05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2009

05/05

Tue.

17:42:05

人との関わり/人を信じること 

Category【僕の頭の中

こんにちはー

今日は春休みに行ったマレーシアボランティアの事後交流会みたいなのがありました。

以前、マレーシアでは他の人たちとの間に壁を感じてしまって、自分を出すことができなかったということを書きましたが、やっぱり今回も、久しぶりに会ったメンバーとはあまりうまく交われなかったです…。(хх)

今回の交流会、正直行きたくありませんでした。
マレーシアにいるときも居心地の悪さや居場所の無さを感じていたし、1ヶ月以上経った今みんなと再会してもそれは変わらないんじゃないかって思ってた。

だけど、そこで引いたら本当にそのまま終わってしまいそうな気がして。
だから、わずかだけれど状況を変えられるんじゃないか、っていう淡い希望を持って参加しました。


まぁ結論から言うと、あまり良い結果に終わらなかった…と思います。

やっぱり隔たりを感じてしまった。


交流会では、マレーシアでのボランティアを振り返って、みんなそれぞれの考えを共有しあうってのが主なテーマでした。

「自分がボランティアを通して得たこと」について意見をシェアしてるとき、「自分を出すことができた。」
とか「自分らしくいることの大切さを知った」っていう意見がいくつかありました。


いつもまわりを盛り上げてくれるような元気なやつが、「自分は自分らしくなれてなかったけど、これからはもっと自分を出していきたい」って発言していたのを聞いて、いつもすんごい楽しんでいそうだったのに!ってすごく意外だったけれど、やったぱりどんな人でもうまく自分をわかってもらえなかったり、自分らしくいれなかったりして悩むことはあるんだなって思った。

だけどやっぱり、ゲイにとってはなかなか難しい問題だよなー。

その上、僕は元々人付き合いが苦手。
いつも打ち解けるまでに時間かかるし、なかなかうまく喋れないし。

自分らしくいれるからこそ、自分を知ってもらうことができるし、他人を知ることもできて、仲も深まる。


僕にはそれができなかった。

仲良くなりたいけど、本当の自分を知られてはいけない。

だけど、別の自分を装うのは本当にシンドくて。

結局一人自分の殻に閉じこもってしまう。



恋バナや男同士の下ネタトークに全くと言っていいほど絡んでこない僕は、他のメンバーからしたらかなり「異質」な存在だろう。

「つまんない奴」、「暗い人」…もしかしたらそんなふうに思われているかもしれない。
だけど、「あいつゲイ」って思われるよりはマシ…か…?どっちもイヤだな…。


何度もカミングアウトしてしまいたいと思った。
だけど、カミングアウトしたところで状況が良くなるとは限らないし、余計ギクシャクしちゃうかも知れない。
まぁ、メンバー全員の前でカムアなんてこと、ムリだけど!!
マジ公開処刑になり得る。

それに、僕はカミングアウトできるほど、相手を信じることができない。
カムアって、やっぱり相手を信頼してこそできるものだと思うけど、僕は相手がまさみたいな親友でもできないと思う。

なぜなら、自分に自信がないから。
カムアしても、そのひとが人間的に魅力的な人だったら周りの人はそれを受け入れてくれると思う。
でも僕はそこまでの自信は無い。

「自信」は自分を信じること。
「自信」が無いってことは、自分を信じることができないってこと。

自分を信じることができないのに、他人を信じるなんてできないよね。

まずは自分を信じられるように。


ゲイであっても皆から慕われるような魅力的な人間になりたい。

そのためには、やっぱり人とのコミュニケーションが大事だと思う。
自分の殻に閉じこもってたら誰も見向きしてくれない。
ある程度、本当の自分を偽ってでも人との関わりを大切にすることも必要かもって思う。
だんだんと装うこと自体が難しくなっているのだけれど(恋愛についてとか…)

苦しいけれど、ゲイにとってはしょうがないことなのかな。
四方八方を壁で塞がれているような息苦しさがある。
人間関係を築くにしても、自分の夢を叶えるにしても、何をするにしてもその壁が邪魔をする。
壁を破らないと先には進めなさそう。

僕は負けたくないからその壁を突き破りたい。

この先きっともっとややこしい問題が待ってるのに、こんなとこで折れるわけにはいかない。


とりあえず、メンバーとはこれからも関わっていくことになるようなので(というか関わらざるを得ない…)、時間をかけてでも今の状況を改善できたらと思う。





ってかてか、メンバーの中でカップルが誕生していた!!w

マジびっくり!!でも、ずぅっと続くといいなぁ。

別れたりしたら皆で会うのも気まずいだろうしね。w

ノンケはそういうチャンスがあるから羨ましい。

普段の生活に出会いなんて皆無!!w

タイプの人はたくさんいるのだけれど…ww


♪春よー遠き春よー
      まぶた閉じればそこにー♪
          by 松任谷由美


スポンサーサイト

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

こうゆうのって難しいところですよねえ。
自分もけっこうこうゆう問題で悩んだりするんで
「あーわかる」と共感する部分が多数。
本当に大事なのはありのままの自分を少しづつでもだしていくことですよね。頑張ってください。

昨日徹夜の漫画作業にて
ついに完成。投稿完了いたしました><

2009/05/05 22:38 | URL | RYUKI #-  edit

お久しぶりです(笑)

僕も自分に自信がありません。
というかどっちかというと、自分が嫌いです。

自分を出すと嫌われてしまうという恐怖感に駆られたり
自分を出さないと何がしたいのかわからなかったり。

どれくらい嫌いかって、それを言うと警察が動く…とまではいきませんが。

でも!
客観的に見ると、自分は信じられないけれど、
「伊芸祐輝」は信じられる。

なんだろう、使い分けってわけでも二重人格ってわけでもないけれど、

壊れてしまいそうな自分は伊芸祐輝が救ってくれる。

そんな感じですかね。


よく意味わかりませんが…。。。

ぶっちさんの心境、お察しします…。

ポチっとな がないくらい…だから?わら

2009/05/05 23:41 | URL | 伊芸祐輝 #KTZwEgMY  edit

Re:

自分は自分を信じられません…
だから、ゲイだってこともカムアできないし、
ゲイっぽい言動をしないように気をつけている自分が存在する。
正直自分もつらいです……

2009/05/06 04:09 | URL | あっきー #ddreizCc  edit

そうですね、カミングアウトしてしまいていって瞬間、よくあります。
だけど色々考えるとそんな簡単には言えなくて・・・。

でも言わないと、その時点で自分の半分くらいをかくしてるような、すっきりしない気分になるんですよね。

2009/05/06 23:02 | URL | yuri #-  edit

RYUKIさん

コメントありがとうございます

自分らしくいるのってセクシャリティーを問わず、皆が悩むことですね、きっと
セクマイにとってはさらに難しいコトかもしれないけど、少しずつでも自分でいられるように頑張りたいです


ついに投稿したんですね
お疲れさまです

2009/05/08 14:32 | URL | ぶっち #-  edit

伊芸祐輝さん

コメントありがとうございます!


なかなか難しいですけど、いろんな考え方がありますね

自分なんかは、本当の自分って結局何なんだろう?みたいなことを考えたりします

2009/05/08 14:37 | URL | ぶっち #-  edit

あっきーさん

コメントありがとうございます!

バレないように、ボロ出さないように、いつも意識しちゃいますよね
それがすごい疲れるし…。


お互い負けないように頑張りましょうね!

2009/05/08 14:40 | URL | ぶっち #-  edit

yuriさん

コメントありがとうございます!


ですよね、全て言ってしまいたいと思うけど、言ったら言ったで全てがスムーズに行くわけではないですしね

心の中ではもっと自分を知って欲しくてもどかしいです。

2009/05/08 14:44 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/156-1ab8165a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top