08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

02/21

Mon.

13:13:13

就活日記(GD) 

Category【毎日

自己反省の意味もこめて、就活日記を。



今日はとある企業の一次選考会だった。

選考方法はグループディスカッション。


面接もまだやったことないから、企業の人に直接評価されて選考されるのは今回が初めて。

結果からいうと、たぶん受かってないなー

ディスカッションの中で、そんなに存在感を示せなかった気がする。

最後、自分の出したアイディアが採用してもらえたけれど、まだまだ足りない。


ディスカッションの進行とか、最後にディスカッションの結果を発表するのとか、みんなやりたがらないけど、あーいうことを進んでできるようになると強いなって思った。

人数が多いと、けっこう人まかせになっちゃう部分もあって、進行役の人ばかり負担がかかりがち。

一人ひとりが主体的に取り組まないとね。


発表とかもやろうと思えばできるけど、もう一歩の勇気が出せない。

うまく発表できなかったらどうしよう、とか不安になるけど、失敗もして場数を踏まないといつまでたってもできるようにはならない。

やるかやらないか。


僕が高評価だろうなと思った人は、自分から「タイムキーパーやります」とか「書記やります」とかって役割分担がしっかりできてた。

ただ、進行やりますって人がいなくて結局その2人が中心になって進んでいく感じになってしまったけど。




あちは、グループディスカッションとかやる前に周りの人と自己紹介してアイスブレーキングしとくのも大切だと思った。

お互いに意見出しやすくなるし、自分もやりやすくなる。



今日の反省を次の機会で活かせるように頑張ろう。




ポチッとなー!!

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

ディスカッションって訓練されてないと上手く出来ないものだよね~
自分の考えを人前で主張するって日本では難しいし。。。
でも、社会に出たら必要になってくるんだよね。

幼稚園や小学校あたりからそういう訓練ってして欲しいと思う…。

2011/02/21 23:51 | URL | ぽってぃ #-  edit

お久しぶりです!
日本の選考会ってほんとに本格的ですね。
こっちは面接にそんな時間掛けないし
テストとかまずないし
こういうやり方の方が絶対に良い人を採用できると思います。
就活する方にしたら大変ですけど…w
ぶっちさんも会社が自分に合うかどうか逆面接するつもりで
今はとにかく前向きに頑張って下さいvv

2011/02/22 13:01 | URL | あけぼの #-  edit

ぽってぃさん

ゼミでやったりもしますけど、なかなか慣れません(;・`д・)

そうですよねー!
学校でもディスカッションをする時間をもっと創ってもいいんじゃないかと思います。
実際社会に出たらすごく必要とされてるんだし。

2011/02/22 17:44 | URL | ぶっち #-  edit

あけぼのさん

お久しぶりでーす!(^o^)

うぉ、アメリカはテストないんですね!日本の学生は玉手箱だのGABだのSPIだのっていう何種類ものテストに泣かされてますよー(笑)
グループディスカッションはわりと少ないですけど、面接はどこも1社で最低3回はやりますね。

面接ってその会社に合ってるかどうかの確認ですよね!
落ちても「あそこは自分には合ってなかったんだ」と思って頑張ります(^ω^)v
応援ありがとうございますーi-189i-189

2011/02/22 17:52 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/417-2d9910bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top