10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2015

12/30

Wed.

00:31:41

2015/music 

Category【毎日

2015年もあと数日で終わろうとしています。
12か月あっという間に過ぎていったけれど、振り返るといろんな出来事がありました。その時々で聴いていた曲とともに今年を振り返ってみようかと思います。

「いつか風になる日」  元ちとせ
幾千の年月を波が弄ぶ 麗かな陽の中で私も風になる
2015年は、祖母と祖父が亡くなり、身近な人を亡くすという経験をしました。
祖父母の死を受けて、今まで考えたことのなかったことに思いを及ばせるようになりました。人が逝ってしまうこと、そして残されること。上手く言葉にはできないのですが、彼らの人生を自分なりに思い辿ってみて、自分の生き方だったり、家族のことだったり、自分と関わる人のことだったり、考えさせられた気がします。

「糸」  中島みゆき
縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布はいつか誰かを温めうるかもしれない
去年の紅白歌合戦でクリス・ハートが歌っているのを聴いて、なんて素敵な曲なんだ!と思い、この曲が収録されている中島みゆきのアルバムを買ってしまいました。昨年末はすごくイイカンジになっていた人にフラれて傷心状態だったので、この曲が心の傷にいたく沁みました。笑
人と人とのめぐり会いって不思議ですよね。出会いを大切にしようと思わせてくれる曲だと思います。逢うべき糸(人)に出逢えることを仕合せ(幸せ)というんだそうです。素敵ですね。

"The Way To Your Heartbeat"  鬼束ちひろ
倒れないように歩こうとすると私は倒れそうになる
  上手くいくようにやろうとすると私は私を嫌いになりそうで

社会人になってから何も考えずフワフワ生きてきたけど、これじゃヤバいなとさすがに思い始めてきて、自分のこれからについてもちょっと考えたりもしました。
といっても、何か答えが出たわけでも、行動を起こしたわけでもないのですが…。
2016年は自分の中で答えを出して、それを行動に結び付けられるように。
社会人になって、何かをするタイミングってすごく重要だなと思うようになりました。ボーっとしてたら、タイミングを逃しちゃう。気づいたら後戻りも方向転換もできなくなっているんだろうな。善は急げ。

"Fire Meets Gasoline"  Sia
Flame you came from me Fire meet gasoline 
  Fire meet gasoline  I’m burning alive

殿と出会ったことも、今年の大きな出来事の一つ。失恋してボロボロな状態で迎えた2015年でしたが、春に殿と会って、久しぶりの恋人ができました。
初めて出会ったときに、「ずっと一緒にいられるような人を見つけるのは宝くじに当たるみたいなもん」と言っていた殿。たしかに、この曲にあるような火とガソリンのように、一瞬で燃え上がったとしても、その火を長い間絶やさないでいられるような恋ってなかなか難しそうです。僕と殿も、一瞬で燃え上がりはしたけれど、その後いろいろ問題も勃発して試行錯誤しているところです(試行錯誤しているのは主に僕かもしれないが)。笑
来年はどうなっているかわからないけれど、仲良く続いているといいなぁ。

去年は年末に体調崩して心身ともにボロボロで散々な年末年始だったのですが、今年は心身ともに健康に過ごせそうです。みなさまも良いお年を!

ポチッとなー!

thread: 日常のこと

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

色々濃い出来事があった2015年だったのですね。
例えすぐに状況が変わらなくても、
気づくこと、考え始めることで
見えてくることもあると思いますよ。
まずは第一歩。それが2016年に繋がるといいですね!
来年もよろしくお願いします!

2015/12/30 04:00 | URL | 彩 #-  edit

彩さん

コメントありがとうございます!
そうですね、今まで見えてなかったこと。考えたことのなかったことが見えただけでも大きな一歩だと思って来年はさらに一歩進めるよう努めようと思います!
来年もまたよろしくお願いしますね。良いお年を。

2015/12/31 14:22 | URL | ぶっち #-  edit

2015年、ありがとうございました。

曲と共に振り返る1年、いいですね。

身近な方の悲しみを乗り越えて、仕事を見つめなおして、そして大切な人に巡り合えて・・・
悩んだり泣いたりした分、来年はもっと楽しく幸せなことが待ってると思います。
彼氏さんと仲良く!
これからもブログ、楽しみにしています。

良いお年をお迎え下さい。

2015/12/31 21:11 | URL | 真樹 #-  edit

真樹さん

コメントありがとうございます!
個人的にはなかなか濃い一年だったと思います。
来年ももっと良い年にしたいと思います。彼とも仲良く続けられるように…。
今年もどうぞよろしくお願いします!

2016/01/01 09:48 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1057-973ce913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top