07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2010

10/11

Mon.

13:54:24

ラオスポップス【世界の音楽】 

Category【異国音楽

ラオスでの実地調査から1ヶ月も経って、今さらなんですけど、ラオスの話題です(笑)

書きっぱなしで放置していたので…



ラオスでラオスのアーティストのCDを買ってきたんですよ。




ラオスのポップシンガー、Sam Intharaphithak のCD

ラオス行く前に、どんな歌手がいるのかなぁと思ってYoutubeで調べたときに見つけました。


この季節にピッタリな、哀愁漂うR&B風な曲が収められています。

とても聴きやすいアルバムでした。



Sam Intharaphithak "Bor Hai Khoy Hoo"



もう一つ

Lady という歌手のCDを買いました。

これはジャケ買いしました。


Lady "Soot Ti Huk"

PVから察するに、きっと可愛らしい内容の歌なんでしょう。

PVのクオリティがなかなかですね…笑

ボーイフレンド役の男の子、もっとカッコイイ子使えば良かったのに…

途中、カメラマン映っちゃってるんだけど、わざと…じゃないよねぇ??笑



ラオスの大学生の話によれば、ラオスでは歌手とか、アイドルとか、芸能人とかっていう職業の人はあまりいないみたいです。

国の発展具合をみれば、なんとなくわかる気も…


あと、気になったのが、Sam も Lady もラオ語の曲だけじゃなくて、英語の曲も歌ってるんですよね。

曲によっては、ラオ語ver.と英語ver.があるものもあったり。

英語で歌ってるってのは、海外市場を意識してなのかな。

確かに、ただでさえ人口の少ない上に(人口約600万人)、山奥で自給自足してる人もたくさんいるラオスの国内市場だけでやるのは厳しそう…。

ラオスのアーティストは大変そうです。



ちなみに、"Alexandra"というラオスのシンガーが現在日本に留学しているみたいです。

代々木公園で行われたラオスフェスタでも歌っていたらしい。

ラオフェス僕も行ったんだけどなー、観れなかったなー。観たかった!



ラオスポップ聴いたらまたラオスに行きたくなってきたー!!



ポチッとなー!
スポンサーサイト

thread: 音楽のある生活

janre: 音楽

[edit]

page top

 

コメント

すっかり風邪ひいてまいっていました
ラオスにもアイドルいるんですね、、、
小さい国土だとなかなか しかもある程度豊かでないと むずかしいですよね

そういえば 音楽とイケメンを食べるのが趣味でしたね(笑)

ちなみに元カレと会いましたか、、、

いい再会になってよかったです

まあ やけぼっくいになるのは 気をつけて
いいことないですよ(キャリーと同じ)

ただ別れて本当に好きだったってことに気づく、、、ってことも ありますが

では 簡単ですみませんが まだ 本調子でないので また


2010/10/12 21:22 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

こんにちは!風邪の方はもう大丈夫でしょうか??

ラオスにもちゃんとアイドルいるんですよ~i-234
才能のある人が活躍する場が無いのは残念です。

「イケメンを食べること」じゃなくて「イケメンと食べること」ですから!i-88www

自分の中で整理がついてからだいぶ時間が経っているので、その心配はなさそうです(^^)


風邪早く治してくださいね(> <)

2010/10/12 23:52 | URL | ぶっち #-  edit

はじめまして

はじめて。東京外国語大学ラオス語専攻のえりです。
ラオス音楽の研究をしたくて情報集めてたときにたまたまあなたの記事見つけました。ラオポップス良いですね♪楽しませてもらいました。

2012/12/12 01:59 | URL | えり #-  edit

えりさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
ラオス音楽の研究されてるんですかー面白そうですね。
ラオスポップス、どこか垢抜けない感じが好きです。

2012/12/12 22:04 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/349-45d630be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top