09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2010

10/26

Tue.

14:25:22

自己分析をしてみよう 

Category【毎日

大学の就活セミナーで、自己分析についてのお話を聴きました。

自己分析ってめんどくさい、と思って今までサボっていたのだけど、就活を成功させてる人は皆自己分析がしっかりできている、なんてお話を聴いて、僕もちゃんとやっておこうかな…なんて思いました。


自分分析の目的は、自分の強み弱みをしっかり把握すること。

それから、自分の興味のあることややりたいコトを明確にして、今後の進路に繋げることだと思う。




セミナーの中で、ワークシートを使いながら実際に自己分析してみたんですが、今までの経験を振り返ってみて自分の性格を探る作業はけっこう楽しかったです(^^)

ちゃんと振り返ってみると、昔はあんなこと考えてたな~なんて、忘れかけてたことを思い出したり。



ただ、自己分析って、すごくパーソナルな部分に関わることについて考えたり、アウトプットしたりすることだと思うので、セミナーとか、人前ではやりづらいなぁと思いました。笑

人には言えない秘密がたくさんありますからねww

ちゃんとした自己分析はおうちに帰ってからやります♪笑





就活及び自己分析をするにあたって、将来について考えたりするけど、僕は恐らく結婚もしないし、子どもを持つこともない。

結婚して、家庭を築いて、子どもを育てて…っていうマジョリティな生き方に沿わない分、自分本位に生きることができるできるかもしれないけど、それは同時に、見本となるロールモデルがないってことでもある。

ロールモデルがない中で、自分らしく幸せに生きていくためには、常に自分のやりたいことや自分はどうなりたいのかを明確にして、軸をぶらさないようにすることが必要だと思う。

それって、自己分析のときに考えることと一緒だな、って思った。

自己分析って、就活のときだけじゃなく、これから生きていくために必要なことだと思った。

常に自分を分析して、ぶれない生き方をしたい。




ロールモデルがないって言っても、最近じゃいろんな情報がすぐに手に入る時代。

ゲイカップルさんとか、海外の同性婚した人のブログなんかでその様子を覗くことができて、こんな生き方もあるのか、っていう発見もたくさん。立派なロールモデルです。

それでも、「典型的なゲイの生き方」ってないような気がする。
(あるとすれば、最後まで独り身で、寂しく死んでいくという生き方、というか終わり方?)


それをネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかは自分次第。

僕はポジティブに捉えてゲイ冥利を存分に享受したいです。笑



↓夢と愛に向かって頑張りたくなる歌


Angela Aki "Final Destination"

-サビ歌詞------------------------------
[1番]
叶えたい夢があって目的地へ走っている

才能だけじゃタンクは足りない

努力をハイオク満タンで

目指している my final destination

[2番]
あなたのそばにいたくて長距離を走っている

夜の高速 星のトンネルくぐればたどり着く

あなたの腕の中が my final destination

------------------------------------------


僕の人生の最終目的地はどこかなー

30年後、50年後の僕の隣には、「あなたの腕の中が my final destination」なんて言える人はいるのだろうか?笑






ポチっとなー!!
スポンサーサイト

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

まぁまぁ、そんな気負わずとも
ジグザグのくねくね道を歩いたとしても
それも自分。ぶれる己を知るのも良いと思うよ。

ぶっち君なら30年後、50年後に
「あなたの腕の中が…」って言われている方だよ、きっと!

2010/10/27 20:45 | URL | ぽってぃ #-  edit

ちょっと見ない間に ブログが進んでいますね……こんばんは。

自己分析のお話
もっと 考えて実行していれば 違っていたかもしれませんね……
なかなか 実践できない私です

ちなみに私ミランダに やや似ています(笑)

ちなみに 心理テストでは テーブルに食器は何人分ありますか? というのが 私の時にはありましたね
あと 森で最初に出会った 動物は何? また歩いて次に出会った動物は何? などというものありました
心理テストよりも 私 こっくりさんを信じます(笑)

2010/10/27 22:25 | URL | ミランダ #-  edit

うんうん・・・

重要なのは・・・
そういうふうに「考えられる」こと。
それを、自分の中で気持ちよく受け入れていることだと思うから・・・。
ぶっち君の、その想いに、私は励まされます。

自己分析ね・・・
私なんか、きっと恥ずかしすぎる結果だわ・・・・・

2010/10/28 11:59 | URL | のの #-  edit

ふむふむ

自己分析、面白いですよね^^
心理系を学んでるのでそれなりに語れますw

どういう風に生きていこうかってことは、僕もよく考えます。
でもセクマイの学生って、きっとロールモデルがない分 自分から生き方を探っていこうとするから、「結婚して家族作って・・」っていう夢を後から諦めたノンケとかより全然覚悟据わってる人が多いイメージはあるなあ。
「とりあえず良い所に就職したい」とかだけじゃなくて、キャリア形成に自分の生き方まで照らし合わせて考えてる大学生ってたぶんかなり意識高いと思うし。ぶっちさんがセクマイであるということは、ある意味で"強み"なんだと思いますよ^^

アンジェラのこの曲神ですね!!
彼女の曲聞こうと思うんですけどどれも神すぎてどれから手をつけようか悩んじゃって結局まだきけてませんw

2010/10/28 18:27 | URL | nicole #stJeNMww  edit

ぽってぃさん

ジクザグの道でも、そのとき自分が何をしたいのか、しっかり意識した上で紆余曲折したいです(^^)
人生はきっとlong and winding roadですよねi-190

言われてる方ですかね~?
自信ないですが…笑

2010/10/28 20:28 | URL | ぶっち #-  edit

ミランダさん

こんばんは(^o^)

僕もやるとか言っておきながら、まだきちんと実践してないですけど、ちゃんとやってみようと思いますφ(・ω-`)

ミランダですか(笑)
僕はけっこうキャリーの生き方に憧れますw

こっくりさんやったことないんですよね~!
あれは当たるんですか!?笑

2010/10/28 20:34 | URL | ぶっち #-  edit

ののさん

100%ポジティブに受け入れられてるわけではないかもしれませんが、後ろを向いていてもしょうがないですもんね!

僕も失敗した経験は分析したくないです~笑

2010/10/28 20:36 | URL | ぶっち #-  edit

nicoleさん

心理系を勉強してるんですねi-190

確かに、前々からわかって覚悟してることだから、後で方向転換する人よりかは強そうですね(^^)
自分で生き方を模索することって大切だと思います。
やっぱり、自分のやりたいことをして生きていきたいので、僕の場合の「良い所」っていうのは、自分らしく、自分の夢に向かって仕事できる場所ですi-190
セクマイってことを強みとして生かせるように頑張りますi-234i-189

イイ曲ですよね!
僕はサクラ色とかHOME、This Loveが好きです。
ぜひ聴いてみて下さい(^o^)/

2010/10/28 20:45 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/361-44b2f10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top