05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2016

10/03

Mon.

00:21:34

結婚式をブッ飛ばせ '97 

Category【毎日

高校時代の部活仲間の結婚式に行ってきました。
今年は高校の部活仲間たちが急に結婚し始めて、急に置いてけぼり感。
そのおかげで今年は何度か皆と会えたりもするけれど。しばらく会っていなくても、なんとなく居心地が良いような気がするのは、大事なことだと思う。

結婚式の2次会は嫌いだけど、挙式と披露宴は嫌いじゃない。おめでたいし。
チャペルでのキリスト教式の挙式は未だに違和感。でもやっぱり皆教会での挙式に憧れるんだろうなー。神父が外国人である必要あるのか?と思うけど、きっと外国人雇う方が楽なんだろう。でも外国人だと逆にニセモノ感。

この前初めて人前式の挙式に参列したけれど、あれは良いと思いました。僕が式を挙げる可能性は限りなく低いけれど、やるなら人前式がいいなぁと思いました。笑

部活仲間である新郎は、余興の依頼もギリギリでしてくるし、なんかテキトーだし、式に対するモチベーション高くなさそう…と思っていたのだけど(笑)、披露宴の演出もそれなりに凝っていて良かった。やはり一生に一度の晴れ舞台。

式でご両親や家族が泣いている姿を見ると、毎度目頭が熱くなってくるのですが、その時の気持ちを自己分析した結果、感動してもらい泣き、というより、自分は親にこういう幸せな場面を経験させてあげられないんだな…という不甲斐無い悲しさからウルッとしてしまうんだと思いました。
やっぱり結婚(式)というのは、子供にとっても、親にとっても、大きな節目だと思うのです。

式の後、参列していた部活仲間と飲みまして。
やっぱり「結婚の予定はないの?」という話題になーる。
前回皆に会った時には、殿を彼女に変換して、遠距離の彼女がいる、という設定でテキトーに話していたのですが、先月から遠い異国の地へ飛び立ってしまいましたので、遠距離が、遠距離に。
しかし、彼氏が海外駐在という話はあっても、彼女が海外駐在したなんて話はありません。笑 設定をいろいろ考えるのもめんどくさくて、「やっぱり遠距離はムリで、別れた」ということにしてしまいました!笑

そのまま遠距離で続いてる~としておいても問題なかったと思うけれど、そうするときっと、どれくらいの頻度で会ってるのかとか、結婚はまだしないのかとか、それはそれでまたテキトーな話をでっち上げなければならないので、めんどくさい。
もう、そもそもすべてがめんどくさい。←

彼らにだったらカミングアウトしても良いかなーとも思ったりもするけれど、反応が読めない人もいるし、読めたつもりでもそうはならないこともあるし、やっぱりそこまでは踏み出せない、まだ。

来月もまた部活仲間の結婚式だ…

「結婚式をブッ飛ばせ」  松任谷由実
♪Oh yes! 火花飛ばして結婚式をブッ飛ばせ
    My God! あわてるあなた あきれる神父♪

ポチッとなー!
スポンサーサイト

thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/03 21:05 |  |  #  edit

鍵コメントのTさん

皆通る道ですよね、やはり。
うちの両親もGアンチなところあるので、永遠に言わないというのも選択肢だとは思うんですが、お嫁さんとか孫とか延々期待させておくのも辛いなぁと。まぁいい歳して結婚する気配なかったら気づくか諦めるのかもしれませんが…
周りがどんどん結婚したり子供できたりすると、なんだかいろいろ考えてしまいますね。

遠距離頑張ります。ありがとうございます!

2016/10/04 22:22 | URL | ぶっち #-  edit

お気持ちわかります~

いわゆる『普通』の人間なら結婚は人生最大のイベントのひとつですからね。

俺の友人は逆に未婚が多いです。35越えですが。
もしかしてお仲間?とも…思えませんが(笑)
もう結婚の予定はないと内輪ではお互い暗黙の了解。
ま、するならお祝いはしますけど俺は永遠に貰えないなぁ(笑)

そうなんですよね。彼女アリとなるとどうしても結婚の話が出るので面倒くさい。
結婚しない選択もあるのに。
多様性が認められないのはマイノリティの扱いも一緒ですね(笑)
適当に誤魔化すしかないですもんね。
カムアはしないです。もしわかってもそっとしといてくれよと言いたいです。
どちらの問題もゴールのない難問ですね(笑)

超遠距離、彼氏さんの意向もあるでしょうが出来るだけ逢えるよう頑張って下さいね。
今や時空を越えて逢える時代ですからe-68
応援しています。


2016/10/07 07:25 | URL | 真樹 #-  edit

真樹さん

コメントありがとうございます!

ですよね~大多数の人にとっては人生最大のイベントです。
30代も半ばとなると、結婚ラッシュなんかもひと段落して、暗黙の了解が発生するのですね…笑
僕の世代は今まさに結婚ラッシュで、次は誰だ?みたいな感じです。結婚の話とか、恋愛の話が余計めんどくさくなってきます。笑
でもでも、高校時代からの友人たちが結婚したり、親になっていく姿を見るのは面白いなとも思います。高校時代はこうして結婚式に出たり、子供が生まれてパパになったりする姿想像できなかったよね~と友人たちとも話していました。不思議な感じです。

超遠距離、真樹さん諒さんを見習って頑張ります。
早速、今週会う予定がキャンセルになってしまいましたが…笑

2016/10/08 21:41 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1137-20d24802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top