FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2017

06/03

Sat.

10:53:39

Sakartvelo Ⅰ 

Category【旅行・お出かけ

忘れないうちに旅行の話を書いておこうと思います。
GWに殿のいる国へ遊びに行ったのですが、ちょっと足を伸ばして近くの国も訪れてみました。どこへ行ったかというと、ジョージア(グルジア)です。アメリカのジョージア州ではありません。日本では旅行先としてあまりにマイナーな国ですが、欧米人(特にロシア人)からは人気のある国のようで、実際とっても良いところでした。個人的には今まで行った国の中でもベスト3に入るくらい好きです。
Georgia
ジョージアってどこやねん!って人のために地図を。
ジョージアは西側に黒海を臨み、東はアゼルバイジャン、北はロシア、南にトルコ、アルメニアと国境を接する場所にあります。東ヨーロッパに含まれることもあれば、西アジアとも呼ばれたりもするようで、ヨーロッパとアジアの中間、大昔から交通・貿易の要衝でありました。かつては旧ソ連の連邦国のひとつであり、スターリンの出身国でもあります。言語はグルジア語。宗教はグルジア正教です。
ジョージアは4世紀の昔にキリストを国教としておりまして、キリスト教を国教と定めた国としては世界で2番目に古い国です(ちなみに1番古いのは隣国アルメニア)。とても歴史の古い国なんです。

そんなジョージアのいくつかの街を訪れたので、ちょっと紹介したいと思います。

まずはジョージアの首都Tbilisi(トビリシ)です。
Georgia Tbilisi
トビリシの街中です。こちらは旧市街の街並み。丘の上の城壁が歴史を感じさせます。いたるところに教会があったり、オープンテラスのお洒落なレストランがあったり、日本人からするとヨーロッパな香りを感じることができる街並み。
Georgia TbilisiGeorgia Tbilisi
市場。オレンジやザクロなど、果実がたくさん売られていて、道端にはジュース屋がいたるところに出ています。頼むとその場で生絞りジュースを作ってくれます。お茶かコーヒーかでいうとコーヒー文化のジョージア。市場でもバケツに入った生豆を見かけます。トルココーヒー式の飲み方が一般的です。
Georgia TbilisiGeorgia Tbilisi
古い建物に混じって、近代的なデザインの建物もちらほら。左写真の筒状の建物は、元々コンサートホールになる予定だったそうですが、現大統領が気に入らないらしく(?)、未完のまま放置されているそうです。笑 コンサートホールにするにしてもこの筒の状態からどんなものが出来上がるはずだったのか想像つかないですが…。ちなみに筒の上にある綺麗な建物が大統領府。
右写真のシャコみたいなデザインの橋は「平和橋」といって、イタリア人デザイナーによるものらしいです。個人的にはトビリシの近代的なデザインは趣味が良いとは思えず、古い街並みの中ではあまりに浮いているように思いました。笑
Georgia TbilisiGeorgia Tbilisi
実はトビリシには温泉があります。トビリシという地名は「暖かい土地」という意味らしく、温泉が出ることに由来しているらしいです。日本の温泉地のように温泉宿的なものはありませんが、公衆浴場があります。海外では珍しく、日本の銭湯と同じで裸で入るタイプです。おっさんばかりなのかと思いきや、意外に若い人も多くて楽しかったです← 僕はアカスリを頼んでジョージア人の熊みたいなおじさんにゴシゴシしてもらいました。笑
Georgia TbilisiGeorgia Tbilisi
新たに建設中のビル。新しいショッピングモールができるそうです。
思っていよりもずっと雰囲気があって素敵な街だったトビリシ。物価も安いし、適度に観光客慣れしていて滞在しやすい街でした。

他にも紹介したいジョージアがあるのでまだまだ続きます(笑)
スポンサーサイト

thread: 海外旅行記

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1202-56a41932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。