07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男じゃつらいよ

日記と聴いたもの、見たものたちの備忘録

2011

07/07

Thu.

21:43:02

卒業論文執筆に向けて 

Category【毎日

卒業論文執筆に向けた研究を始めました。

ゼミによっては、卒業論文なかったり、あってもかなりユルい感じの所もあるみたいですが、ガチゼミで有名なウチのゼミはしっかりやるタイプです。

やるならちゃんとやりたいよね。今年一年間かけるわけだし。




「途上国における農業開発」的なテーマで書くつもりです。

就職予定の企業も農業に関わる分野なので、タメになるし、モチベーション高く続けられるかなと思って。

農業開発といってもいろいろありますが、僕が扱うのはわりと新しい分野なので、データや文献が十分にあるかがちょっと不安。
とりあえず今はその分野の文献を集めてひたすら読んでます。

日記用
英語の文献も読んでいるのだけど、専門用語とか多くて難しい…。

理系的な分野とも近いのでなおさら…

理解できない部分を飛ばして読んだらあっという間に最後のページで焦って戻る…の繰り返しw

さらに、書いてあることちゃんと理解できても、その情報を論文に書くとき、適当な日本語に直すのが難しんですよね…


英語のスキルアップのためと思って頑張るしかない!


去年の研究から得た教訓として、後々研究が行き詰らないために、本格的に研究内容を決定する前段階での事前調査がとても重要だということを学んだので、英語でも日本語でもとりあえず読みまくるのだ!!(・`д・)/


ポチッとなー!!

thread: 日記

janre: 恋愛

[edit]

page top

 

コメント

ガチゼミやばい(笑)
卒論が嫌になってきたw
てか今度国立のタイ料理食べにいこーw

2011/07/08 02:40 | URL | かず #-  edit

かずくん

卒論だけじゃなく、他にもやってることあるからねw
最後までガチw
自分の興味あるテーマなら楽しいよ、きっと(^o^)

行きたーい!タイ料理でもなんでも!笑
国立にあるんだねー

2011/07/08 10:34 | URL | ぶっち #-  edit

じゃあタイ料理食べながら話きくねw
食べログの国立みればわりと上位にあるからまた見てみて!テスト終わったら行こう(笑)

2011/07/09 02:12 | URL | かず #-  edit

かずくん

じゃあタイ料理食べながら話そうw
テスト終わったら教えてねー、楽しみー(^o^)

2011/07/09 17:13 | URL | ぶっち #-  edit

農業にもITを取り入れる時代って聞きます。
理系的な分野とも近いって難しそうですよね;

でもこれからは安全な食(しょく)を確保することがだんだん難しくなる気がしますし、そういう意味ではやりがいのある大切なテーマだと思いますv

就職すると、なかなか一つのことをじっくり突き詰めて考える時間が取れなくなるので、今のうちにリサーチの時間を楽しんで下さい☆

(もちろんタイ料理もwwそれからK-Popも、世界中のイケメンさんも、全部エンジョイ♪)

2011/07/11 12:32 | URL | あけぼの #-  edit

あけぼのさん

農業も日々進化していますよね。
僕が扱うのは恐らく、現代農業とは別の農業のあり方を探るテーマになりそうです(^^)
食料安全保障の面からも大切な分野だと思います。

そうですよね!社会人になったら時間も限られてしまいますもんね!
いろいろ楽しみますw

2011/07/13 23:03 | URL | ぶっち #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://secretomio.blog60.fc2.com/tb.php/468-20972dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top