08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2009

08/27

Thu.

18:13:46

鬼束ちひろ 

Category【J-POP

だんだんと空気に秋の匂いが混じってきましたね。

ここ何日か冷房使ってません。

もう夏も終わっちゃうのかーー!!


秋はなんだかセンチメンタルになりますね。

どうでもいいんですけど、僕は夏と秋の間のこの時期に鬼束ちひろさんの音楽を聴くのが好きです。


ということで、今日は鬼束さんの話。笑


僕の好きなアーティストの一人、鬼束ちひろ。

僕が人生で初めて買ったCDは、鬼束さんの「インソムニア」ってアルバムでした。

鬼束さんを知ったのは、中学生のときに観たミュージックステーション

そのときは「月光」を歌っていて、

「I am God's child. この腐敗した世界に堕とされた」

って歌詞がとても印象的だったのを覚えてます。




鬼束さんの曲は歌詞が独特で、解釈に困ることもあるけど、僕は自分の勝手な解釈で読んでます。

年をとるにつれて、どんどん彼女の詩が心に響くようになってきた気がするー

鬼束さんの歌詞ははまりすぎでヤバい。

いつも聴いてるわけじゃないけど、たまにむしょうに聴きたくなるし、すんごく落ち込んだときには絶対聴きます。



とても綺麗な音楽。





1曲紹介~!!



鬼束さんの曲の中では珍しい曲調も歌詞も明るめな曲。

ラブソングだと思う!


ライブの映像。この曲歌うときはいつも笑顔。

それにしてもだいぶ痩せちゃったなー。



"Sign"




サビー

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今夜君の部屋の窓に 星屑を降らせて音を立てるよ
言えない 何も聞かないで
笑って欲しい
喜びよりも悲しみよりも ただ君の事を考えているよ

今夜 君のもとへ


どうか高鳴るこの胸を 煌めく夜汽車に乗せて伝えたい
示して 微かな合図で
近付いて行く
いつだって泣きたくなる程に ただ君の事を考えているよ

それ以上何も無いよ


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


鬼束さんにしてはけっこうシンプルな歌詞だと思う。


”示して 微かな合図で近付いて行く”

ってのが好き。



秋は鬼束さんの出番が増えるな♪



ポチッとな!!

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/189-990bf895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top