07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2016

05/02

Mon.

22:24:04

Eurovision 2016 番外編 

Category【Eurovision

気づけばGWも前半戦が終わり、5月に突入してしまいました。
ユーロビジョンもあと10日です。ちょっと気になる参加者をご紹介。

"GHOST"  Jamie-Lee Kriewitz (ドイツ代表)
原宿代表!!…ではなく、ドイツ代表です。
日本のファッションやアニメが好きな女の子のようです。
こういうファッション、「デコラ系」っていうんですね。Eurovision公式ウェブでは、"Decora Kei style"に注目が集まると紹介されていました。笑
歌っている曲と服装とのギャップがもの凄いですけど、代表を務めるだけあって歌唱力はバッチリ。ステージの満月の演出は恐らく曲に合わせたものだと思いますが、パッと見、セーラー○ーンに見えた。笑
決勝戦ではどんなファッションを披露してくれるのでしょうか。


"1944"  Jamala (ウクライナ代表)
昨年の大会は内戦などの影響で欠場したウクライナ。今年再登場してきましたが、ロシアのクリミア侵攻を連想させる歌詞から、ロシアへのあてつけではないかと話題になっています。タイトルの"1944"というのは、クリミア・タタール人追放があった年で、彼女の曾祖母の経験を歌った曲とのこと。本人曰く、とても私的な曲で政治的な意味合いはないとのことですが、昨年内戦で欠場してからのこの曲での再登場は、なかなか際どい選曲ですね。
コーカサス地方の伝統楽器や子守唄を取り入れたり、アレンジの発想はトム・ヨークの音楽からインスピレーション得ていたり、なかなか面白い曲です。

5月10日の準決勝が楽しみです。

ポチッとなー!

thread: おすすめ音楽♪

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1085-fcb59bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top