08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

06/07

Tue.

20:17:29

クスクスとベトナムコーヒー 

Category【旅行・お出かけ

拍手コメ返信-----------------------------
彩さん
拍手コメントありがとうございます!!
綺麗ですよね~!花が咲き乱れるこの季節は大好きです(^^)

-------------------------------------------




週末にD子と韓国旅行の計画を話し合うために渋谷に行きました。

お昼ごはんを食べつつ…

クスクス
アフリカ料理「クスクス」を食べました!

クスクスっていうのは、小麦粉で作った粉状の食べ物らしいです。(写真右)

ご飯みたく、このクスクスを主食にスープなどのおかずと一緒に食べます。

写真左が野菜たっぷりのスープ。

クスクス自体はパサパサしているのだけど、スープをかけるとグニッとした食感に。

未知の食感!笑

美味しかったです(^^) また食べたい!



旅行の計画立てるはずだったのに、カンケーないお喋りをしていたせいで、何時間も居座ってしまいました(笑)



カフェを出る頃にはもう晩御飯の時間になっていたので(どんだけ長居w)、晩御飯を食べに渋谷の街をウロウロ…

手頃なお値段のベトナム料理屋さんを見つけたので入ってみました!
(基本的に食事処のチョイスが異国料理"笑)

ベトナム料理
ベトナム料理たち

フォーと鶏肉グリルと春巻き

フォーを食べたらラオスが思い出されました。

鶏肉グリルは何か香草が入っていてアジアンテイストでした。

春巻きもアジアンテイストでした。(テキトーw)


注文してから出てくるまで早かったし、一気に出てきたから、絶対レンジでチンだと思うw

時折聞こえてくるアラーム、ウチの電子レンジと同じだったww


でも美味しかったよ。笑


食後にコーヒーを飲みました。

「ベトナムコーヒー」というのが気になったので注文してみた。

こんなのが出てきた!


ベトナムコーヒー


どういう構造になっているかというと、一番上の鍋みたいなのがフィルターになっていて、コーヒー豆が入っています。

そこにお湯を入れると底の小さな穴からコーヒーが出てくるんです。

そんで、ベトナムコーヒーの場合はお砂糖ではなく、コンデンスミルクを入れて飲みます。

しかも、ミルクは後から入れるのではなく、予めカップに注いでおきます。
(写真のカップの底が白いのわかります~?)

この独特なコーヒーの淹れ方はどうやらフランス流らしいです。


味はどんなかというと、「コーヒーとココアの間」というカンジでした!笑

なんだか、「苦い…けど苦くない!」みたいな!(謎)

かなり濃いコーヒーが出てくるのですが、それがコンデンスミルクと相まって、コーヒーとココアの間のような絶妙な風味に(^Q^)

フレンチフィルター買って、家でも飲みたい。



僕はベトナムコーヒーは初めての体験だったのですが、けっこう有名なんでしょうか?

いつものコーヒーとは一味も二味も違うベトナムコーヒー、コーヒー好きな方はぜひお試しあれ!




たくさん美味しいもの食べれて幸せ♪笑




ポチッとなー!!

スポンサーサイト

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

コーヒー(o^∀^o)

アンニョン (^∀^)ノ
ベトナムコーヒーと聞いて飛んで来ました(≧ε≦)
いやいや、去年フィルターを買ったのに全く使ってないわ~(@_@)
ベトナムコーヒーはお土産品としては有名ですよ。フィルターはアルミ製とステンレス製があって、アルミ製はコーヒーを買うとおまけでくれます。
ただ…せっかく買っても家では飲まないわ…残念(ノ△T)
外で飲むくらいがちょうどいいです。
コンデンスミルクも全部掻き混ぜると甘すぎて…上辺をほどほどに掻き混ぜるのがいいですよね~(^з^)

2011/06/07 23:36 | URL | ミント #-  edit

美味しそう!!!!
今頭の中はそれだけですww
東京は美味しいレストランがたくさんあって
本当にいいですよね~。

韓国への旅、良いものになるといいですね!

2011/06/08 10:59 | URL | 彩 #-  edit

ミントさん

ミントさんフィルター持ってるんですね~!
あるのに使わないなんてもったいないです!笑
独特な味で美味しいですよね~

まぁ確かに、たまに飲むからイイってのはあるかもしれないですね!笑
なるほど上辺だけ…僕は底から一気にかき混ぜてしまいましたw

2011/06/09 10:55 | URL | ぶっち #-  edit

彩さん

とっても美味しかったです(^ω^)v
ホント、いろんな料理が美味しくたべられて幸せです♪

韓国も楽しんできます~(^∀^)/

2011/06/09 10:57 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/453-9690eb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top