05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2009

11/13

Fri.

20:55:40

セクマイ映画@学祭 

Category【ゲイライフ

先週末に、某大学の学祭に行ってきました


大きな大学なので、出し物もクオリティー高いらしく楽しみにしていたのですが、一番のお目当ては、そこの大学のLGBT(セクシュアルマイノリティ)サークルが開催する映画上映会

セクシュアルマイノリティに関するテーマを扱った映画を上映するとのことで、かなり興味があったので観てきました

もともとその学祭に友達と遊びに行く予定だったのですが、待ち合わせより数時間早く行って、一人お忍びで観てきましたww

友達を誘って観にいく勇気はまだない…(゜mm゜`;)笑

内容はゲイリブ的なもので、セクシュアルマイノリティの人々の置かれている状況や、セクマイならではの生き方や考え方などが描かれていて、所々に笑いの要素も入っていて楽しく観れました


僕が観たのは午前中の一番最初の上映会だったのでまだ人は少なかったのですが、最終上映の回では満席だったそうです。

セクマイ当事者が自ら制作&出演してる映画を学祭でやってセクマイの存在を知ることのできる機会って、そうそうないことだろうと思うから、セクマイ・ストレート問わずたくさんの人に観て欲しいなって思いました。



僕が一番驚いたのは、出演者が皆サークルのメンバー、つまりセクマイ当事者だってことです。

この映画に出るってことはLGBTサークルに所属してることもセクマイであることもカミングアウトしてるようなものです


僕には出来ないなぁ…笑

過去のメンバーにはこの映画祭をきっかけに家族にカミングアウトした人もいるそうです


でもでも、出演する勇気はないけれど、こういうセクマイの存在を知ってもらうための活動ってけっこうやってみたいかも!って思いました。


自分がずっと悩んできた(いる)問題だし、すごく熱心に取り組めるんじゃないかなぁって思いました。

それに、自分たちを取り巻く社会の改善や、権利を求めて行動することって、ノンケじゃなかなか経験できないことだよね。
この時代、多くの人はそんなことする必要がないし。

ホントならそんなことしないでも良い世界が理想だけれど、そこから得られるものってたくさんありそう。

とても大変なことだけど、とても偉大なことだなと感じました。


でもなにより、そうやって一生懸命になって何かを作り上げてるそのサークルのメンバーの姿がすごく羨ましかったんです


大学生になってからなかなかそういう機会がないからなぁ…
自分の取り組み方にもよるかもしれないけれど…


やっぱ何かに熱意を持って取り組むのって素敵だなぁと思いました。


僕も負けてられないなぁ!


映画の内容にも、映画を制作した彼らの姿にも、とても励まされました

来年も観れるといいなー(^ ^)

ポチっとな

スポンサーサイト

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

いつも今日もお邪魔してますぅ

ゲイってだけで差別的視線を受けるのはなぜなのだ?イランだっけ?ゲイの男性が殺されたり拷問されたりして問題になっているのは。そんな国が普通に存在しているんだよね。非人道的なのに極めて人間臭い行為な気がする。しかもそういう排除的行為って男がするよね。オスの習性なのかな。。

ぶっちくんは若いのにしっかりしているな~。若いからこそ、なのかもねぇ。いろんなことに挑戦できる!出来ることを出来る範囲でやれたら最上ですな!

2009/11/14 00:30 | URL | ぽってぃ #-  edit

凄いサークル

そこのサークルのメンバー頑張ってるね。脱帽。私もある大学のLGBTサークルのサポーターをやって色々お手伝いしています。でも、本人達は顔をいっさい出しません。大学祭でもブースで展示物だけで、本人達は身バレするのを怖がっています。その方々もかなりの決心で映画撮ってるんでしょうねえ~とても参考になりました。

2009/11/16 20:25 | URL | 和伽(チビデブブス) #-  edit

ぽってぃさん

いつも読んでくれてありがとございますぅ♪

宗教上の理由から、日本よりも同性愛者に対する扱いが酷い地域はたくさんありますよね。
同性愛者の人が世界のどの地域でも安心して暮らせるようになる日は…まだまだ遠そうです。

排除的行為というか、ホモフォビアに関してですが、同性愛者(特にゲイ)を見て、女性よりも男性の方が強い拒絶反応をすることが多いのは、男性が普段、自らを性的欲求の対象として見られることがないため、同性愛者からのそういった見られ方がとても不快に感じるかららしいです。

僕はまだまだですよー(・・;)
ちゃんと実際に行動を起こせるようになってからですよー(^ ^)v

2009/11/17 16:52 | URL | ぶっち #-  edit

和伽さん

サポーターされてるんですか!素敵ですねi-190i-189
やはり顔出ししないですよね!僕もまだする勇気ないです。
なんか、映画作成していくうちに、だんだんどうでもよくなってくるそうですww
後で後悔する人もいそうですが…

大学祭では何を展示してるんですか??

2009/11/17 16:57 | URL | ぶっち #-  edit

今年のテーマは「○○ができたらいいのになあ~」です。例えば「手をつないで街を歩きたいなあ~」「カップルだってみんなにみせつけたいなあ~」とか、でした。全国のセクマイサークルに案内を出してコメントの募集しましよ。

やってるうちにどうでもよくなった。っていうのは頑張ってやった証拠かもですね。

2009/11/19 07:21 | URL | 和伽 #-  edit

和伽さん

へぇーi-190
ストレートだったらふつーにできることでも、セクマイじゃなかなかできないことってありますよね!
「手をつないで歩きたい」とかすごく共感できます。

一人でも多くの人にセクマイの存在を知ってもらうことが大切ですよね!

2009/11/20 16:37 | URL | ぶっち #-  edit

どうしてゲイリブは同性愛者にも通用しない、特殊なゲイリブ方言で会話するのですか?

とても不思議なのですが、
お家芸の抗議活動を飯の種にして大半の同性愛からも、
忌み嫌われて批判が多い超少数派のゲイリブアクティビストは、

世間でも同性愛者にも理解不能な特殊なゲイリブ方言を濫用してますが、

そるってゲイリブ同士の暗号なんでしょうか?

まさかゲイリブだけが口にする、哀れさや惨めさアピールなんでしょうか?

いずれにせよゲイリブは大半の同性愛者からも疎まれ嫌われヒンシュクしか買わないですよね。


2010/05/04 01:14 | URL | しんじ #.H0JQg1g  edit

しんじさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

ゲイリブ活動家が「忌み嫌われて批判が多い超少数派」なのかは知りませんが、確かにゲイリブの分野で使われる言葉は普段聞きなれないものが多いかもしれませんね。
アメリカから輸入した言葉が多いのでそうなっているのかな、と思いますが、ストレートの人やゲイリブについてあまり知らないセクマイの人たちのもわかりやすいような言葉を使っていく必要があるかもしれないですねi-190

同性愛者の間でもゲイリブを良く思っていない人たちもいますが、実際にゲイリブ活動が行われているというコトは、やはりそれを必要としている同性愛者の人々がいるからだと思います。
同性愛者の置かれている立場について、考え方は様々だと思いますが、自分と異なる意見の人にもしっかり耳を傾けていきたいですね。

2010/05/11 08:37 | URL | ぶっち #-  edit

ゲイリブに洗脳され過ぎだと自覚したことないですか?

はじめまして。

文面を拝見しましたが、

世間で通用しない、

特殊なゲイリブアクティビストしか使用してない
超少数派のゲイリブ方言が多々使われてますが、

その異様さを自覚したことがあるのでしょうか?

また、ゲイリブが大好物なカミングアウトですが、

ゲイリブ活動家の春日亮二(中鉢悟=がんすこなど複数の名前を使用)などはHIV感染エイズ発症カミングアウト。
他ではゲイリブ機関誌バディライターだった斉藤靖紀(ブル斉藤)は梅毒感染カミングアウトなど、

爛れた性生活の性病カミングアウトばかりですね。

挙げ句の果てにはゲイリブが狂信的に支持した
レズビアンゲイリブ政治家候補者で落選した
尾辻かな子選挙対策事務所内部で起きた、

古参のゲイリブによる、バディモデル英司に対する、
セクハラ&パワハラ事件の告発カミングアウト。

なんかゲイリブが起こしてきた低俗極まりない騒ぎには辟易します。

2010/05/17 22:04 | URL | かな #m79m8ulA  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/232-a7141b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top