10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2016

03/25

Fri.

22:52:56

京都 

Category【旅行・お出かけ

またもや殿と京都に行ってきました。笑
今回は京都駅の東側にある三十三間堂に始まり、そこから三条までテクテク上がって平安神宮まで行きました。歩きすぎて筋肉痛です…。

三十三間堂の1000体の千手観音像の迫力、すごかったです。全部同じ像に見えますが、よく見るとちょっと丸顔の観音様がいたりして、なかなか面白い。120体ほどは平安時代からの仏像らしいですが、その他は鎌倉時代に再建された際に当時のトップ仏師たちによって作られた仏像らしいです。
京都京都
まだ花の季節には早いけど、ところどころ緋寒桜やハナモモが咲いていて綺麗。
八坂神社も参拝。天気が良かったので、八坂神社の奥にある円山公園にデパ地下弁当を持って行ってピックニック気分でお昼。笑
公園内で現代生け花作品の展示をしていたんですけど…
僕の知っている生け花とはまったく違った趣で衝撃でした。笑
京都京都
現代アート+生け花…というより現代アートに近いか。生け花する人の作品というより、現代アートの作家が生け花を取り入れたような雰囲気。
京都京都
これは何か怖い…。右の作品はもはや生けてません。植物使ってないし。笑
現代生け花、どの作品もとても強烈でした。
京都京都
南禅寺の近くにある「無鄰菴」を訪れました。無鄰菴は幕末に活躍した政治家・山縣有朋の別荘として建てられた建物です。京都の観光地としてはあまりメジャーではなさそうですが、庭園が綺麗と聞いたので。とても趣のある庭でした。4-5月はもっときれいだと思います。茶室で抹茶を頂きました。京都の観光地にしては人が少ない方だと思うので、のんびりお茶を楽しむのも良いですよ。
京都京都
帰り際に殿のオススメカフェで休憩。おじさん一人でやっているカウンター席のみのこじんまりカフェで、なかなか良かった。美味しいコーヒーを大倉陶園の高級カップで淹れてくれました!幸せ…笑

ポチッとなー!

thread: 国内旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1083-3850cc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top