07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

07/02

Sun.

17:59:52

愛があれば大丈夫('92) 

Category【毎日

先日妹が入籍しました。
自由奔放、というかちゃらんぽらんで、家事なんか少しもできない(やらない)妹なので、最初「結婚する」と言い出したときは家族みんな本気とは思っていなかったのですが(笑)、あれやこれやで入籍までこぎつけました。
わりと行き当たりばったりで生きているところがある妹なので、兄としては、結婚するということがどういうことか、妹が本気で考えてるのか心配で、本人や家族にも言ったりしていたのですが、本人含め家族はわりと「結婚したら多少変わるでしょう」と楽観的で、本当に大丈夫だろうかと一人疑心暗鬼でした。笑

でもついに入籍したし、妹も覚悟できたんだろうなと思っていたのですが、母曰く、「今マリッジブルーでテンション低い」とのこと。笑
しかも、入籍直前に彼氏に「入籍をもう少し先延ばししないか」と言ったらしく(予定通り入籍したのですが)、さらに心配になりました…笑
やはりいざ結婚するとなると、いろいろ大変なことも多いとわかってきたのでしょうか。妹に振り回される彼氏が可哀想…。

妹がマリッジブルーになってる理由の一つとして、相手の家との相性の問題がある気がします。妹の結婚相手の家が、とあるお堅い職業のおうちで、子どもは3兄弟なのですが、父も息子たちも皆同じ職業という筋金入り。家族観もわりと古風なようです。とりあえず、嫁は家庭に入るべしという考え方らしく、現在働いている妹にも仕事をやめてほしいらしいのですが、妹は仕事続けたいらしく、この後どうするのか不安なところ。
最初に相手の家のことを聞いた時から厳格そうな印象を受けたので、こんな家に妹が嫁いで大丈夫なんだろうか…と不安だったのですが、やはりなかなかハードルが高そうです。結婚って、夫婦2人だけでなく、家とか家族に関わる問題なんだなと実感します。このあたりのことは妹にとっても思っていたより大きな問題だったのではないかと思います。こればかりは、広瀬香美姉さんが歌うように「愛があれば大丈夫!」というわけにもいかないですからね。

ひとつ驚いたことがあって、相手がお堅い職業一家ということで、結婚相手であるうちの家は身辺調査が入ったようです。この職業の人と結婚するときは事前に調査されるってのは前に聞いたことがあったので、きっと調べられているんだろうとは家族一同思っていましたが、母から聞いた話では、相手方の両親と顔合わせの際に、「○○さん家のことちょっと調べさせてもらったんですが…」と、あちらの父親から言ってきたそうで。
調べられているんだろうとは思ってたけど、面と向かって「調べました」と言われて良い気分はしないですよね。「それ言う必要あるか?」と、驚いたのはそこです。笑 こちらから教えていないのに、うちの父親の会社での役職だったり、兄弟(僕)が今住んでいるところだったりを知っていたらしく、調査されてる側からするとちょっと気持ち悪いですよね。相手方のお父さんとしては、世間話の一環といった感じだったようなのですが、心地は良くないですね。

そんなお堅い家なので、僕がほんの少し心配しているのは、考え過ぎかもしれないけれど、仮にいつか僕がゲイだと家族にも打ち明けた場合、妹や妹の嫁ぎ先に影響しないかなということ。
以前、村上春樹の短編小説で、ゲイの主人公が家族にカミングアウトしたら、それが姉の婚約者の家族の耳にも入り、姉の結婚話が破談になったという話があったので、家によっては、そういう可能性もあるんだろうかとも思ったり。
「ゲイであること」の受け止め方って、人によって、家庭によって、全然違うと思うので、どんなリアクションがあってもおかしくないと思います。
まぁ、僕の場合はまず自分の家族(両親)が拒絶反応を示しそうなので、なかなか難しいところではありますが。。。

と、僕の話になってしまいましたが、妹夫婦には何とか2人の愛の力で上手く問題を乗り越えて、幸せな家庭を築いてほしいと思います。

「愛があれば大丈夫」  広瀬香美
♪どんなに迷っても泣いても 愛があれば大丈夫♪
スポンサーサイト

thread: 男同士の恋愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/08 12:02 |  |  #  edit

鍵コメントのTさん

ありがとうございます!
お姉様もご結婚おめでとうございます!!

ほんと、調べたにしても、別に言わなくても…と思いますよね。笑
Tさんのおうちもお堅い系なのですね。家族になるのに、変な輩だったら困りますもんね。うちの妹の嫁ぎ先はいろいろと家族ルールもあるみたいで、嫁としてはなかなか大変そうです。結婚ってほんと、2人だけのものではないんだなぁと思います。同年代の結婚している友人たちも多かれ少なかれこのような問題はあるんだと思うと、みんな大人だなぁと思います。笑
結婚のことはほっておいてほしいですよね。アラサーになりまして、だんだんと各所から結婚は?みたいな質問が増えてきて、、ちょっとげんなりしています。笑


2017/07/09 20:30 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1216-093f7e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top