06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

04/29

Fri.

15:08:59

卒業論文は何書こう 

Category【毎日


来週からゼミが始まります。

久しぶりにみんなに会える!楽しみ!



第1回目のゼミは卒業論文で自分が研究したいテーマについて発表するみたい。

ということで、今卒論の研究テーマを考えています。



前々からモヤ~っと考えてはいたんだけど、具体的に何を研究するの?となるとなかなか焦点が定まらない感じです。

卒業論文のテーマはかなり絞った方が良いと聞きます。

大きいテーマだと扱いきれないからって。

はて、どれぐらい絞れば良いのだか(´‥`)



一応、開発学のゼミだし、それ系のテーマでいこうと思う。

研究内容によっては、実際に現地に赴いて調査したりしたいです。去年みたいに。

取材のアポ取りとかはかなり骨が折れると思うけど(^o^)笑

去年、国際電話かけて不慣れな英語で必死にアポ取りしていたのが懐かしいww


まぁ、そんな調査、お金が無いとできませんが(;´ω`)



何か良いテーマはないものか。

文献だけじゃなく、足も動かして調べたいな。

とりあえずネットサーフィンしてネタ集め(^ω^)/




ポチッとなー!!










thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

これは、四年間の集大成だもんねぇ。
就活が終わった今、まだまだ頑張っている人たちよりは、少しは余裕があるのだろうけど…
せっかくやるのだから、納得いくテーマでやりたいよね。

自分の時のことを思い出します…(遠すぎる過去ですが笑)
もう、必死に足でかせいでたっけ…。
テーマが広すぎて、まとめきれない…まさに、そのタイプだったけれど(苦笑)
必死でやって…最後は、力業?でねじ伏せてまとめたって感じだったなぁ。
でも、代表の数名に選ばれて、教授やら学生やらが集まる大講堂で発表した時は、それなりに誇らしい気持ちだったな…。

質疑応答で、教授にツッコまれたりもしたけど(涙)
お得意のくち八丁で…(爆)

2011/04/29 19:38 | URL | 蛍(ケイ) #-  edit

蛍さん

そうですね、コレだ!っていうテーマで書きたいですね。
興味のあるテーマがいくつもあって迷っちゃいます(笑)

おぉ!代表に選ばれたんですかー!?すごいです!(〃・▽・)
一生懸命研究したものが評価されるって嬉しいですね!
僕も自分の納得いくものができるように頑張ります!

質疑応答はドキドキですよね(笑)
僕も答えに窮したときはテキトーにそれっぽいこと言ってごまかしますw

2011/04/30 10:41 | URL | ぶっち #-  edit

ご無沙汰です

ぶっち君も4年生・・・4年生?!
ついこの間までマサがどうのって言ってたのに!
早い。月日があっと言う間に過ぎた。
内定も出てて、おめでとう!!

ぶっち君はしっかりしているから、卒論も大丈夫だね。
テーマを自分で決めるんだねぇ。それも面白そう。
私は理系だったから
先生に怒られながら日陰でチマチマ実験してたよぅ!

2011/04/30 13:24 | URL | ぽってぃ #-  edit

ぽってぃさん

お久しぶりです!

4年生なんですよ!びっくり!!笑
早いですよねー!そんな頃もありましたねー!!笑
内定とれました、ありがとうございます(^^)

卒論イメージできてきました~
理系の研究は文系の人からするともの凄くレベル高く思えます!
ザ・研究って感じですよね!僕も負けないように頑張ります(^o^)/

2011/04/30 18:43 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/437-08d64d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top