FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2009

09/22

Tue.

23:10:16

ただいま 

Category【旅行・お出かけ

こんにちは!お久しぶりです。

やっとこさフィリピンから帰ってきました!


フィリピン旅行楽しかったですよー!!


でもでも、実はいろいろとあったのです…w
旅行の最中、2週間ほど一人行動してましたww

なんかいろいろとあって、2人でいろいろと話合って、そうなりました。


1人でもフィリピンを楽しむことできたけれど、やっぱり2人で仲良く旅行できたらずっと楽しかったと思う。

別行動になってもやっぱりひでっちのことが気がかりだったし…

正直1人でいるのは寂しかった(笑)


寂しさからネカフェでブログ見たりしてました(笑)


うん、今はこのことについてはあまり書きません!

なんか自分の中で整理できてない部分がありすぎる…!

また後で書くかもしれません!!




ということで、肝心の旅の話に

一人行動することになった僕ですが(宿も別にしてた)

貧乏旅行なので、節約しながらの旅でしたw

宿は、ガイドブックに載ってる一番安い宿に行って、そこでさらに「一番安い部屋でイイです!」って言いましたww


エアコンなし、テレビなし、温水シャワーなしの素晴らしい部屋でしたww


マレーシアもこんな感じだったのでもう慣れっこですww


食事なんかは、地元の人よろしく屋台で食べてみたり、ファーストフード食べてみたり、スーパーで買い物してみたり…

ちなみにフィリピンのファーストフードは、マクドナルドなんかより、Jolli Bee(ジョリビー)っていうのが最大のシェアを誇ってます。

フィリピンの家庭料理みたいなのも食べてみたけど、野菜炒めみたいなのとかは味付けがあまり口に合わなくて、一度食べたきりでした。
肉料理は美味しかったんだけどなー!

あとあと、珍しいものとしては、アヒルの有精卵をゆでた料理「バロット」ってのを食べてみました。
卵の中には、孵化直前のアヒルの雛が入っていて(!)、見た目はかなりグロテスク!!!ww
でもでも、食べてみるとすごく美味しいんですよ!!
ゆで卵に似た味なんだけど、ゆで卵より美味しい(o´艸`o)
フィリピンに行ったらぜひトライしてみてください!!



観光は、スペイン統治時代の要塞だったり、古い教会だったり、はたまたアジアンなお寺だったりと、アジアの国でありながらスペインの統治に影響を受けたフィリピン独特の文化を垣間見ることができました。

教会とかたくさん写真を撮りたいと思うけど、お祈りをしに来ている人たちの前でパシャパシャするのはなんだかとても気が引けるますね。
だからあまり写真撮れなかったー。けど、教会とかのあの厳かな雰囲気がなんだか好きです。

一番のお気に入りスポットはサン・ペドロ要塞という、スペイン統治時代の要塞です。
現在は中がちょっとした庭園になっているんですけど、のんびりした気分になれて好きです。
地元のカップルのデートスポットになっているようでした(笑)



それと、やっぱり貧富の差は感じました。

立派な家に住んで、それなりに高い水準の暮らしを送っている人もいれば、道端で暮らしている家族もいる…


話には聞いていたけど、実際に歩いていて物乞いされたりすると、どうしようもなさを感じました。


たまたま僕は日本という裕福な国の標準的な家に生まれただけで、もしかしたらフィリピンの路上で物乞いをしてる子供の人生を代わりに送っていたかもしれない。

彼らは何を考えて毎日過ごしているのかな?
道行く人を見て何を思うのかな?

きっと僕の想像では及ばない。





うーん。



そんな感じの旅行でした。


いろいろ考えさせられた旅行でした。



マレーシアに行ったときも思ったのだけど、やっぱり日本の技術や文化ってすごいんだなーって思いました。
フィリピンでも走っている車がほとんど日本メーカーの車でした。
トヨタ、三菱、ホンダ…
現地のタクシーの運ちゃんも、日本のメーカーの車が一番性能が良いと言っていました。
フィリピンで見る車は日本メーカーのほかに、韓国の"KIA"や"HYUNDAI"が目立つけれど、やはり日本が一番と言っていました。

電気屋さん行っても日本メーカーが目立つし。

最近は、BRICs諸国なんかに押されている感がある日本だけど、なんだかちょっと頼もしい気持ちになりました。





ちゃんとバイトして、またどこかに行こう!

次はどこいこうかなー





ポチッとなーー!!
スポンサーサイト



thread: 楽しい旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

お帰り、お帰り、お帰り!!
一人でよく頑張ったね。すっごいことだよ!!

そうか~外国に行くと気付かなかったことに気付いたり
知らなかった感情に出会ったり…
自分で自分が大変な事になることもあるね。
私も大学の時に、初めて友達と言った海外旅行は(5人位で)
なんだか散々だった気がする(^_-)-☆
でも、外国ってだけで、やっぱりいろ~んな事を思うよね♪
ゆるりと頑張れぶっちくん(*^_^*)温かく見守ってるよ(*^^)v




2009/09/23 01:03 | URL | you #-  edit

おっかえり~

そうですか、途中から一人でしたか。。。
それもありです。ていうか、そうした方が平和です。
よっぽど気心が知れた仲じゃないと、なかなかね、難しいよ。
自分と似た相手とじゃないと、ね。
とは言っても、一人はちと寂しかったね。

また海外に行くべし!

2009/09/23 14:37 | URL | ぽってぃ #-  edit

youさん

親にも心配かけてしまいましたけど、無事帰って来れて良かったですv

日本を飛び出して、異国の地で過ごすとホントにいろんな発見がありますね。
またどこかに行きたいです(・∀・)

ありがとうございます!ゆるりと頑張りまーす!!(^ ^)/

2009/09/23 15:20 | URL | ぶっち #-  edit

ぽってぃさん

常に楽しい!!ってワケではなかったけれど、色んなコトを考えたし行って損ではなかったと思います。
いつか一人旅してみたいなー!と思っていたら、予想外に一人で旅することになってしまいました(笑)
でも一人はやっぱりちょっと寂しいですねー

また行きますよー!!v

2009/09/23 15:23 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/205-6fe0510e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top