FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2009

03/31

Tue.

21:30:22

 

Category【僕の頭の中

こんばんは、お久しぶり

ずーっと更新できてませんでした(゜mm゜`;)

実は、3月始めから、ついこの前まで海外に行っていました。

それで更新できなかったんですが。


どこに行ってきたかというと、マレーシアに行ってまいりました。

でも、クアラルンプールなんかがあるマレー半島じゃなくて、コタキナバルとかがあるボルネオ島の方です。

何をしに行ったかというと、観光旅行じゃなくて、ボランティア活動みたいなことをしに行ってきました。

ストリートチルドレンのための施設の整備をしてきました。

スタディーツアではなくて、実際に体を動かして作業をしたので、ワークキャンプです。



お土産話はたくさんあるのですが、ここではキャンプ期間中ゲイとして考えたことを書きます。


僕が行ったワークキャンプは、メンバーが20人程で、すべて日本人の大学生でした。

男女比は半々くらい。


約2週間、メンバー全員でワークをしたり、お互いを知るためのアクティビティーなんかをしました。

ワークは肉体労働なので、筋肉痛になるし、めっちゃ日焼けするわでそれなりにハードです。

でも、みんなで汗かいて頑張った分、仲も深まります。

キャンプ中にみんな仲良くなって、最終日にはみんな泣きながら別れを惜しむカンジでした。



しかし!!



正直僕は泣けなかった…

泣かなきゃ!って思って泣いたフリしてました。

変なの。



なんで泣けなかったんだろうって考えてみた。

答えはすぐにでてきた。

なぜ泣けなかったのか、それは自分がみんなと距離をとっていたからだと思う。


自分を出せてなかった。

壁をつくって自分の殻に閉じこもっていたカンジ。

自分の領域には入らせなかったし、他人の領域にも立ち入らなかった、そんなカンジ。


でも、そうしたくてしたわけじゃない。

だけど、自分らしくいるのは厳しかった。




なんかいろいろあるけど、とりあえず話しに入りずらいことが多くて。


例えば、男子部屋の下ネタトーク。

まぁ、いつも基本的に入りづらいけど頑張って話し合わせるじゃないですか。

でも、いつも見てる動画サイトとかの話になって、全然ついていけなくて…

まぁ、見てるものが違うから当たり前だけど…

下手に会話に加わっても墓穴掘るだけだと思って、1人離れた場所に避難していました。

その間に、その話題でめっちゃ盛り上がってたり…


下ネタトークがおもしろかったことなんてない!!



そして、恋バナ。

夜寝る前に、男も女も集まってラウンジ的なところで盛り上がってるわけです。

女の子と付き合ったことないし、高校入ってからまさ一筋だからそんな話すネタないし。

今好きな人いないの?って聞かれたけど、まさの顔を思い浮かべてから、「いないなー」って答えたり。

今まで何人と付き合った?とか、「え…付き合ったことない…」みたいな。

おい、もう20だぞ!!


でっちあげの話したりするっていう方法もあるかもしれないけど、そんなのちっともおもしろくないし。

最近、ノンケを装うのがホントにダルくて。

だから、夜は1人でも早々に寝てました。

最後の夜は、星見ながら朝まで語ったりしてた人もいるみたいだけど、どうせ楽しくないから寝てました(笑)

語りたいことはたくさんあるけどさ。 

なんかさみしいやつだな自分。ww



そんなカンジで、やっぱ若者同士仲良くなるのに、恋バナと下ネタトークは重要なんだなって思いました。w




それに、自分ゲイだからって、勝手に壁つくってみんなと距離とってた。

これは自分のせい。壁をつくる必要は無かったのかもしれない。


だけど、仲良くなれば仲良くなるほど、嘘をついてホントの自分を隠すことが多くなるし、

相手に自分を知られれば知られるほど、ホントの自分に気付かれてしまうかもって思ってしまう。



去年の4月、大学に入学して、友達をたくさんつくるように頑張った。

高校の時は自分から喋ったりできなくて、友達できなかったし、クラスにもなじめなかったから、そんな失敗はしたくないと思って自分から積極的に友達をつくるように努力した。

その甲斐あって、仲の良い友達もたくさんできた。

だけど、いろんなこと話してるうちに、嘘ついてることが多いことに気付いた。

他愛のないふざけた会話でも、なんか話合わせてたりして、今自分楽しいのかな?って自問したり。


同性愛者と異性愛者の違いなんて、恋愛対象が違うだけのこと。

今まではそう思ってたし、あまり支障なかったんだけど。


大学生になって、友達は恋人ができたり、出会いを求めて合コンに行ったり。

なんか前より窮屈になった気がする。


だけど、ノンケ装うのはすごくめんどくさくて、楽しくないし。


だったら、人と関わらない方が楽かなって思ってしまったり。

そんなのただ逃げてるだけだけど。

方法が無いわけではない。立ち向かわないと。


だけど、キャンプのときは間違いなくそう思ってた。

キャンプの間、高校の時のクラスになじめなかったときと同じ疎外感がした。



それがワークキャンプでの反省点だな。

もう同じ失敗は繰り返したくない。

だけど、解決策がわかっているわけではない。

だけど、自分からに閉じこもってネガティブな姿勢はやめよう。

常にアグレッシブな姿勢で。

なかなか難しいけどな!







そういえば、キャンプ中はまさのこと全然考えたりしなかった!!

だから、日本に帰ってきてからも考えないようにしてる。

そうすれば、吹っ切れるかなって。

新学期始まっても自分から会おうとはしないようにしたり…

今年は実りのある恋愛をしたいんです。


でも、今日夢にまさが出てきちゃったから、なかなか道は険しそう…(;´Д`)w






ポチっとな!!
スポンサーサイト



thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

海外旅行お疲れ様でした。
私も知らない方々と旅をしたりレクリエーションみたいなことをするのはとても苦手なんです。内向的なんで。

けれど、性格ではなくてゲイっていうことで壁をつくらざるを得ないというのは全く次元の違う辛さだと思いました。日常生活の中で秘密を抱えるというのは本当にしんどいことだと思います。

でもアグレッシブな姿勢で行くと決心されたこと、本当に大切ですよね。そういう方向に考えを持っていくっていうことできっと良い変化がありますよ。

2009/03/31 23:30 | URL | くりかのこ #3ctEyMNo  edit

こんばんは。

ボランティア、お疲れ様でした。
そうですよねぇ、そうなんですよ。
ボクも同じようなコトをずっとカンジてきています。
器用不器用ってのも個人差であるのかもしれませんが、ボクらはみんな、大なり小なり壁ができているのではないですかねぇ。
言いたくても言えないコトですから。。

結局ボクも今まで逃げ続けているワケで、ウマい方法があるのなら知りたいくらいですが、精神的にちゃんと支えてくれるパートナーが居るだけで、かなり違うかもしれませんね。

2009/04/01 17:57 | URL | まさる #-  edit

Re:

お疲れ様です。

オレの場合なんかはドMキャラで
その場をやり過ごすっていう感じです。
むなしいですけど…仕方無いです。

2009/04/05 02:17 | URL | あっきー #ddreizCc  edit

くりかのこさん

コメントありがとうございます!!

僕もめっちゃ人見知り激しいし、内向的です。
なので、ゲイということを抜きにしても、人と距離をとってしまうことがあって、そこも直していかなきゃなって思います。
今はゲイであるという壁のほかに、内向的なせいでもう一枚壁があるカンジだと思っているので…
性格だから変えるの難しいかもしれないけど、どうすればもっと人当たり良くというか、社交的になれるだろうってのはよく考えてます。


ゲイであるが故の壁は、自分の考えすぎっていう部分もあるかもしれないけど、やっぱりノンケの人とズレることが多くなってきて、以前より窮屈さを感じますね。

2009/04/06 22:31 | URL | ぶっち.G #-  edit

まさるさん

コメントありがとうございます!!

ですよねぇ。
ワークキャンプ中、いっそカミングアウトしてしまった方が楽なのでは?と何度も思いました。(;´Д`)
これから(年とるにつれて)どんどん窮屈さも増していくと思いますが、やっぱり耐えていかなければならないことなんですかね。


まさるさんのブログや、恋人がいる方のブログを読んでると、パートナーがいることってすんごい支えになるんだろうなーって感じます。
自分もいつかお互いに支えあっていけるような相手を見つけたいです(^ ^)

2009/04/06 22:40 | URL | ぶっち.G #-  edit

あっきーさん

コメントありがとうございます!!

ドMキャラ…
そうでもしないとやり過ごせないですよね(´;ω∩)
なんかすごい損してる気がします・・・

僕はノンケ友達の間では、金髪熟女好きっていう設定になってます…笑
たしかに外国人は好きだけれども…

2009/04/06 22:45 | URL | ぶっち.G #-  edit

記事はたいぶ古いし、もしかしたらもうこのブログも見てないかもしれませんがコメントさせてください

すごく気持ちがわかったので・・・なんか・・・共感できることばっかりで。
これから大学入るんですが、下ネタのくだりとかたぶん自分にもやってくるんだろうなぁとか思いました

ただ、同じような人がこの世にいると実感できただけでも僕は嬉しいです。

2013/02/23 00:16 | URL | ポンペイ #-  edit

ポンペイさん

はじめまして!古い記事なのに、コメント頂きありがとうございます!!

これから大学生になるんですね!
今までよりも友人との会話や人間関係で窮屈な思いをすることも多くなるかもしれませんね。
ノンケを装って上手くやってる人もいるけど、僕なんかはどうしてもそのへん上手くできなくて…
社会人になってからも悩みながらやってます(^^;)

大学生になって、悩むことも増えるかもしれませんが、楽しいこともたくさんあるはずです。
ぜひ自分らしく、充実したキャンパスライフを送ってください(^^)

2013/02/24 09:32 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/144-567dbabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top