05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

05/04

Wed.

12:42:02

t.A.T.u解散 

Category【音楽

t.A.T.uが解散しましたね。

「あれ、まだいたんだ?」という人もいるかもしれないですね(笑)


t.A.T.u(タトゥー)といえば、一昔前に日本でも話題になったロシアのガールズデュオですが…

彼女たちの女子高生ルックや、゙All The Things She Said゙のレズビアン的なPVで世界の注目を集めました。(実際は2人ともレズビアンではない)

日本でも一時期人気が出ましたが、歌番組でのドタキャンだったり傍若無人な振る舞いだったりでブーイングを浴びて、いつの間にか日本の音楽シーンから消えてしまいましたね…笑


実は、僕t.A.T.uの音楽はかなり気に入っていたので解散のニュースはちょっと寂しいです。


彼女たちの音楽のどことなく冷たくて陰鬱な雰囲気がすごく好きなんですよね。

t.A.T.uの音楽を創っていたのは、主にエリェーナ・キーペル と セルゲイ・ガロヤン、ヴァレリー・ポリエンコという3人の作詞/作曲家。

そして彼らが創った曲を歌うのがユリヤとエレーナ。

彼らの音楽はとてもカッコイイと思う。

ちなみに、"t.A.T.u" というのはボーカルの2人だけでなく、プロデューサや作詞作曲家などまで含んだグループ名らしいです。知らなかった!

ライブのドタキャンだったり、レズビアン路線の破綻だったり、ファン離れを加速させる行動もたくさんありましたが、彼女らの音楽に目を向けてみるとなかなか質の高い音楽ばかりなんじゃないかなと思います。



ドタキャンだったり、同性愛やわがままな態度というスキャンダル路線は、t.A.T.uの生みの親でありプロデューサーのイワン・シャポヴァロフの指示だったといわれています。

"All The Things She Said" や "Not Gonna Get Us"がヒットしたのは彼の提案したt.A.T.uのコンセプトに拠るところが大きいですが、その後過激さを増していく彼のやり方に、キーペルやガラヤンら制作陣も脱退し、ファン離れも加速していったよう。

シャポヴァロフはやり方を誤りました。惜しい。

ユリヤとレナの2人は解散後ソロ活動を続けるそうなので、これからも頑張ってほしいと思います。





ちなみに、日本でばAll The Things She Said゙と"Not Gonna Get Us"、そして両曲を収録したアルバム゙200km in Wrong Lane゙ だけが有名ですけど、実はセカンドアルバム・サードアルバムも出しているんです

3rdだけまだ持ってない。


Dangerous and MovingDangerous and Moving
(2005/10/10)
T.A.T.U.

商品詳細を見る




Waste ManagementWaste Management
(2010/02/16)
T.a.T.U.

商品詳細を見る






t.A.T.u "Fly On The Wall"

3rdアルバムより。



t.A.T.u "All The Things She Said"

センセーションを巻き起こしたあのPV(笑)



ポチッとなー!!
スポンサーサイト

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

初めてかそうじゃないかわかりませんが…

こんばんは(^^)

このblogちょっと前から読ませていただいているのですが、とても気に入りました(^_^)

僕もタトゥーの歌好きです♪
てっきりレズなのかと思っていました…
ロシア語の歌詞ってちょっと面白い感じがします(笑)

あと関係ない話なんですが、ぶっちさんの影響?で、コン・ユさんにはまりかけてます。
コン・ユさんカッコイイですね☆★
優しいけどいろいろとガッツがありそうですね。
コーヒープリンスちょっと見たりしちゃいました(笑)
またコン・ユさんネタ楽しみにしてるんでよろしくお願いします♪

長文失礼しましたm(__)m

2011/05/05 03:17 | URL | 真 #-  edit

真さん

こんにちは、はじめまして!(^^)/
気に入ってもらえて嬉しいです。

真さんもタトゥー好きなんですね(^o^)
レズビアンっていうのはプロデューサーが考えたコンセプトだったみたいです。
ロシア語はなんだか可愛いカンジしますよね(笑)

おぉ、コン・ユ氏ハマりましたか!!
嬉しいです(o´艸`o)笑
コヒプリはコン・ユ氏の出世作ですからね、必見です(笑)
またコン・ユネタ出しますのでお楽しみにww

2011/05/05 17:27 | URL | ぶっち #-  edit

お久しぶりです

お久しぶりです
ご心配おかけしました
まだまだ って感じもありますが……(イケメン紀行を見てもなにも感じないですもん)
とりあえず 支援物資などの発送は 一段落です

学生最後の年ですね~
大学生の時が一番良かったかな?(まだノーマルでしたが……)

今日はお仕事です

2011/05/07 08:27 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

お久しぶりです!
お疲れ様です。
早く元気になってくださいね~!(・`ω・)b

最後です(´;ω∩)
大学生のときはまだ目覚めてなかったんですね!笑
僕も楽しい一年にしたいです。

お仕事いってらっしゃいませ(^^)/

2011/05/07 10:58 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/321-f722074b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top