父までドライブ。
秩父三社の一つである三峯神社にお参りしてきました。
思っていた以上に山奥にある三峯神社。この日は霧雨の降る肌寒い日でしたが、境内には霧が立ち込めていて、とても神秘的で厳かな雰囲気でした。

三峯神社は、日本の国を造った神、伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)を祭る神社です。
その昔、倭建命(やまとたけるのみこと)が東国平定の際に、現在三峰神社のある山から景色を眺め、その景色の美しさに感動し、美しい国を造ったいざなぎ・いざなみのことを偲んで両神を祀ったのがはじまりとされています。敷地内には倭建命の像もあります。
三峯神社三峯神社
三峯神社の鳥居は、三ツ鳥居というちょっと珍しい形。
そして、神社を守るのは狛犬でも狐でもなく、狼です。
三峯神社三峯神社
霧が立ち込めて異世界的な雰囲気を醸し出している参道。
樹齢数百年レベルの杉がいくつもあって、迫力がすごいです。恐竜の足みたい。
三峯神社三峯神社
鮮やかで絢爛な拝殿。しっかりお参りをして、御朱印も頂きました。
荘厳な空気に気が引き締まりました。
ご神木の杉は樹齢800年。「気」がもらえるということで、パワースポットになっているようです。深呼吸をして木に触れると気がもらえるとのことなので、僕もやってみました。なんかいいことあるかな。

けっこうな山奥にあるのですがパワースポットということで人気があるようです。僕は平日に訪れたので、人も少なく、じっくり廻ることができました。
倭建命も景色を望んだであろう見晴台からは、あいにく霧で何にも見えませんでした。次は晴れているときに来たい。

ポチッとなー!

thread: 神社

janre: 学問・文化・芸術

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1006-24263625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top