FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2018

08/26

Sun.

20:27:57

祖母と姪 

Category【毎日

ここのところ週末に家にいることが少なくて、更新頻度も少なくなってしまいました。家にいないのは、実家に頻繁に帰っているためなのですが、なぜ帰っているのかというと、闘病中の祖母のお見舞いと、春に生まれた姪に会うためです。

祖母は昨年末にがんのステージ4だと判明しました。
抗がん剤治療が上手く行けば余命は1年ほど、何もしなければ半年と言われていました。一度抗がん剤治療も試みたのですが、もう80歳を超えていて体が持たないため、今は抗がん剤は止め、なるべく痛みが出ないようにする緩和ケアに移行しています。

抗がん剤を止めてからは、体調も落ち着いて普通に自宅で生活していたのですが、今月になって容態が悪化し入院してしまってからは、ベッド生活ですっかり体力も気力も衰えてしまいました。先月まで自分で布団を干したり、掃除をしたりしていたのに…。先週からは食事もできなくなってしまって、医者からももう長くはないと言われているので、なるべく時間を作って祖母に会いに行っています。

春に生まれた姪は、妹の子どもです。里帰り出産で一時実家に戻っていて、今は夫婦で暮らす自宅に戻っていますが、実家からもそう遠くはないので、妹もしばしば姪を連れて祖母に会うため実家に帰ってきています。
赤ちゃんの力は本当に偉大で、姪がいるだけで、家族中が明るくなるし、祖母も姪をあやすときは急に元気になるんですよね。

最近友人のところの赤ちゃんと触れ合う機会も増えてきて、赤ちゃんかわいいなぁなんて思っていましたが、姪はなんだか次元の違う可愛さ、というか愛おしさがあると思います…!!率先して抱っこして寝かしつけたりあやしたりしているのですが、そんな僕の姿を見て、両親は「自分の子はもっとかわいいよ!早く結婚して子どもつくりなよ」と言ってくるのですが、それはまた別問題。
スポンサーサイト



thread: 日記

janre: 日記

[edit]

page top

 

コメント

お久しぶりです

うちの母親も実は以前に治療していた癌が再発して今放射線治療で毎日病院通いしてます。
うちの母親はぶっちくんのお祖母様より少し年下くらいだと思うけど、別の病気で入退院していた時にだいぶ体力も落ちて、今はなんとか歩けるって感じですね。
歳をとって病気をすると体力も落ちて気力も落ちてしまいますから、家族でできるだけ元気付けてあげて、少しでも長く家族と過ごせる時間を持てるといいですね。

姪っ子さんも可愛いでしょう。
うちの姪っ子は赤ん坊の頃は人見知りが激しくて、俺と会うたびに最初は泣いてたけど、そんな姪っ子も今年小学校に上がり、今ではウザいくらいに懐いてくれてます。(笑)

2018/09/18 13:37 | URL | ゆたか #mQop/nM.  edit

ゆたかさん

お久しぶりです。お元気ですかー?
お母様も闘病されているのですね。ほんとに、入院生活はガクッと体力・気力を衰えさせてしまいますよね。
若ければまた回復できますけど、お年寄りにはなかなか厳しい状況ですね。
お母様、体力が戻って無事治ることをお祈りしています。

姪は想像以上の可愛さでした笑
子ども(赤ちゃん)には苦手意識がありましたが、姪に関しては関係なかったようです。
この後話し始めたりするとまた楽しんだろうなぁと思います。
なついてくれるといいんですけど…笑

2018/10/09 22:29 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/1301-0a2b44f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top