07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

02/19

Sun.

09:15:32

コレクターの眼(サントリー美術館) 

Category【美術館めぐり

サントリー美術館の「コレクターの眼」展に行ってきました。近年コレクションに加わったヨーロッパの陶磁器やガラス作品の展覧会でした。展示数はあまり多くない気がしましたが、おしゃれかわいい作品が楽しめました。

陶磁器のコレクションは、美術商の野依利之氏の寄贈品とのことで、オランダで作られたファイアンス(錫釉陶器)が大半でした。ファイアンスとは中国の磁器を模して造られた陶器で、ヨーロッパで磁器が発明される前に盛んに作られていました(今でも作られていますが)。
有名な窯元のキラキラな高級磁器が展示されているのかと勝手に期待していたので、思っていたのとは違いましたが、東洋風デザインのおしゃれな器やゆるさのある絵付けの茶碗(写真右)などなど、これはこれで面白いしかわいい。
日記用日記用
日記用日記用
14時くらいには観終わってしまったので、そのままミッドタウンをウロウロ。カフェタイムにはいつも並んでいる虎屋カフェがまだ空いていたので入ってみました。いつも行列だから諦めちゃうんですよね。

席に着くやいなや、一緒に行った女友達に「はい、バレンタイン」と虎屋の期間限定ラムレーズンようかんをもらいました。カフェに入る前に「お父さんにあげるバレンタインのお菓子買う」とショップに寄ったときについでに買ってくれたみたいです。ありがたや~笑
カフェでは一番お手頃な抹茶と季節のようかんのセットを注文。季節のようかんは梅のようかん。あまり梅の要素は感じませんでしたが、久しぶりに和菓子が食べられて満足です。

thread: art・芸術・美術

janre: 学問・文化・芸術

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/26 12:36 |  |  #  edit

秘密コメのTさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
美術館好きなんです。陶磁器と近代の絵画あたりを見に行くことが多いです。
海外の美術館はまだ行ったことがないので、行ってみたいんですよね~!
フランスとかオランダとか。ルーブルとか大英博物館なんかも1日じゃ見切れないって聞きますね。
滞在中に美術館に通って贅沢な時間を過ごすのも楽しそうです。


2017/03/04 18:12 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1184-ade5c30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top