06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

10/29

Thu.

00:23:35

みやざき2 

Category【旅行・お出かけ

宮崎2日目。2日目はこの旅のメイン、高千穂峡を訪れたのですが、生憎の雨!
雨で霞む渓谷もそれはそれで神秘的ですけども…
日記用日記用
美しい渓谷が有名な高千穂ですが、日本神話においては、天上界の神が地上界を治めるために降り立った天孫降臨の地とされています。そんな神話の世界観を体現した天岩戸神社を参拝しました。天岩戸とは天照大神が身を隠した穴のことですが、この神社の裏山には天岩戸とされる洞穴があります。天岩戸のお話は天上界の話という設定ですが、ここでは天上界と地上界が入り混じってるんですね。洞穴は境内裏手の遥拝所から見られますが、遥拝所に行くためには神職さんのガイドツアーに参加する必要があります。
日記用日記用
天岩戸神社の境内を抜け、河原を歩いていくと、鳥居のある大きな洞穴にたどり着きます(左写真)。ここは天安河原と呼ばれ、天岩戸に隠れた天照大神を引っ張りだすために、八百万(やおよろず)の神たちが集まって話し合いをした場所だとされています。これも天上界でのお話です。

御神籤を引いたら「吉」でした。今年は初詣以来何度か御神籤していますが、吉か末吉しか出ていません。今年は運勢良くないのだろうか。
「正しい行いをしないと家の内に不和が起こる 男女の間をつつしめ」と書かれていますが、初詣でひいた御神籤にも「家庭を破らず清い愛に生きろ」と同じようなことが書かれていてなんだか怖い…汗
でも今のところ清い愛に生きているから大丈夫なはずだ…!笑
日記用日記用
もう一つ、槵觸(くしふる)神社を参拝しました。鬱蒼とした杉林の中にある神社。こちらは地上界を治めるために天照大神より遣わされた迩迩芸命(ニニギノミコト)が最初に降り立った地とされており、迩迩芸命を御祭神としています。迩迩芸命は天照大神のお孫さんです。

悪天候でしたが、高千穂峡はとても綺麗で、とても神秘的でした。神話のストーリーも相まって、厳かな雰囲気すら感じました。大昔の人たちもこの風景を見て、神様の存在を感じたのでしょうか。
高千穂峡に行きたいという友人に誘われての旅行でしたが、僕個人としては神話ゆかりの地を訪ねるということをこの旅行のテーマとしていたので、高千穂を訪れることができてとても感慨深かったです。また訪れてみたいなぁと思います。

ポチッとなー!

thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

お久しぶりです。
渓谷に素敵な写真ですね!
日本の自然が恋しいです。
私もいつか国内旅行しまくりたいわ。

2015/11/01 06:38 | URL | 彩 #-  edit

彩さん

お久しぶりです!訪問ありがとうございます!
また彩さんのブログ読めて嬉しいです。

今年は国内旅行をたくさんしています。
近場なら週末を利用して行けますし、いい気分転換にもなります。
まだまだ知らない景色がたくさんあって、次の旅先を考えるのが楽しみです。

2015/11/01 18:47 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1030-af1a5874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top