07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

01/31

Tue.

21:17:17

宇宙図書館(2016) - 松任谷由実 

Category【J-POP

宇宙図書館 [曲目]
1. 宇宙図書館
2. 残火
3. Sillage
4. AVALON
5. あなたに会う旅

6. 星になったふたり
7. 月までひとっ飛び
8. Smile for me
9. 私の心の中の地図

10. 君(と僕)のBIRTHDAY
11. 気づかず過ぎた初恋
12. GREY

昨年11月にリリースされたユーミン38枚目のアルバム「宇宙図書館」。ユーミンのオリジナルアルバムとしては19年ぶりにオリコン1位だそうです。パチパチ。
宇宙図書館と聞いてSFチックなものを想像していたら、どうやら宇宙図書館="アカーシャレコード"のことみたいです。アカーシャレコードというのは、この世の始まりからのすべての事象、想念、感情が記録されているという宇宙規模の図書館みたいなもの。ユーミンは以前からこのアカシックレコードの概念を作品にも反映させていました。31thアルバム"acacia"とかまさにそれですね。

大まかな路線としては前作"POP CLASSICO"の延長線上にあるような気がします。歌声は、前作よりもだいぶ年齢を感じます。エレキギターを使っていつになくアグレッシブなアレンジの②残火や④AVALON、ユーロビート風な⑥星になったふたり もありますが、全体的には優しくて落ち着いている雰囲気のアルバムです。過去の恋愛や思い出を振り返るような曲が多く、ユーミンが昔のアルバムを愛おしそうな眼差しで眺めているような、そんな懐かしさを感じるアルバムです。ユーミンの年齢の半分も生きていない僕には、このアルバムを最大限堪能するのは少し早いような気もしましたが、アルバムを聴いていると、この先どんな出会いや別れがあるんだろうかと、期待と不安が入り混じったような気持ちになります。もっと年を重ねてから聴いてみたら、さらに素敵に思えそうなアルバムです。

⑥星になったふたりと⑩君(と僕)のBIRTHDAY は個人的にはイマイチ。⑥はユーロビート(?)なピコピコアレンジがちょっとダサいと感じてしまったのと、⑩はユーミンの曲にしては軽すぎる気がしました。どのアルバムにも軽めの曲は入っているけれど、肩すかし感。

お気に入りは、①宇宙図書館、②残り火、⑤あなたに会う旅、⑧Smile for me、⑪気づかず過ぎた初恋


①宇宙図書館
♪夢の中であなたはなつかしい服着て 忘れていた未来を教えてくれる♪
古いオルゴールから流れてくる音色のような雰囲気。だんだんとオルゴールの音色が小さく、ゆっくりになって、止まってしまうような、そんな儚さと暖かさがあります。「忘れていた未来」というフレーズはユーミンらしいですね。


②残火
♪いつか時を超えて いつかきみに会いたい♪
時間も空間も超えて届きそうな力のこもった歌声と雄大なアレンジ。いつになく荒々しさのある曲でとても素敵。この曲に関しては今のユーミンのハスキーな(しゃがれ気味な)歌声がマッチしているような気がします。

④AVALON
♪還り来ぬ日々を嘆くなかれ 残されしものに力を見よ♪
サウンドが今までにない感じで耳を惹きます。アヴァロンとはアーサー王物語に出てくる島のことでしょうか。ファンダジーとか冒険ストーリーに合いそうな勇ましい歌詞です。


⑤あなたに会う旅
♪時はただ先へ進んでいく 忘れることも忘れて♪
シアージュのと同じく情景描写が素敵で、頭の中に映像が浮かんでくるようです。シアージュは夏(から秋)の風景が描かれていて、こちらは冬の景色。個人的にはこの2曲はセットなイメージ。

⑧Smile For Me
♪今まで誰にも見せない表情 それはレンズのこちら側 私がいるからね♪
相手を想う暖かな眼差しが感じられる歌詞と、やわらかなメロディ。今のユーミンに、そしてこのアルバムに、しっくりくる曲ではないかと思います。


⑪気づかず過ぎた初恋
♪雨にきらめく緑も ふいに浮かぶポエムも あなたのいる世界に気づいたから♪
シングルバージョンより好きです。歌詞が健気で好きです。派手さはないですけど、じんわり来ます。

スポンサーサイト

thread: 本日のCD・レコード

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

ユーミンと宇宙や超自然って組み合わせは大好物で、「VOYGER」や「acacia」も好きなアルバムなので、しばらくユーミンのアルバム買ってなかったけど、このアルバムは、タイトルとジャケット見て即買いしました。(笑)

今回のツアーも結構な本数回るみたいで、まだまだパワフルですごい人です。

2017/02/14 10:12 | URL | ゆたか #mQop/nM.  edit

ゆたかさん

僕もVOYGERの「不思議な体験」とか好きです。笑
だいぶ歌声は衰えましたけど、史上最多のツアー本数だし、本当にパワフルだと思います。
ファンクラブに入っている友人が取ってくれたチケットのおこぼれで参加できないだろうかと淡い期待を抱いています。笑

2017/02/14 22:32 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1160-c733695d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top