05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2016

06/11

Sat.

17:57:00

笠間ひまつり 

Category【旅行・お出かけ

もう1ヶ月以上前のことになりますが、ゴールデンウィークに茨城の笠間で開催された笠間焼のお祭り「陶炎祭(ひまつり)」に行ってきました!
このお祭りの存在はいつもコメント下さる方から教えて頂いたので、ぜひアップしようと思って。

笠間中の窯元が出店する大規模な陶芸市で、茨城県でも最大級のイベントらしいです。僕が朝10時頃に会場に到着した頃はまだ駐車場も空いていたのですが、お昼頃には駐車場は満車で、会場周辺の道が渋滞していました。

笠間焼は、江戸時代に信楽焼の流れを汲んで始まりましたが、戦後は各地から若手陶芸家が集まり、伝統にとらわれない自由な作風の作品が作られるようになり、「特徴がないことが特徴」とも言われているようです。たしかに出展している作品の雰囲気も窯ごとに違って飽きません。

まずは会場を1周して気になったお店と作品をチェック。2周目は1周目でチェックしたお店を廻って購入する作品の絞り込み。3周目で1つに決めて購入しました。笑
笠間日記用
今回選んだのはこちらのカップ(上写真右)。
笠間の土を使った笠間焼ですが、紅志野風な見た目。焼き色はかっこいいけど、上から見ると縁の形がクローバーっぽくなっていてかわいくもある。

お店のご夫婦ともお話したのですが、とっても気さくな方たちでした。作者である旦那さんは(たしか)ドイツ出身とのことですが、30年近く笠間で焼いているとのことで、日本人歴は僕より長い。笑
作家さんの顔が見えると、カップへの思い入れも増すし、大切に使っていこうと改めて思いますね。

ちらほら外国人陶芸家の方を見かけましたが、そんなところも自由で多様な笠間焼らしさなのかもしれません。

会場には食べ物のブースもたくさん出てて美味しいし、カフェコーナーがある焼き物ブースもあったりして楽しかったです。家族連れも多かったです。やきもの市を巡った後は会場公園内にある陶芸美術館で国宝級の焼き物も鑑賞できました。
笠間笠間
会場近くのギャラリーカフェに寄りました。コーヒーカップはもちろん笠間焼。
会場から近い割に空いていて、のんびりできました。

帰り際に、常陸国出雲大社を参拝。島根の出雲大社と長野の諏訪大社の直線上にあるそうです。島根と同じく出雲造の本殿。拝殿には大きなしめ縄も。
島根の出雲大社のご分霊を祀る神社ですが、どうやら本家の出雲大社といざこざがあったようで、本家出雲大社とは独立した組織となっているらしいです。。。

これだけ大規模な陶芸市は初めてでしたが、一度にたくさんの作品を見ることができて、焼き物好ファンとしてはそれはもう楽しいイベントでした。笑
また来年も来たい。次はお隣栃木県の益子焼の陶芸市もいいかも。

ポチッとなー!

thread: ちょっとおでかけ

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

本当に行ってくれたんですね!ありがとうございます!笑
楽しんで頂けたようでなによりです。

私も行ってみたんですが、今年は終わりに近いタイミングだったので
売り物も少なくなっていて運命の出会いはありませんでした。笑

2016/06/12 00:47 | URL | りんご #Fm81lUyk  edit

りんごさん

いえ、お礼を言うのはこちらの方です。ありがとうございました。笑
陶芸好きの友人を誘って行ってきました。楽しいGWになりました!

りんごさんも行かれたんですね!
僕もわりと終了間近のタイミングで行ったのでもしかしたら同じ場所にいたかもですね。笑
いろんな作品があって目移りしてしまいました。また来年も行ってみようかと思います。


2016/06/12 14:19 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1099-9f16afaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top