10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2017

11/09

Thu.

22:11:00

RAINBOW (2017) - Kesha 

Category【聴いたアルバム

Rainbow [Tracks]
1. Bastards
2. Let 'Em Talk
3. Woman
4. Hymn
5. Praying
6. Learn To Let Go
7. Finding You
8. Rainbow

9. Hunt You Down
10.Boogie Feet
11.Boots
12.Old Flames (Can't Hold A Candle To You)
13.Godzilla
14.Spaceship
15.Emotional


2009年に"Tik Tok"をヒットさせて一躍注目のシンガーとなったKesha。2012年のアルバム"Worrior"のリリース以降、摂食障害でリハビリ施設に入っていたり、プロデューサーからの性的暴行を告白して訴訟を起こしたり、とても音楽活動に専念できる状態ではなかったようですが、4年ぶりにアルバムをリリースしてくれました。

人生のどん底だった4年間を経て、強く、優しくなって帰ってきた彼女のとってもパーソナルで力強いメッセージの込められたアルバムです。

過去の作品はEDM系で歌声もオートチューンで加工していることが多かったですが、本作はロックとカントリーの要素が強くてこれまでとは大きく異なるサウンドです。個人的にはこちらの路線の方が好み。ケシャの素の歌声を聴くことができるのも、なんだか新鮮に感じます。

彼女の今の心境がダイレクトに反映された曲が多いですが、いくつかの曲で「人生は短い」というフレーズが出てきます。全然思うようにいかなかった4年間、「こんなことしてる場合じゃない!」と焦る気持ちが募っていたのではないでしょうか。
僕も最近、人としての成長が感じられないままに気づけば30歳目前となっている自分の状況と月日が流れる速さに、「何やってんだ、こんなことしてる場合じゃない…」と焦りを感じることがあって、このアルバムを聴いているとそんな自分を叱咤されているような気分です。

ケシャのように壮絶な人生歩んでいるわけでもないですが、今の自分の心持ちとも重なる部分があるし、聴いていると前向きな気持ちになれるのでお気に入りのアルバムになりそうです。

③Woman
♪Everything I got, I bought it/ Boys can't buy my love♪
"I'm a motherfucking woman"!!って叫ぶケシャが爽快すぎる一曲。
今の時代を生きる女性に。


④Hymn
♪This is a hymn for the hymnless, kids with no religion♪
♪This is a hymn, hymn, hymn for how we live♪

「讃歌を持たない人への讃歌」。マイノリティや苦しい境遇にある人たちに向けたプライドソングとも言えそう。単純だけれど、やっぱりこういう曲にはグッと来てしまいます。


⑤Praying
♪I hope you're somewhere praying,
  I hope your soul is changing, changing♪

苦難に満ちた過去とのけじめ的な曲だと思います。この歌が歌えるような心境になるのはそう容易いことではなかったのではないでしょうか。叫びのような歌声が心に残ります。


⑦Finding You
♪So when I say "forever," it's the goddamn truth♪
「"永遠"なんて有り得ないけど、来世でも私はあなたを見つけるの。だから私が言う"永遠"はマジで永遠なの。」と、シンプルで直球なラブソング

⑧Rainbow
♪Darling, our scars make us who we are♪
アルバムのタイトル曲。彼女の自身の復活宣言でもあり、逆境にある人への応援歌とも言える曲だと思います。


Spaceship
♪Thank God I'm going back home to outer space♪
自分をどこかへ連れ去ってくれる宇宙船を待ってる…という現実逃避感に溢れる一曲。こういう厭世的な曲好きなのでけっこう気に入っています。この曲を作った時のケシャがどういう精神状況だったのか、ちょっと心配になります。笑 今のケシャは宇宙船でどこかへ行く必要なくなっていると良いですが。

thread: 本日のCD・レコード

janre: 音楽

tag: アルバムレビュー 

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1224-a984d7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top