06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2010

03/25

Thu.

23:43:15

鎌倉or伊豆?【日帰り鎌倉】 

Category【旅行・お出かけ

今日はD子と鎌倉行ってきました!


「鎌倉好きなんだよね」って話をしたら、「鎌倉はウチほぼ地元だし行こうよ!」ってコトで今回の日帰り鎌倉観光が実現しました


鎌倉はクリスマスにも彼氏と行きましたが、何回行っても飽きません!

もう春なので、お寺や神社の庭園やそこいらの家の庭で色とりどりの花が咲き乱れていてとても綺麗でした。

鎌倉の住宅街はどこの家も庭の手入れが行き届いていて綺麗なんですけど、アレなんですかね?

地域を挙げて美しい街づくりに取り組んでいるんでしょうか??


あいにくの雨でしたが、雨の鎌倉も素敵でしたよ(^^)v


今回は

銭洗弁財天

源氏山公園

佐助稲荷神社

を巡りました。
まずは、銭洗弁財天。

正式には宇賀福神社。

銭洗弁財天


銭洗弁財天では、その名の通り、銭を洗うのですけど、洗った銭が倍になって返ってくると信じられています。


100円を納めて、銭洗い用のザル、ろうそく、お線香を受け取ります。

お線香で邪気を払ってお参りしたら、神社内の祠(?)の水でお金を清めます。


ザルにお金を入れて洗います。

ザル


たまにお札を洗う人がいるようですが、さすがにそこまでではないので、500円玉と100円玉とギザ10(コインの縁がギザギサになってるちょっとレアな10円玉w)を洗いました。



お金持ちになれますよーに

お金持ちになれますよーに

お金持ちになれますよーに


と、願いを懸けながら洗います…笑

よし、これできっと将来は鎌倉の一等地に豪邸を構えるようなお金持ちになっていることでしょう!←


洗ったお金は有意義に使って世に出してあげてくださいとのことでした。by神主さん

間違ってもコンビニでジュースを買うのに使ったりしてはいけません!!(´゚Å゚)




源氏山公園は山の上の源頼朝像くらいしか見てないので省略w




次は、佐助稲荷神社

山の上の境内へと続く鳥居のトンネルが目印です。

佐助稲荷神社


雨のせいか、人も少なくてひっそりとした雰囲気でした。

お稲荷様
お稲荷様が大勢いました!

雨で残念だな~と思ってたんですけど、こうして苔むした石たちには雨がすごく似合いますね(^^)

写真が良くないからあまり伝わらないけれど…w

佐助稲荷神社は雨でもオツである。

というか、雨の方がオツかも。


あ、上の写真に写っている灯籠に注目して欲しいのですが、この灯籠…というか石たち、風化してかなり丸っこくなっているというのがわかるでしょうか?

苔むしてすごく古い感じがしますよね?


恐らくこの灯籠に使われている石は「鎌倉石」だと思います。

鎌倉石というのは、その名の通り鎌倉あたりで採れる石なのですが、この石の特徴として、柔らかくて石材として加工しやすいという点が挙げられます。

柔らかいので、雨風で削られやすく、苔もつきやすいんですよ。

それで、写真見たく古めかしくて柔らかな雰囲気になるんです。


鎌倉市街をとり囲む山には「切通し」という、鎌倉時代に防衛・通行のために人工的に山を切り抜いて造られた細い道がありますが、鎌倉の石(石質?)が柔らかいので、容易に切り抜くことができたのでしょね。

切通しを造る際に採れた鎌倉石は鎌倉の寺や神社の建設に使われました。

そのため、鎌倉の寺社では、石段や庭園の灯籠などあらゆる所でこの鎌倉石が使われています。

杉本寺

こんな風に、多くの鎌倉石が何百年もの間、風雨に晒され、苔むして、鎌倉の風景にどこか懐かしいような、それでいて神秘的な雰囲気を与えているんですね。


鎌倉で使われている石材としてもう一つ挙げられるのが「伊豆石」です。

こちらは、鎌倉石が柔らかいのに対して、とても硬い石材です。

鎌倉時代に、どっかのお坊さんが鎌倉に取り寄せたらしいです。

伊豆石はとても硬いので、数百年経った今でも、つい最近切り出したかのような鋭さがあります。

鎌倉石と比べてみるとその違いがわかると思います。

伊豆石
(手前が鎌倉石、奥の高い塔が伊豆石)



まぁ、以前NHKで見た鎌倉特集の受け売りなんですけどね(´‥`)笑



知らないと何気なく見てるだけの景色も、こうやって石の違いに注目してみるだけでもすごく面白くなりますよね(^^)



ポチッとな~!!
スポンサーサイト

thread: 楽しい旅行

janre: 旅行

[edit]

page top

 

コメント

鎌倉、行ったことないなー…横浜に住んでいたのに。。。

鎌倉時代に思いを馳せた?
何百年っていう時の流れを考えるとすごく不思議な気持ちになる。うまく言えないけど…。

苔、いいねー!

2010/03/26 19:12 | URL | ぽってぃ #-  edit

いいですねーv

鎌倉いいなー!!
素敵な時間を過ごされたようで何よりです。

僕も自然派で、お寺とか神社とか、基本的に自然と融合してる感じの建物へ赴くと癒される質です^^
鎌倉は行きたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれないまま今に至ります;

写真すごく綺麗ですね。
特に曇り空が映ってる石畳の階段のが好きです。
自然と人工物がこうやって融合して共生してる様子をもっと都会でも見られたらなぁ。。とも思いました。
・・・それにしても、こんな面白いうんちくきいちゃったから、ますます行きたくなっちゃいました鎌倉w

(前の記事のコメ返しの返し)
「カバーアルバム出してほしい!」って件はすごく共感しました!!
アメアイでもすごくイイ歌いくつか歌ってたなー…ホント彼はなんでも歌いこなしますよね。

でも何より思うのは、
「Davidもっと日本で知れ渡って!!」ってことですねやっぱり(笑
・・長々とごめんなさい

2010/03/26 23:13 | URL | nicole #stJeNMww  edit

鎌倉行きたいわ~。
写真見るだけでも「和」が感じられて嬉しいです。^^
石段の写真が好きだな~。色が綺麗。
雨のお陰で苔が生き生きしたのでしょうか。
石にも色々な種類があるのですね。
今まであんまり考えたこと無かったけど、
そういうの感じながらの日帰り旅行も楽しそう!
一時帰国したらいこーっと♪

2010/03/27 07:36 | URL | 彩 #-  edit

ぽってぃさん

行ったことないんですか~もったいない!笑

鎌倉時代に思いを馳せました(^^)
何百年もこの地で人々が暮らしてきたんだな~と考えると不思議な気持ちになりますよね。
そういえば、鶴岡八幡宮の大銀杏が先日の強風で倒れてしまいましたね(´;ω∩)

2010/03/27 11:32 | URL | ぶっち #-  edit

nicoleさん

お寺とか神社とか癒されますよね~(^^)
彼氏には「ババァww」って言われましたけどwww
鎌倉オススメです!ぜひ行ってみてください!

そうですねぇ、都会だとなかなか無いですよね~
行きたくなっちゃいますよね!僕もNHKで知ってから、誰かと一緒に鎌倉に行ってこの知識を披露したくてしょうがなかったですww


ですよね!アメアイ時代の曲は、アルバム曲以上に彼の良さを引き出している曲が多いと思うので、是非カヴァー集作ってほしいです(^o^)

それは思いますね~
日本ではまだまだ知名度が低いですよね!!
友達にススメたりしてるんですけどね~ww

いえいえ~長文コメ嬉しいですよ~(^^)v

2010/03/27 11:42 | URL | ぶっち #-  edit

彩さん

苔むした石段素敵ですよね~!
アジサイの咲く季節にはもっと趣が出そうです。

そうなんですよ、使う石の種類によって風景もだいぶ変わりますよね!
季節によっても表情が全く異なるし、とても奥が深いです(^^)
一時帰国の際にはぜひ!!(〃・∀・)/

2010/03/27 11:49 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/290-aa8f3f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top