05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

11/19

Thu.

00:21:09

うぇでぃんぐぱーりー 

Category【毎日

先日、友人の結婚式の挙式と披露宴に参加してきました。
2次会はお呼ばれしたことがあるのですが、披露宴に参列するのは初めて。

挙式はチャペルでのキリスト教式だったのですが、新婦のお母様がベールをかけてあげる姿、そして新郎がベールを上げる姿がとても美しかった。披露宴も二人の馴初め紹介だったり、思い出ムービーだったり、とってもロマンチックな雰囲気で、こちらも幸せムードに酔ってしまいました。
結婚って、ゲイだと自覚したときから自分にはカンケーのないことだと思っていましたが、ちょっと憧れてしまいますね。笑

今回印象に残っているのは、両家のご両親の幸せそうな様子です。
自分の息子・娘が素敵な相手と結婚して、それをたくさんの友人・知人が祝福してくれるのって、親としてはものすごく幸せなことだろうなぁと改めて思いました。
うちの親にもそんな幸せを感じてほしいし、自分に素敵な相手ができたときには祝福してほしいけれど、女性と結婚する気はないし、今のところ同性婚は日本では無理だし、同性婚可能だったとしても親が僕がゲイだという事実を受け入れて祝福してくれるとは思えないし…ということで全く明るいビジョンが見えません。

僕に一向に「イイ人」の話が出てこないことを親も心配して、帰省するたびにそれとなく聞いてきます。もうアラサー間近というのに今まで女性と付き合ったという話をしたことがないので、心配するのもそれはムリないですが…笑
彼氏を彼女に置き換えて、女性と付き合ってるというウソをつく方が利口かなとも思いますが、そんなことを言って期待をさせてしまうのもどうなんだろうと思って何も言えずにいます。

でも、このままウソをついたり隠したりしてのらりくらり交わしていても、僕も親も幸せにはなれない気がするので、何かしらアクションを起こさなければいけないんだろうなぁとは思っているのですが、どう動けばいいものか、答えは出ていません。本当は、自分の中で答えは出ているのかもしれないけれど、それをする勇気はまだない。

せっかく祝いの席に出たというのに、帰り道にそんなことをモヤモヤ。

ところで、今回はキリスト教式の挙式でしたが、僕が万が一挙式するとしたら、神前式、もしくはフリースタイルな人前式にしたいなぁと思いました。
今回のような、外国人の神父さんに聖書の一節を読んでもらったり、神様に誓いを立てたりする挙式って僕にはしっくり来ない気がして。聖書なんて読んだことないし、教会なんて普段行くこともないから、結婚のときだけ神様に誓いを立てたり、聖書の有難い御言葉を頂戴するなんて申し訳ない気がしますし、違和感すら感じます。笑
それだったら、神社で日本の神様の前で誓いを立てる方が、ずっと気持ちが入る気がしますし、自分のくらしに根付いたやり方かなぁと思います。でも、和装を着こなせる自信がないので、服装は洋装がいい。笑
というわけで、結論としては形式自由で、身近な人とこじんまりやるような人前式の方がいいかなと思います。
おっと、結婚なんかしないのに、無駄に考えてしまいました。笑

ポチッとなー!
スポンサーサイト

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

いろいろ悩みますよね。僕は結婚願望はあるんですが、最終的に相手を傷つけてしまうならしない方が良いかなと思ってしまいます。親は期待しているようですが、でも最終的にはありのままに行くしかないと思います。自分の人生だし、自分が幸せなら親も安心してくれると思います。

2015/11/20 00:12 | URL | 真 #4B33lOYw  edit

真さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!!
悩みますよね。僕も、女性との結婚は誰も幸せにならないと思うので考えてないです。仰る通り、結局ありのまま行くしかないのですが、きっといろんな問題が待ち受けていますよね。うちの場合、親が受け入れてくれるまでに、きっとものすごく時間がかかるんじゃないかな、と思います。

2015/11/22 14:58 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1039-c431c0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top