07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

06/14

Tue.

18:11:52

カムアって… 

Category【毎日

こんにちワン

最近、身近なコミュニティーの人にゲイであることをカミングアウトしてしまいたいと考えていたりします。

高校時代の部活仲間や大学のゼミの仲間のように、すごく親しくて、これからも付き合っていくであろう友人たちに自分を偽り続けるのは精神的にとても厳しくて難しいことだと思うのです。

必ずしも皆が理解してくれるとは限らないけれど、きちんと僕という人間を見てくれている人であればカミングアウトはプラスの効果があると思います。

そうでない人は、そこまでの仲だったということで、割り切るしかない。

数年前は「カミングアウトなんて絶対ムリ!」と思っていたけれど、大きな変化です。



ただ、やっぱり慎重にいくべきだと思うのでいろいろ考え中なのです。



ときたま、「カミングアウトは自己満足。される方は迷惑。」という意見も聞かれます。

カミングアウトされて迷惑というのは、同性からの意見だと思います。

確かに、同性から「同性愛者だ」とカミングアウトされたら、身構えちゃうかもね。

温泉や銭湯行くにも気を遣っちゃいますね。

女性に対してのカミングアウトより、男性に対してのカミングアウトの方が遥かにハードルが高く思えるのは、同性ゆえにいろいろやっかいなことがあるからですね。

性愛の対象になり得るというのは、なかなか面倒な問題です。

理解してくれたとしても、お互いにいろいろ意識してしまう場面は多そうです。


あー難しい!



ポチッとなー!!


スポンサーサイト

thread: 同性愛・両性愛

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/14 19:10 |  |  #  edit

うんうん…

難しい問題やんね…

でも、とてもシンプルでもあるね…

結局は…
相手と自分の信頼関係だと思うから…。
今までで築いてきた関係は、ぶっち君だけで作って来たものじゃないだろうから…相手の考え方もあるんだろうけれど…

うん…何かいいなって思います…
そういう風に考えが動いてきたぶっち君。
いい人間関係が築けている証拠じゃないかなぁ。
どんな反応も受け止めていこうっていう、ぶっち君の強さも感じます。

そんな簡単なことじゃないかも知れないけど…
自信持って!

2011/06/14 21:01 | URL | 蛍 #-  edit

蛍さん

そうなんですよね、自分だけの問題ではないから、独り善がりなカミングアウトにならないように相手のことも考える必要がありますよね。

ありがとうございます(^^)
良い人間関係が築けているというより、良い人間関係を築くために、という方が強いかもしれません。
今の自分って、なんだか中途半端で自分でもどう振舞えば良いのかわからないんですよね。
でも、他人に打ち明けても良いと思えるようになったのは自信とか周りの人のおかげかもしれません。

自信持って頑張ります(^^)b

2011/06/15 22:50 | URL | ぶっち #-  edit

そうだね。そうなんだね。

<すごく親しくて、これからも付き合っていくであろう友人たちに自分を偽り続けるのは精神的にとても厳しくて難しいことだと思うのです。

この文章に、友達を大事にしているんだなって心を打たれたよ。
ありのままの自分をさらけ出したら、気持ちは伝わると思う。

ただ、理解したり、受け止めるには、時間がかかるかもしれない。
なので、その間が辛いかもしれないけれど、
その時間もみてあげてほしいです。

全然、うまく言えなくてごめんね。
なんだか、私も苦しくなってしまう。

2011/06/16 02:00 | URL | シフォン #-  edit

こんにちは~。
自分は一切してないけど、うちの相方は学生時代の親しい友人には何人かに打ち明けていて、概ねすんなり受け入れられてるみたい。
まぁ最近の若い子は案外抵抗ないのかもわからんけど(笑)

でも確かに飲みとか飯くらいの仲ならともかく温泉行ったり、そんな裸の付き合いwもある友達とかだと、ちょっと抵抗あるのかもわからんけど。。。

まぁ長い付き合いになりそうな友人焦らず機を見て話して、うまく受け入れてもらえるとよいね(^-^)

2011/06/17 12:59 | URL | ゆたか #mQop/nM.  edit

シフォンさん

決して友達多い方ではないですが、やっぱり友達って大切ですもんね~(^^)

そうですね、時間はかかるかもしれないけれど、受け入れてもらえたらいいなと思います。
真剣に読んでくれてありがとうございます!
じっくり考えて少しずつでも進んで行こうと思います(^^)b

2011/06/17 22:09 | URL | ぶっち #-  edit

ゆたかさん

こんばんはーコメントありがとうございます(^^)
僕もしなくてもよいならあえてする気はないのですが、僕の場合普段から若干ノンケっぽくない気がするので、打ち明けたら「あ、やっぱり…」的な雰囲気になるんじゃないかと踏んでいます(笑)
以前よりはセクマイに対する見方も変わってきたとは思いますけど、まだまだ「得体の知れないもの」でしょうね~。

>そんな裸の付き合いwもある友達とかだと、ちょっと抵抗あるのかもわからんけど
そうなんですよね~裸の付き合いが難関ですよね(笑)
温泉行くときは常に混浴にするっていうのはダメかな…w

そうですね、焦らずじっくりやっていこうと思います(^o^)/

2011/06/17 22:21 | URL | ぶっち #-  edit

悪くないですよ

異性愛者はしょっちゅう「彼女ができた」「彼女がほしい」「こういうのがタイプ」などと言って異性愛者であることをカミングアウトしています。そして向こうから「彼女はいるか?」と異性愛者であるか聞いてきます。それに対し「自分は同性愛者だ」と言う事の何が悪いんでしょうか。「カミングアウトは自己満」とかいう人こそ自己中心的で迷惑ですよ!w

2011/08/05 10:05 | URL | k #-  edit

kさん

そうですね。異性愛者は日常的にカミングアウトしているようなものですよね。
カミングアウトすることが悪いことだとは思いませんが、カムアされる相手も困惑したり誤解していたりということもあると思うので、相手の気持ちや態度に注意して、不要な摩擦や誤解を避ける必要はあると思います。
「カムアは自己満」という言葉も誤解から出てくるものなんじゃないかなと思うので、相手がしっかり理解してくれるように努める必要があると思うんです(^^)

2011/08/09 10:14 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/456-126c5aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top