05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

02/22

Tue.

17:59:12

就活日記(面接) 

Category【毎日

今日は面接を受けてきました。

まぁ初めてだし、打ちのめされてなんぼって気持ちで行ったんだけど、それがよかったのかあまり緊張しなかった。

ただリラックスしすぎて若者言葉がポロリしてしまったorz笑

普段使ってる言葉ってつい出ちゃいますねー気をつけよう。



長所と短所、簡単な自己PRくらいは考えておいたけど、あとはあまり事前には考えずに臨んだ。

質問内容はエントリーシートに基づいたオーソドックスなものだった。

それなりにパッとまとまってることを答えたつもりだけど、振り返ってみるとけっこう穴があるので、次回はそこを埋められるようにしよう。

特に企業研究、業種研究が不十分だと感じた。

「なぜその企業なのか」

「なぜその職種を希望するのか」

そこがしっかり他の会社だったり、職種だったりと差別化させて言えないと、本気で志望しているのか疑っちゃうよね。

とりあえず、穴を埋めるために企業研究うをしよう!

「この業界!」っていうのはあるんだけど、「この会社!」っていうのはまだないんだよね。



面接は課題が見つけられる良い機会だと思った!

そして意外にも楽しいと感じることができて、また面接受けたいと思う自分に驚き!

場数を踏んで練習するべきだね!


この日記、面接直後にマックで書いてるんだけど、周り就活生ばっかww

安く時間つぶせるもんねー。



ポチッとなー!!

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

だんだんと

だんだんと 実戦開始って雰囲気ですね
おはようございます

そうそう ワンポイントアドバイス

若者言葉も気をつけたほうがいいですが ほかに 口ぐせの言葉がある人は 注意を!

私は よく 「結構いいです」「結構できています」などと「結構」と言う言葉を使うことを指摘されたことがあります
同じ言葉の連発は いい印象を与えないでしょう!
指摘されないと 自分では 気づかないものです

がんばってね

2011/02/23 08:55 | URL | ミランダ #-  edit

ミランダさん

ついに企業の人との直接バトルが始まりましたよー笑

確かに、口癖って無意識だし人に言われないと気付かないですね!!
身近な人に口癖あるか聞いてみます(^^)b

ありがとうございます(〃・∀・)v

2011/02/24 09:50 | URL | ぶっち #-  edit

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2011/03/12 22:59 | URL | あろえ #-  edit

あろえさん

そうですか?ただの面接の感想なのに(^o^)笑
また来てくださーい(^ω^)/

2011/03/14 10:57 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/418-2ef3a8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top