08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

01/21

Fri.

23:12:33

企業選び 

Category【毎日

こんばんはー

先週、やっことさ論文が終わりました。ふひーっ。(´Д`)

そしてやっとこさ就活モード・オンです。(゜д゜`)


自己分析とか結局対して時間かけてないし、業界研究とかもほとんど手付かずな状態なので、いろいろ情報集めにあくせくしてます。

今週でエントリー企業がグンと増えた(笑)

そしてそろそろエントリーも締め切りが近づいていたり、エントリーシートの締め切りが迫ってたりで、webテスト受けなきゃ!エントリーシート書かなきゃ!写真とらなきゃ!成績証明書発行しなきゃ!ってなカンジで頭の中が忙しいです(^o^)笑



どうやって進む業界・企業を選ぶのかは人によっていろいろだと思いますが、僕は「途上国の開発に関われる」と「文化の交流に関われる」っていう2つを軸にすえて選んでます。

「途上国の開発に関われる」ってのは、ずっと国際開発や国際協力に興味があって、大学でもそれを中心に学んできたので、実際に開発や協力に関われる業界に進みたいと考えるから。

具体的には、開発コンサルタントとか、開発や支援に関わる企業や機関。ただ大卒の採用は少ない。


「文化の交流に関われる」っていうのは、文化の交流や発信が平和な社会を創ることにつながると考えるから。なぜ文化の交流が平和につながると思うのかはちょっと長くなるからここでは書かないけど。

具体的には、映画や音楽みたいなサブカルチャーを扱う企業かな。


どちらの軸も、国際開発や国際協力や平和構築、人権問題っていう僕の学問的興味から派生したカンジなのでそれらが土台になってるし、僕の「やりたいコト」や「夢」もそれらに根差している。


そんなカンジでいろいろ企業や業界を見てます。

軸がある分、最初から業界を絞り込みすぎな気がしないでもないけど(笑)

まぁ、時間もないし、やりたいことなくて志望業界も志望動機もフラフラしてるよりはマシかな??笑




あーエントリーシート書かなきゃー

それではー




ポチッとなー!!

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

おお~、、、若い今なら頑張った分だけ見返りが来そう!
ぶっち君はやりたいことも目標もしっかりしてそうだから
努力すれば就職決まるね!

息抜きしつつ、頑張ってね!

2011/01/21 23:31 | URL | ぽってぃ #-  edit

瑠璃色の地球

争って傷つけあったり人は弱いものね
だけど愛する力もきっとあるはず……
ひとつしかない 私たちの地球(ほし)を守りたい

松田聖子 瑠璃色の地球より

国際協力 で 思い浮かびました
国際協力というと ユニセフ? 国際協力隊? 文化的な交流する 機関なりを私は知りませんがm(_ _)m
文化交流は 色々な 垣根を越えて 人と人が 結びつく でしょうね
そんな仕事に携われたら いいですね
募集は少ないでしょうが……
私は水族館や動物園で働きたかったです あとは 植物園かな……
ただ 今みたいに数少ないから さらに募集少ないので なかなかなれないから 最初からあきらめていましたが……

論文お疲れさまでしたね

2011/01/22 20:42 | URL | ミランダ #-  edit

ぽってぃさん

ちゃんと決められるようにがんばります!
努力が一番苦手な気がしますが…笑

気分転換は大事ですよね(^ω^)

2011/01/24 22:52 | URL | ぶっち #-  edit

ミランダさん

文化交流は、国際協力というより、「平和構築」に関わりたいなぁって気持ちから発してます(^^)
文化の交流はいろんなところでできると思うんです。
クール・ジャパンって言われてますが、サブカルチャーも立派な文化ですしね。

植物園って僕もやってみたいかも(笑)
ガーデニング得意なミランダさんにピッタリな気がします!
植物園も自分の庭にしちゃいそうですね(^ω^)/

2011/01/24 22:57 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/410-bb2f7fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top