07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2016

09/26

Mon.

22:58:59

青森Ⅲ 

Category【旅行・お出かけ

青森旅行神社編
十和田湖畔にある十和田神社と八戸にある櫛引八幡宮にお参りしました。
青森青森
十和田神社。御祭神は倭建命(やまとたけるのみこと)ですが、奥ノ院には秋田や青森に伝わる三湖伝説に登場する青龍大権現も祭られています。三湖伝説についてはここを訪れるまで知りませんでしたが、秋田にある八郎潟や田沢湖も登場するスケールの大きな伝承で面白い。
御神籤を引きました。今年引いた御神籤は初詣の明治神宮の大御心(吉凶は出ない)だけなので、吉凶が出る御神籤は今年初。大吉でした!去年は何度か御神籤引いたにも関わらず、ことごとく吉や末吉ばかりだったので嬉しい。今年は去年より運が上向きなのか。今年もあと3か月しかないけれど。
青森青森
八戸の櫛引八幡宮。御祭神は八幡様こと誉田別尊(ホンダワケノミコト)。このあたりを治めていた南部藩の創始者である南部光行によって創建された八幡宮です。
末社にお稲荷様(宇迦之御魂神)が祀られていました。「悶々とした心の悩みや迷いを打ち破る神様」として悶破稲荷神社と名前が付いており、メンタル落ち気味な友人にぴったり。笑 しっかり参拝致しました。笑

大自然で癒されて、悶破稲荷にもお参りして、きっと友人のメンタルも快方に向かうことでしょう!良い旅でした。

ポチッとなー!

thread: 旅行、旅、ドライブ

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1135-47eb6a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top