FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2009

05/21

Thu.

22:39:46

侵入者 

Category【毎日

今日友達に衝撃的な質問をされた。




「ぶっちって、本当に良い人なの?」



…へ?



意味わからなくて

(´゚Å゚)?←ってかんじだった。


どういう意味?って聞いたら

「ぶっちって良い人…ってか絶対裏見せないじゃん?頑張って悪いところ探したけど見つからないから、本当に良い人なのかな?って思って」

とのこと。


こんなこと真剣な顔して言ってくるのって、ちょっと変わってない?

あまり仲良くないのによくこんなコト聞いてくるなぁ(^_^;)
って思った。

ってか悪いとこ探してたのかよっΣ(゚ω゚ノノ笑



でも、そういう人嫌いじゃない。ってかむしろ好きかも。



彼の言ったこと、まさにそうなんだよね。


僕八方美人だから。


よく「良い人」っていわれるけど、僕にとっては全く良い響きに思えない。


僕が人と接するときって


他人との摩擦は極力避ける。
そのために相手との距離が縮められない。

愛想笑いが多い。
他人を不快にしないように常にうわべだけの愛想で接してしまう。

自分の真意は見せない。
何でも自分の中に押し込んでおく。


ってなかんじなんです。


なんだかいつの間にかこんなになってた。

なかなか思うように振舞えなくて。なんなんだろう。



こんなふうにやってると、確かに人との摩擦は起こらないかもしれない。

だけど、お互い本音で語り合えるほどの仲になることもない。


他人からしてみれば僕の様なうわべしか見せない人間は「得体がしれない」存在。

本性が知れないし、なんだか近づきがたいって感じると思う。


実際、僕がうわべだけで接してしまってる人は、僕のこと嫌ってはいないけど敬遠しているのがわかる。

なんかお互いギクシャクしてる…。音が聞えてきてしまいそうなくらい。
だけど、互いにそのことには決して触れず、あたかも何も問題のない友達同士のように振舞う。
気まずく思ってるのは、お互いに気付いてるのにね。


そんな関係をたくさん築いてしまった。


一応友達ってなってるけど、なんだかとても隔たりがある。


その隔たりを取っ払うには、時間がかかる。

隔たりを取り除けた友達も多くいるけれど、隔たったままの友達も少なくない。


なんかよくわからないけど、つまりは、僕は人間関係下手でとっつきにくい人間だってこと(笑)



でも、彼の質問はそんな僕にとって、隔たりを自ら取っ払うチャンスなんです。

こんなふうに踏み込んだ質問をしてくれるのはありがたいんです。


多くの人はうわべだけの僕に踏み込んで来てはくれない。
でも踏み込んでくれれば、僕は最大限自分を知ってもらおうとすることができる。というか自分を出さざるを得ない。

本当は自分の力でできなきゃいけないのかもしれないけど。




彼の質問に対して、僕は精一杯自分を知ってもらおうと頑張って答えた。


そしたら、彼が僕に抱いていたイメージが変わったみたいで、僕も彼の新たな一面を知ることができた。

お互いに将来のこととか悩みに関して共通点があるってこともわかった


んで、なんか話盛り上がっちゃって、今度飯食いに行こう!ってことになった(^^)/

来週行きます(^o^)

めっちゃ楽しみ!
良い友達になれるとイイなぁ(>人<)



この彼とは実は去年から語学のクラスが一緒なんだけど、あまり話したことなかった。

正直、気が合わないなーって感じで苦手だったんだけど、今日話した感じではもしかしたら案外合うの?って思った。






ポチッとなー!
スポンサーサイト



thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

いい友達になれそうな方ですね(^^)

私は過去にいじめられたことがあって、なるべく嫌われないように振舞っていたのですが、他の人に
「誰にも愛想がよすぎて信用できない」
と言われたことがあります。すごいショックだったし、じゃあどうすればいいの?って…しばらく辛かったです。

でもその人とは今でも友達です。
なんでも…いろいろ話せるようになって友達になって良かったなって思っています。その人は大人しい人ですが、いつも発言が正直なんです。

ぶっちさんもそうなれれば良いなと思いました。

2009/05/24 08:40 | URL | くりかのこ #3ctEyMNo  edit

くりかのこさん

コメありがとうございます~(^▽^)

僕もそのようなことをまさから言われたことがあります。
僕もどうすればいいんだろうって悩みました…今もまだ悩んでますけど…。
「自分らしく、正直に」というのが僕の目指すところなのですが、なかなか難しいです。

いつも正直な人は信頼できるし、しっかりとした「自分」を持っている気がします。
そんな人になりたいですね!

2009/05/24 13:45 | URL | ぶっち #-  edit

きっとぶっちさんとその方
素晴らしい親友同士になれそうですね。
急にそうゆうこと言われると確かにびっくりするけど
・・・・いいなあ。
なんだか笑顔になるいいお話、ありがとうございました。
仲良く、楽しく、がんばってください。

2009/05/27 12:42 | URL | RYUKI #-  edit

RYUKIさん

コメントありがとうございます!

ぜひとも仲良くなりたいです(〃・∀・)
なかなかおもしろい人だと思います。

>なんだか笑顔になるいいお話、ありがとうございました。
嬉しいです。ありがとうございます(^^)

2009/05/28 01:13 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/162-9d95e2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top